COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
透湿防水
FUJIFILM X100V
大きな画像
関東も梅雨入りが近付いてきた。
そろそろ履く機会が増えるかと、防水機能のある靴を玄関に出した。
ゴアテックスを初めとする、透湿防水効果のある素材を使った靴である。
何足か持ってはいるのだが、スニーカータイプが多く、これは仕事ではちょっと使えないかな・・・
また、ブーツタイプは、いかに防水機能が高くても、この季節にはもう辛い。
という訳で、「新しいゴアテックスの靴があと何足か欲しいな・・・」と思う今日この頃なのである(笑)
ゴアテックスは、水は通さないが、水蒸気は通す・・という画期的な素材である。
雨の水は入ってこないが、中の汗の湿気は出してくれる・・というイメージがある。
だから非常に快適に過ごすことが出来るはず・・・
しかし実際には、けっこう蒸れる・・という評価も見る。
ビニールのように、まったく水分を通さないものと比べれば、たしかに水蒸気がこもる度合いは少ない。
しかし防水機能がある以上、普通の素材に比べれば、通気性が良いとは言えないだろう。
またゴアテックスの靴は、同じ銘柄の通常のモデルに比べて、サイズ感が異なる場合がある。
袋状のゴアテックスが内部に入っているので、その分内側が狭くなるのだ。
また水が浸入しないように、舌革のサイド部分を縫い合わせているモデルが多い。
それを折りたたんで紐を締めることも、きつめに感じる原因になっている。
さらにはゴアテックスが硬くて伸びないので、履いた感触も通常のモデルと違っていることが多い。
履きなれたモデルのはずが、足への当たりがいつもと違う。
硬めなので、下手をすると靴擦れを起こすこともある。
やはり購入前にお店で試着する方が無難であろう。
個人的には、雨の日以外はあまり積極的にゴアテックスの靴を履こうとは思わない。
一日履いていると、やはり蒸れて足が暑く感じることがあるのだ。
もっとも梅雨が来ると、何日も雨の日が続くことがある。
濡れた靴を翌日も履くほど不快なことはない。
この季節には、やっぱりゴアテックスの靴を何足か持って、ローテーションして履きたいものだ・・と思うのである(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )