ミニマム


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

土曜、日曜で京都、奈良に行ってきた。
母親の誕生日を祝うべく、身内数人で出かけた。
僕以外はすべて女性であった。

コースはいつも通り、まずは飛鳥寺に行き飛鳥大仏に会う。
これは外せない恒例の行事である。
それだけでは時間が余ってしまうので、いつもそれ以外にも近場を回る。
今回はタクシーの運転手さんの勧めもあり、橿原神宮、大神(おおみわ)神社に行ってみた。

夜はいつも通り室町和久傳で食事をした。
これは大満足であった。
個人的には和食で一番好きなお店の一つだ。

今回は荷物を可能な限り減らして、ミニマムの装備で行こうと考えた。
一泊旅行なので、あれもこれもと大きな荷物を持って行くのもおかしい。
いろいろ考えて以下のような装備とし、20リッターほどのバックパックにすべて詰め込んだ。

・カメラ Z7+50mmf1.8のみ 交換レンズ無し 予備バッテリー無し 充電器無し
・固定具 一脚のみ
・パソコン デルXPS13 充電器無し
・着替え 下着と靴下、シャツのみ 寝巻き無し
・洗面具 無し

それ以外にも薬類なども最低限とし、仕事関連の書類は持って行かなかった。

やはり多少問題は出た。
まずカメラのバッテリーだが、1000枚ほど撮ったが残量が半分以下になり少し不安であった。
予備バッテリーを1個持って行っても良かった。
一脚は結局使わなかった。

デルのパソコンは、二日目の朝にバッテリーの残量警告が点いたので、そこまでで使用をやめた。
使用量にもよるだろうが、もう少しバッテリーがもってくれるとありがたいのだが・・・
写真を現地で加工したくても出来ず、カメラとの接続ケーブルは必要だと思った。

寝巻きや歯ブラシ、髭剃りなどは、ホテルにあるだろうと思い持っていかなかった。
ホテルはグランヴィア京都であったが、持って行かなかったのは正解で特に不便は感じなかった。
書類はその気になればクラウドからダウンロードすればいいと思い持って行かなかったが、結局必要にならなかった。

ミニマムの装備を目指したが、まあまあ上手くいった。
頭を使い、工夫することで何とか乗り切れる。
ただし帰りは女性陣の買ったお土産でいっぱいになり、あなたは手が空いているでしょうと言われて、大量の荷物を持たされることになった。
せっかく努力して減らしたのに、逆に荷物が少ないことが仇になった形だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )