水漏れ


D800E + PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

大きな画像

休日の朝、のんびりと洗面台で顔を洗っていた。
歯を磨いていると、足に冷たいものが触れた。
下を見ると、水がこぼれている。
それもかなりの量である。

慌てて蛇口を閉めて、水の上からタオルを被せた。
1枚では吸い取りきれない量の水が、床に溢れている。
次々にタオルを撒いて、水を吸わせた。

どこから漏れているのか、まず大元を突き止めなければならない。
最初は洗濯機から出ているホースが原因だと考えた。
風呂の残り湯を洗濯に使うために、浴槽まで延ばすホースである。
その中に残っていた水が出てきたのではないか?

しかしホースを調べてみると、中は乾いていて、逆さにしても水は出てこない。
ここが原因ではないようだ。
さて、どこだろうと思い、疑わしいところをあちこち見た。
狭い洗面所であるから、それほど探す箇所があるわけでもないのだが・・・

マンションで水をこぼすと大変なことになる。
少量でも床の下まで染みていき、下の階に損害を与えることがあるのだ。
しかし子供のいる家庭などでは、水をこぼすなんて日常茶飯事のことで、防ぎようが無い。
その時のために、みな保険に入っているのだ。

実は以前一度水を溢れさせたことがあり、コンクリートの床を通り抜けて下の店舗まで行ってしまった。
その時は与えた損害に対し保険を使って対処した。

今回は一見判りづらいところが原因であった。
洗面台の中にある排水パイプのネジが、いつの間にかゆるんでいた。
最初はわからなかったが、手で触れてみるとスポッと外れた。
水を使っている時、その緩みから一定量の水がこぼれ出ていたらしい。

すぐにパイプのネジをしっかり締めた。
またドライバーで洗面台下部の点検口のふたを外し、中の見えない部分にこぼれた水もふき取った。
念のためにパイプの下にプラスチック製の箱を置き、仮に水がこぼれても受けられるようにした。
一応それで、水が漏れ出してくることはなくなった。

今回は下の階まで行かなかったようでほっとした。
ネジが緩んだ原因であるが、恐らく地震のせいだろうと考えている。
あの激しい揺れの中で、パイプも盛大に引っ張られたであろうから、不具合が起きないほうがおかしい。
それが一年以上経って、水漏れという現象になって現れたのだろう。

今も毎日のように地震が発生しているが、その影響が小さな被害となって、これからもじわじわと出てくる可能性がある。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 冷える身体 ひょう »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Man)
2012-05-10 09:58:27
いつも楽しく読ませて頂いております。
実は私、水道工事店(ネット上では水商売)を営んでおりまして、ちょっと気になったもので
排水の部材(トラップ)が樹脂製だったら、手で強く締め付けでOKだと思いますが、金属製の場合レンチなどで締め付けられる方が安心できます。
まあ時々点検することをおすすめします。

ナルダンのさらなる組み合わせ期待しております。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2012-05-10 11:02:54
こんにちは。
プロの方でしたか。
パイプは樹脂製ですので、手で強く締めました。
緩んでいる状態だと、引っ張ると上下にシリンダーみたいに動くので、地震の時は盛大に動いたと思います。
床下のパイプも同じようなことが起こっているはずで、考えてみれば恐ろしい話です。

ナルダンはいくつか試していますが、やはり黒い文字盤はなかなか難しいですね。
 
 
 
Unknown (OT)
2012-05-11 00:41:41
昨日も関東は異常気象だったそうで。
雹はふるわ突風は吹くわ天変地異の前触れで無ければいいですが・・・。
 
 
 
Unknown (OT)
2012-05-11 01:05:59
これ読みました?

http://www.asahi.com/science/update/0510/TKY201205100139.html
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2012-05-11 01:20:52
こんばんは。
本文にも書きましたが、雹に遭遇しました。
雹はまだいいですが、竜巻は逃げようが無いので怖いですね。

クマの記事は初めて読みました。
ホッキョクグマは遠泳をするので有名ですね。
青森でヒグマの目撃証言があり、それは北海道から海峡を泳いで渡ったという説があります。
筋肉の塊のような体なので、何日か泳ぐくらい何でもないのでしょう。
サメに襲われても、爪でひとかきすればサメも即死だと思います。
 
 
 
Unknown (OT)
2012-05-12 00:12:24
東京ー大阪間を遠泳!野生とはいえ体力あり過ぎで笑ってしまいました。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2012-05-12 02:30:02
そもそも先に陸地が見えないのに泳ぎだして行くのですから、そうとう泳ぎに自信があるのではないでしょうか?
あるいはただの馬鹿か・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。