復活の地震速報


D2X + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

大きな画像

夕べ、久しぶりに緊急地震速報が鳴った。
夜1時頃、リビングにひとりでいると、まずMrs.COLKIDの携帯が、カバンの中でけたたましい音を発しはじめた。
続いて僕の携帯も鳴り始めた。

見ると、福島で大きな地震が発生したとある。
テレビをつけると、同じように注意を促すテロップが流れている。
そういう一連の行動をとり、さらに数秒経ってから、実際の地震が来た。

震源からの距離にも関係しているが、これだけ長い時間が猶予として与えられるなら、地震速報も十分役に立つ。
実際、年中速報が鳴っていた3月頃は、携帯が鳴るとすぐに会社の機械を停止していた。
かなり助かっていたといえる。

だが、地震速報で精神的に参ってしまったという人も多い。
あの音が鳴るたびにドキッとさせられ、神経衰弱気味になったという。

本音を言うと、昨晩は僕も少しドキッとした。
鳴っている間、何をすべきか思いつかず、ただ黙って座っていた。
あの嫌な数秒間・・・(笑)

震災から数ヶ月経って、精神も生活も緊張感が薄れていたようだ。
こういう時こそ危ないのかもしれない。

ネット上では、あの緊急を告げる音が気に障るという意見が多い。
他にどんな音がいいか、という質問に、ゴジラのテーマソングなどが挙がっていた。
サイコのバスルームでの殺人シーンの音楽などどうだろうと考えたが、さらに精神を病む人が続出するかもしれない(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 資材 今日のフェラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。