測定


D2X + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

大きな画像

マンションに住んでいると、外の様子がほとんどわからない。
強風をよそに、ベッドでグッスリ寝た。

こういう天候の時は、マンション住まいが圧倒的に有利だ。
風がビュウビュウ唸るのが、どこか遠くで聞こえるくらいで、建物はびくともしない。
精神的にも肉体的にも、ほとんど負担が感じられない。

地震、雷、竜巻、洪水・・・
今後自然災害は毎年のように発生するであろう。
これからの異常気象を考えると、マンションという居住形態は、もう少し見直されてもいいように思う。
四方に気を配らなければならない一戸建てに比べて、セキュリティの面でも安心感に大きな差がある。

寝巻きのまま食事をしたりテレビを見たりしていたが、眠くなったのでもう一度ベッドで寝てしまった。
Mrs.COLKIDが買い物から帰ってた時に目を覚ましたが、何と2時過ぎであった。
新宿の伊勢丹まで行ってきたというから、ずいぶんと長く寝ていたことになる。
シャワーを浴びて、お土産のサダハル・アオキのシュークリームを食べる。

休日にこれではいけないと思い、それから家を出て、青山、銀座を回り、同業他社製品の視察などしてきた。
すでに台風は通り過ぎ、天気は回復しつつあった。

ついでに青山の靴店を覘いてみる。
僕の足は幅広で、足に合う靴があまりない。
特に外国のものは幅が狭く、名靴と呼ばれるもののほとんどを、僕は実際に履くことが出来ない。
これでは趣味として成り立たない(笑)

今日はお店で足を再度測定してもらった。(あの測定器具が欲しい!・笑)
先日リーガルで測定して、それから地元の靴店のシューフィッターの方に測定してもらい、今日は海外の靴の専門店で測定してもらった。
ところが結果の数値にけっこうな差が出ている。
測定した時間帯や、履いている靴下などで、5mmくらいは簡単に前後するものらしい。(靴下は合わせたつもりだったが・・・)

もちろんサイズがどうであろうと、実際に目的の靴を履いてみてマッチすればそれでいいのだろうが、通販を利用する場合はそうはいかない。
さらに悪いことに、メーカーやモデルによって、サイズ表記はまちまちであるらしい。
失敗覚悟で、そのメーカーのものを一足買ってみるしかないか・・・
実際靴が好きな人は、そういう気構えで個人輸入しているようだ。

帰宅したら、夕飯にお弁当が用意されていた。
食べたらとても美味しくて驚いた。
見ると、伊勢丹で買ってきた東京吉兆のお弁当である。
なるほど納得である。
やはり他のものとは一線を画している。



先日書いた、仕上げの実験に使っているスコッチグレインの3Eの靴。
ウエブ専用モデルで、ラバーソールを使ったチュコレート色のクォーターブローグだ。
この会社は、比較的幅広の人に向いた靴を、ラインナップしてくれている。

トゥキャップの部分はワックスを使ってハイシャイン仕上げにし、縫い目から後ろの部分は、デリケートクリームで艶を抑え気味にした。
仕上げにはっきりと差が出て気持ちがいい(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )