金のなる木


D3X + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

今日は暑かった。
でも暑いのもこれで最後かと思うと、許してやろうという気にもなる(笑)

今年の暑さについては、既にあちこちで書かれている。
それに伴う異常現象も、いろいろと発生しているようだ。

我家では、ベランダに出してあった金のなる木の調子が悪くなった。
今まで長年その環境で元気に育っていたのに、今年は気温が高すぎて、その上夜も温度が下がらないので、さすがに参ってしまったらしい。
大切に育てているMrs.COLKIDが、鉢を室内に避難させたら、何とか調子を取り戻してきた。

「金のなる木に名前をつけてあげたのよ」

「・・・」

「何てつけたと思う?」

僕は少し考えて答えた。

「ゼニ夫・・・」

「なによ、それ。そんな下品な名前のはずないでしょう!」

「それじゃあ何てつけたの?」

「カネゴン」

「・・・」
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 車検中 まだ少し暑い »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くま)
2010-09-13 00:36:58
ネーミングをする側は細かいこだわりがあるものです。その観点からするとMrs.COLKIDさんのネーミングの方が微妙に、いや大幅に上品ですね。比較すると(笑顔)

カネゴン、今後も元気にたくさんお金が成るといいですね!
 
 
 
今日は (mu666666)
2010-09-13 12:59:10
 カネゴン、どこかで聞いた名前ですね。
たしか、ウルトラQに出てくる怪獣ですね。なつかしいです。幸福の木とか、金のなる木とか、調子悪くなると、チョット自分は気にします。調子良くなってよかったですね。
ではでは。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2010-09-13 14:23:03
みなさま、こんにちは。
金のなる木はたしかに妙な言い伝えのようなものがあって、これが調子悪いとその家に金銭面で悪いことがあると・・・
それが必ずしも迷信とは言いがたい経験が過去にあり、僕もけっこう気にします。
だから他の植物より優遇していますね。
名前つけたりして(笑)

知り合いでそういうことに批判的な方が、寒い日に金のなる木をしまい忘れて危うく枯らせかけてしまい、それとリンクするように会社が危機に陥り大変な思いをされました。
以来金のなる木だけは、むきになって大切にしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。