◉2019年8月15日(木)の日誌

2019年8月15日
◉2019年8月15日(木)の日誌



ボザール・トリオのオリジナルメンバーが演奏した盤を聴いてみたいと思い、「ベートーヴェン: ピアノ三重奏曲第7番「大公」、第4番「街の歌」、第5番「幽霊」」と「ラフマニノフ:悲しみの三重奏曲」を文京区立図書館で検索し、千石図書館受け取りで予約したら午後には到着のメールがあった。パソコンを介した図書館利用を始めてみたら素晴らしく便利になっている。豊島区と北区の図書館カードもつくっておこう。

千石 2019

受け取った CD のラベルを見ると水道端と真砂町の図書館からやってきていた。夕食時にベートーベンを聴いたら素晴らしい。東京オリンピックがあった 1964 年の録音だった。メナヘム・プレスラーは高齢になった今はもちろんだけれど、若いころから角の丸まった柔らかいピアノを弾く人だったんだなぁと思う。そのくせ甘くない。ピアノ、ヴァイオリン、チェロの三重奏は面白いと認識を新たにした。


千石図書館入口に 2010 年東京オリンピックの会場建設工事現場、現在の進捗状況を写真で紹介した館員手作りの展示パネルがあった。大河ドラマ『いだてん』の紹介と絡ませており、「来年にはこういう気象状況のもとでオリンピックが開かれるじゃんねえ」と阿部サダヲ風に思う。台風接近で気象状況が不安定で、ヴィヴァルディの『四季』を頭の中で再生しながら、借りた CD を濡らさないよう早歩きで戻った。

   ***

六義園 2019

夏休みになると親たちに
「朝の涼しいうちに宿題を済ませてしまいなさい」
とよく言われた。未明に目が覚めたので読書会用の資料作りをした。台風が来ている。(6:00)

   ***

 


本駒込 2019

妻の『カード式手回しオルゴール《オルガニート・20》小品集 −秋−』の発送作業が始まった。中学製時代、発売日朝に行列して買った記念切手シートを、清水の実家片付けで持ち帰ったので提供し、バラしてどんどん使ってもらっている。

 

本駒込 2019

台風上陸で夏の甲子園高校野球も日延べ順延。東京は静かな終戦の日になっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉Beaux-Arts(... ◉酸辣湯麺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。