血糖値


D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

行きつけの医院でいつもの糖尿の検査をしたら、今までになくいい結果が出た。
採血した看護婦さんも驚いていた。
何故かと問われたが、特別理由が思い当たらないので、偶然ではないかと答えた。
先生も同意見で、この数値をずっと維持できればいいと言われた。

血を抜くときに、血液の流れを見て、大体の数値はわかる。
さらさらと注射器の中に流れ出れば、大抵いい結果が出る。
食事の後どのくらい時間が経っているかも大きく影響するので、ちょっと数値がよかったからといって、手放しで喜ぶわけにはいかない。

今回数値がよかった理由として、もうひとつ考えられるのは、このところの食生活だ。
Mrs.COLKIDが、豆腐を使った料理に凝っているのだ。
健康にいいということで、この2週間ほど、毎晩それを食べている。

どこかのスーパーで売っているらしいが、専用の薬味と豆乳をかけて、スプーンで食べる。
それを夕食のメインにしている。
流行っているのか、それに似たものがコンビニでも売っていて、時間が無いときはそちらを買ってくる。
その豆腐料理が効いているような気がする。

豆腐自体は意外にカロリーが高いという指摘もあるそうだが、今はカロリーより栄養価、特に糖質の時代でもある。
カロリーにばかり目を向けるのはよくないという。
先生からも、カロリーオフと称して売られているスポーツドリンクは、カロリー計算に入らない添加物が入っていて、太るから気をつけるようにと注意された。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )