▼はげるプラタナス

漢字という文字の持つ力はすごい。
漢字だけ並べてあっても、中国語を話せない日本人でも意味が通じる部分が多く、
そういう文字を発明したからこそ多様な民族がいる中国大陸を
まとまった国家にできたのだという。



その反面、かなを駆使して助詞で漢字をブロック遊びのように
あれこれ順番を入れ替えてくっつけ、
多様な意味合いを駆使する日本語(膠着語というらしい)のような
ウラルアルタイ語族の持つ文字表現文化は発達しにくかったのだそうだ。

漢字の力もすごいけれど、かなの力もまた強く、
「はだがはげる」という6文字の並んだ様を見ただけでどきっとする。

コメント ( 17 ) | Trackback ( )
« ▼満開の桜の下で ▼春の挨拶 »
 
コメント
 
 
 
和か乱 (おらんたん@今日は川崎)
2006-03-28 09:22:09
初歩的な質問です。スイマ千円

何であれを16・32と言うんだろ?

内側は16分割されているけど、外側は36分割だよね、、

しかし、形は綺麗だね、無駄が無く見やすい。

オレは好きだよこう言う形が、、

色使いを含めて品を感じる。

(押せ字ではないよ、、)
 
 
 
寸増せん (六@秋葉に行きたい)
2006-03-28 10:11:00
長期リースで36分割でした。

36分割は10度でいいけど16分割は電卓を使いました。

暗算能力もかなり落ちてます。

数値入力で作図させたのでひどく精密ですが

こういうのを欲しいと言われたらはいどうぞと

編集可能なPDFで送れちゃうというのが

すごい時代ですね。

ネットで検索したらパソコンにつなげる

気象観測機材セットが5蔓延以下からありました。

かってベランダに設置して超私的気象通報でも

やろうかな。



時刻は10時10分です。この時間は電脳六義園通信所測候所予報部発表の3月28日午前10時の気象通報をお伝えします。

きょう午前10時の六義園正門前の天気です。

六義園正門前では、北北西の風、風力1、天気は曇り、気圧は1007ヘクトパスカル、気温は18度です。



 
 
 
パグとバグ ()
2006-03-28 10:31:58
見直していたら間違いがあったのでなおしました。

36分割の番号位置を間違えていました。



今改めて考えたら中国方式の24分割方位も一緒にしておくと

恵方寿司を丸かぶりするときに便利かもしれません。

コンビニの節分ノベルティにいいかも。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-03-29 02:51:45
埴谷雄高は、人間にできる抵抗とは、子供を作らないこと、自殺することの二つだけだ…と言っています。どうなんでしょうねえ。
 
 
 
……zzz ()
2006-03-29 03:09:42
「私が信じるのは、眠りだ」(ブルース・リー)
 
 
 
暴風に雪がちらちら… (桜飯)
2006-03-29 21:15:49
今日の新潟は暴風が吹き天気は曇り時々雪、気温は3.9℃というとんでもない寒さです。

それにもかかわらず夕方6時から高校野球は全国で唯一センバツで1勝もしていない県が2勝目を目指してテレビに釘付け。

そこに7時からビッグスワンでアルビとSパルス戦。これは清水にいる二男坊が春休みで帰ってきて見に行き、携帯で速報が届いていました。幸いにして3:3の引き分け。観客は25,666人と寒い中よく集まりました。清水から来た人たちは寒かったろうなあ。

お疲れ様でした!
 
 
 
引き分け方が・・・ (kuma)
2006-03-30 08:49:12
引き分け方が、ちょっと気に入りません。1:1又は、悪くても2:2位ならまだしも、3:3は、お互いにディフェンスの調子が悪かったみたいですね。リーグ戦に引きずらなければいいけれど、  カップ戦は、ホーム&ウエイでしたよね。次回は、ごめんなさい。この「ごめんなさい」が、どちらに転ぶか。どちらにしても、ごめんなさい!
 
 
 
はげる ()
2006-03-31 01:51:17
テレビなどを見ていると有名な歌手、俳優、タレントで「これはかつらだな」と感じることが結構あります。前髪とか生え際、全体のバランスが何か不自然なのです。男性で歳をとれば髪の毛が少なくなるのは個人差はありますが、避けられない現象でしょう。私も49歳のころ髪の毛が抜けて急に薄くなり、その後また増えましたが、一本一本が細くなりびっくりしたことがありました。歳をとるとしわが増え、髪の毛が薄くなり、皮膚がたるんできますが、生きているということは、イコール、歳をとることですから、歳をとった自分の顔を鏡で見ても「自分は若い」と自分に言い聞かせています。
 
 
 
知りたい方は是非 (kuma)
2006-03-31 12:23:16
私は、本当のPC初心者(トウシロウ)です。笑っちゃうかもしれませんが、私にとっては大発見!

検索する時枠の中にキーワードをいれますよね。それが、2度目だったりすると、その枠をクリックしてダラダラでてくるキーワードをクリックしますよね。このダラダラキーワード(いらないパスワードなど)を消す方法。ようやく解りました。
 
 
 
オートコンプリート機能 ()
2006-03-31 13:51:31
kuma さん、「オートコンプリートの設定」のことですか。
 
 
 
すみません (kuma)
2006-03-31 13:58:34
そう言われても。
 
 
 
国境の長いトンネル ()
2006-04-01 09:40:02
を抜けると新粘土…もとい新粘土だった。

やっと年度末仕事が終わりました。

最近の年度末はちゃんと年度末に終わるから助かります。



昔は国から補助金もらってる団体なんか

年度末なので支払いだけしたいので請求書をくれ、

なーんていうひどいやり口が当たり前の時代がありました。

今は監査がうるさいからないんじゃないかな。

あるのかしら、裏では。



携帯なんかで「あいさつ」って入れようと思って

「あい」といれたら「愛してるよ」なんて言う

かつての確定履歴が出てくるあれでしょうか?

あれは大きなお世話なので携帯でもパソコンでも

まずオフにしてます。



ウェブブラウザだとクッキーかもしれませんね。
 
 
 
携帯は (koh)
2006-04-02 09:50:49
携帯の機能はオンにしています(ってオフにできるのかな,少し入れるとしたにリストででるんですけど).これがなかったら携帯で短いものにせよメールを書こうなんて思いません.前の携帯にはなかったので一切書かずに読むだけで終わりました.(汗を入れようとしたら,顔文字禁止なんですね)





 
 
 
方位図 (koh)
2006-04-02 09:56:59
分割するのは何となく分かるけれど,あの文字はどうやってちゃんとああいう方向に入れるのですか.チーズケーキ形にひとつひとつ作って字を書いて回すんじゃないですよね.
 
 
 
roku (roku)
2006-04-02 16:18:35
熱海駅ホームからZaurusで史上初のブログ書き込みです。自動学習と先読みによる予測変換には賢いのと賢くないのとあるらしいです。人工頭脳にも差があるんですね(笑)ノキアのは賢くないと評判だったのでオフにしてます。Zaurusも賢くないそうでオフにする専用ソフトがあります。僕はウイルコムも習慣でまずオフにしました(笑)典型的なウラルアルタイ語使いで助詞を接着剤にして粘土をこねるようないろんな言い回しで文章を書くので、予測変換自己増殖紋きり調ではこうやって小さな画面でプチプチ文章が書けませんです、はい(笑)僕は徹底的オフ派です。熱海は雨です。六
 
 
 
熱海のザウルス ()
2006-04-02 16:28:07
熱海駅に停車中の電車内は電波状態が悪く

なかなか入らなかったのですが清水の実家から

ザウルスにてやっと投稿成功しました。

電車内で目を三角にしてザウルスとにらめっこしていたら

子どもたちが集まってきて

「わっ、任天堂DSライトで遊んでる、いいないいな」

と大騒ぎになって恥ずかしかった。しかたなく子ども払いに

「ほら任天堂じゃないだろ?」

とキーボードがあるのを見せたら

「なーんだ電卓見てるのか」

だって。ちぇっ。
 
 
 
仕掛け花火 ()
2006-04-02 16:31:33
>>チーズケーキ形にひとつひとつ作って字を書いて回す



テキストパスと言って多分Kohさんも持っている

Fireworksでもできると思うよ。



丸い輪を描いた上にテキストを打っていくだけなので簡単です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。