シルバー


D3 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

シルバー世代向けの商品の開発に、力を入れている企業が多い。
何でもこの数年で、シルバー世代の人口がピークを迎えるらしい。

一時この手の商売に手を出して失敗した人の話をよく聞いた。
商売としては、言われるほど良くはないのだろうと思っていたが、実際には企業はしっかり力を注いでいるようだ。

ところがこの世代には特徴があるようで、老人に媚びた製品作りをした商品を嫌うらしい。
いかにもお年寄り向きと謳われた商品だと買わないのだという。
自分は老人ではないという思いが強いのだろうか?
年齢層を意識して宣伝した商品に、あっさり引っかかるのは若者の方なのだそうだ。

また男性が単独行動をとるのに対し、女性はもっぱら友人同士の集団で動くらしい。
友人の口コミには絶大な効果があり、あの商品はいいわよ・・と聞けば、かなりの高率で購入するという。

ま、いずれにしても行動がパターン化しているので、ある意味ターゲットにしやすい。
企業はそういったことを十分に考慮して、商品開発をしているわけだ。

年寄りがお金を溜め込むのはよくない。
お国の経済のためにも、どんどん使っていただきたいものだ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )