D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2

大きな画像

会社で社員用にいくつかの薬を常備している。
怪我をしたり、調子が悪くなったりした場合のためである。

その中でみなの評価が高く、名指しであれはないかと聞かれる薬がある。
もともとは僕も人から評判を聞き、会社用にと買ってきた薬である。
一定以上の人数で使用した結果、あれはよく効く・・という評判が残ったものなので、それなりに信憑性の高い結果だと思う。
それを紹介したい。

・エスエス製薬 メモA

これは傷薬である。
「外傷用軟膏」という名称で、少し黄色みのある硬めのクリームだ。
もちろん大きな怪我には使えないが、ちょっとした擦り傷や切り傷などに使用している。
消毒する作用もあるが、むしろ痛みが和らぐ効果が大きい。
沁みることも少ないので、好んでつける人が多い。
軽い傷には重宝するので、家にもひとつ置いてある。


・サトウ製薬 タクトホワイトL

あせもやかゆみの薬である。
この夏はあせもになる人が多かったが、この薬をつけるとかゆみやヒリヒリ感が静まるようで、毎日借りに来る人が何人かいた。。
白いとろみのあるクリームで、木工ボンドに質感がよく似ている。
そのため塗ったところに白く残る傾向があるのが欠点だが、それでもリピーターが多いのは、効果が高いのだと思う。


・JPS製薬の漢方薬

JPSの漢方薬は、他の会社の製品に比べて、少し高価であるが、効き目が高いという話を聞く。
残念なのは、一般のお店ではなかなか売っておらず、特約店でしか買えないことだ。
店頭で売っているのを見かけた時は、なるべく買うようにしている。
熱覚ましの「葛根湯」、咳止めの「麦門冬湯」などの錠剤をよく買ってくる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )