スニーカー


D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

最近スニーカーに少しだけ興味を持っている。
既に革靴は買いつくした感もある。
次はスニーカーか・・と思われるかもしれないが、残念ながらそこまで入れ込む気持ちは無い。

あくまで履物の延長として、ちょっと興味が湧いた、という程度だ。
ご存知の通り、多くのスニーカーは布製である。
そのため、革好きの僕の心を、掴むまでには至っていない。

もちろん革製のスニーカーが無いわけではない。
実は、革製のスニーカーを、既にひとつ買ってみた。
それについては近くレポートする。

スニーカーについての知識に乏しいため、その世界の価値観がまったくわからない。
デザインが派手すぎて、お店に見に行っても、首を捻るばかりだ。
とはいえ、現在は空前のスニーカーブームだそうで、老若男女問わず、多くの人がスニーカーを履いている。
電車に乗っても、半分くらいの人はスニーカーなので、現物を見る事は簡単に出来る(笑)

スニーカーを履いてみると、非常に楽ちんである。
革靴と比較すると、ちょうどマニュアル車からオートマ車に乗り換えたような楽さだ。
楽ではあるが、物足りなさも感じ、これでいいのかという疑問が残る。
趣味性に関しては、やはり革靴の方が上かもしれない。

今までスニーカーを履いたことが無いわけではない。
それどころか、革靴に興味を持つ前は、もっぱら安物のスニーカーを履いていた。
靴に興味が無いのだから、当然実用面でストレスの少ないものを選ぶわけだ。

そもそもスニーカーとは一体何なのか?
要は、ゴム製の靴底の運動靴のことのようである。
僕が高校生か大学生くらいの頃、初めてスニーカーという言葉が広まったような気がする。
それ以前は、確かに運動靴と呼んでいた。

スニーカーという名称は、1916年にアメリカの会社が考え出したのだそうだ。
静かに歩くことが出来る靴ということで、Sneak(忍び寄る)から取ったという。
そんな風に、ごく初歩的な歴史から勉強しているところだ(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 雨の日の靴 ポイント »
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2015-06-22 09:23:13
おそらくキャンバスのスニーカーは選ばれないでしょうね
スニーカーの本来の姿は、スポーツの為のアスレチックシューズですから、革靴とは一線を画します。

今風のオジサン御用達の、妙なスニーカーだけは選ばれないように(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2015-06-22 17:10:45
買ったのは英国の靴メーカー製の革のスニーカーです。
ちょっと値段が高いかなと感じました。
今風のオジサン御用達のスニーカーって、派手なヤツでしょうか??
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。