ケルンの備忘録


Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

大きな画像

これはあくまで個人的な備忘録だ。
将来また現地に行った時に便利なように書いておく。
皆さんには関係の無い内容となるので申し訳ない。

ブログにはこういう便利な使い方もある。
ただし次回見るのを忘れたり、また現地の状況が変わってしまったりしたらそれまでだが・・・(笑)

・免税品
ケルン・ボン空港は以前は地下に行って免税品の承認印を貰う必要があって大変不便であった。
しかし現在は搭乗するフロアに免税品の承認業務を受け付けるカウンターが出来た。
ただし一番端のDエリアなので、そこまで結構な距離を歩いていかなければならない。
航空券も一緒に提出する必要があるので、先に自動機でチェックインをして発行された券も持って行く。
カウンターでレシート、航空券、パスポート、荷物を見せてOKが出たら(判が貰えたら)、そのカウンターでそのまま荷物を預けることが出来る。
上記をわかっていないと、空港内を行ったり来たりして大変なことになる。

なおレシート、書類入りのグローバルブルーの封筒は、ケルンの空港の搭乗ゲートの外でしか投函できない(以前は内部の売店で受け付けてくれた)ので、中に入る前に専用のポストに入れる必要がある。
日本に持ち帰っても羽田空港の到着フロアにグローバルブルーの投函ボックスがあるようだ。
いずれにしても前日までに必要事項をすべて記入して準備した上で空港に行くべき。

・電車
ケルン中央駅の10番ホームに来る列車はすべてケルンメッセに行く。
帰りのケルンメッセ/ドイツ駅では、行きと同じホームでライン川方向に行く電車に乗ればいい。

・食事
白アスパラで有名なFrüh am Domではカードは使えない。
ビールと食事で40ユーロ前後はかかるので現金が必要。
早めの時間に行けば空いていて予約なしで席に案内してもらえる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )