テレビ


母親が使っているテレビが壊れた。
BS放送がまったく映らなくなってしまった。

母親はBSを見る比率が高いのでこれでは困るという。
修理を頼もうという話になったが、5年前に購入したブラウン管式の28インチのテレビである。
修理代が高いようなら、最近安くなっている液晶に買い換えた方がいいのではないか?

いずれにしても修理代を聞いてみようと電話したところ、サービスの人がさっと来て、チューナーをまるごと交換してあっさり完治。
修理費用は、出張費も含めて一銭も取られなかったという。
そんなことってあるの?
今のテレビは5年も保証が付いているんだ・・・

それにしても最初から壊れている箇所がわかっているとしか思えないすばやい対応。
持ってきた基板に交換して、結果を確かめもせずに蓋をして、それでおしまいだったそうだ。
ま、ただだからどうでもいいんだけれど・・・(笑)

D3 + AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)+ Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« スリット ピクチャーコ... »
 
コメント
 
 
 
BS (三毛)
2007-12-23 10:21:56
当初のBS関係のチューナーは出来が良くなく、「特に音声が拾えなくなる」と言うのは聞いたことがあります。
我が家の洗濯機ではリコール情報が無いにも拘わらず保証書を提示せぬまま、改造部品を取付た上で基盤交換をして修理されたメーカーがありました。
実は私のD2Hですがクレームが効かずD2Hsに買い換えてからリコールが…
こちらを読ませて頂いて、D3は購入後未開封ですが期待しています。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2007-12-23 11:25:01
そうですか。
陰ではいろいろとあるようですね。

あのテレビはメーカーが勝手に内部のプログラムを遠隔で更新していくようなのですが、その時バグがあって再更新されるまで数日間動かなくなったことが2回ありました。
そういえばその昔某社のテレビから火が出ると問題になった時も、その前にそっと部品を交換しに来たことがあります。
ものですから壊れるものだとは思っておりますが、一時コストダウンが進みすぎて酷い状態の時もあったような気がします・・・

実はD2Xを買った時、最初から壊れていて、ニコンに電話して症状を詳しく言ったら「・・・申しわけありません。それは故障です」ということになり、すぐに新品に交換になりました。
最近はカメラが売れてサービスも充実してきたのか妙に対応がいいことが多いです。
今回のD3はお陰様で好調です(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。