【清水の「六」】

【清水の「六」】

清水厚生病院に緊急入院した伯母を見舞う。

行きはタクシーに乗ったのだけれど帰りはバスにしようと思ったら、土曜日のせいもあってか静鉄ジャストラインバスの本数が少なく、
仕方がないので歩いて帰ることにした。

静岡県清水西久保。

国道 1 号線静清バイパス沿いに「六」ひと文字の看板があった。
清水で「六」を見つけるとは思っていなかったので嬉しい。

「六」の文字の下半身、「ハ」の間に小さく「RAUMEN」と書かれ、さらにその下に「ROKKAKUDO」と書かれている。



「六角堂」というのは京都市中京区にある天台宗の寺の通称で正式名は頂法寺という。

聖徳太子が開基とされる古刹なのだけれど、親鸞がこの寺にこもっている最中、神仏のお告げが現れる不思議な夢を見て法然に帰依し、
六角形の本堂の中でラーメンを食べた……というのは嘘だけれど、頂法寺の本坊が華道家元の池坊であるというのは本当。

コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 【夏の朝のひ... 【病院からの... »
 
コメント
 
 
 
静清バイパス (真丹後)
2006-07-31 16:45:08
静清バイパスがまだ未完成の頃、夕方、バイパス道路をぼうっと見ているのが楽しみでした。実は今でもインターチェンジをぼうっと見ているのは楽しいんだけど、この年でやっていたらどう見ても挙動不審のおっさん。なので我慢してます。

今年は4日から9日まで帰省、なので港まつり見に行けるじゃん!子供らを連れてかないといけないけど。
 
 
 
みなと祭り地獄 (kuma)
2006-07-31 17:21:55
ボランティア地獄と言ったほうが良いか?トニカクいよいよ始まりです。本日より(31、1,2、)3日間駅東の前祭り3日地区夜祭、4日より本番始まり、 地獄じゃー(祭り馬鹿?)写真じゃ バルタン星人が、・・・こいつら纏まって4,5匹で鳴かれると耳がじーんとして聞こえなくなる感じ、祭りやって酒飲んで、朝これを聞くとたまりません。地獄じゃー!
 
 
 
Unknown ()
2006-07-31 22:20:33
静清バイパスも昭府町のあたりでいつも渋滞。

開通した時からわかってるんですよね。

最初から2車線にすればいいのに。

道路を作る国や県は利用者のことはいつも

二の次ですね。
 
 
 
イスラエルという国 (ムハンマド)
2006-07-31 23:55:35
イスラエルという国も変な国ですよね。

アメリカをバックにしてやりたい放題。

そもそも1948年に紀元前のイスラエル王国に因んで

パレスチナに建国のイスラエルという国は何なのです?

イスラエルという国には是々非々が通用しないですね。
 
 
 
六さん 大変です。 (kuma)
2006-08-01 08:53:58
六さんが掲載した清水インター前の国1の写真 その歩道橋の下の交差点で 昨日(31日)トレイラー横転の大惨事がありました。今朝 ブログを見て驚きでした。清水の人でも「事故のあった 清水区西久保国1交差点ってどこ?」と、聞く人が多かったです。
 
 
 
静清バイパス ()
2006-08-01 09:42:29
「清水の信号機ってちょっと変じゃないですか」

と清水で聞いても他地域とくらべる術がないとわかりにくいようです。



清水市内を歩いてみるとあちらこちらの信号機が

歩行者も運転者もいらついて事故を起こしやすそうな

妙な調整具合になっているような気がします。



先を急ぐ運転手が高速で右折したとによる

横転事故の巻き添えで亡くなられた庵原の女性、

まだ二十歳だったのですね。黙祷。



   ***



昨年の夏他界した母が静岡新聞を読んでいて

急に山川方夫という人の本が読みたいといい

2冊買って一緒に読んでみました。

彼は1965年35歳の時、国道1号線二宮駅前の横断歩道で、

暴走してきたトラックにはねられて亡くなっています。

『夏の葬列』という本が集英社文庫にあります。
 
 
 
庵原と西久保の境目 (磯波)
2006-08-03 06:23:45
事故のあった交差点は、海の方から山に向かって行くと庵原の入口のような気がしますが、あの辺は、西久保なのです。パチンコ屋から先が庵原になります。



六角堂は、ラーメン屋となる前はナッツベリーファームという店で、清水には珍しい駐車場の広いオシャレな店でした。



そんなことより、巴町の事件が全国ニュースになりました・・・・
 
 
 
選挙管理委員会 (桜飯)
2006-08-03 08:11:55
先週、清水区選挙管理委員会(区毎にあるんですね)から二男坊宛てに二十歳の誕生日のお祝いと権利・義務について書かれた手紙が新潟に転送されて来ました。



その直後新潟日報夕刊に西久保の事故が載っていました。彼女のところにも同じ手紙が届いたんだろうなと思い、これからの人生が惜しまれてなりません。黙祷…
 
 
 
静岡新聞 ()
2006-08-03 08:28:39
毎朝無料で静岡新聞ヘッドラインがメールで届く

サービスをご存じなかったらぜひお薦めです。

無料会員登録をすればサービスが受けられます。



「朝イチニュースメール」

http://www.shizuokaonline.com/



桜ヶ丘病院存続誓願の記事に驚きました。

老舗レストラン沼津軒経営破綻の記事が悲しかったです。



二男坊さんの「二十歳」に乾杯。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。