Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

志を持てない人たちへ

2012年12月22日 | Weblog
あせることはないのです。

私も若い頃、志ははっきりとはしていませんでした。

ぼんやり、何となく、

「教育」が好きかもしれないという思いがあっただけです。


しかし、今は、

「日本の教育をより良いものにするため全力を尽くす」

という明確な志があります。

そして、ここには書き切れませんが、

具体的に何をしていくかも、はっきりと見定めています。


大切なことは、ぼんやりしていても、

自分を信じて、夢を追い続けること、

そして、学び続けること。

自分自身に力がなければ、夢を叶えることは無理です。

だから学び続けなければならない。


そして、大切なことは、

残念な自分がいたとしても、

それも自分が選んだのだという自覚を持つことです。


二十四時間をどう使うかは、自分の選択によって、

いかようにもできます。

勉強するのも自分の選択。

勉強しないのも自分の選択。

だから、今の自分という存在は、

自分が選び取ってできた自分の姿なのです。


仕方なくそうなったのでもなく、

運命がそうしたのでもなく、

自分自身がそうなることを望み、選んできたのです。


今の自分が嫌なら、今から、変えようとすればいい。

習慣を変えるのです。

習慣を変えれば、明らかに、人は違った成果を手にすることができる。


今の自分になったのは、

誰のせいでもなく、自分の選択の結果だと思えるようになって、

初めて、人は自由でいられるようになるのだと私は思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講義を受けて下さった専門学... | トップ | 足立美術館研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事