つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ヴァイオリンデュオコンサート

2015-04-07 | 文化
 ハワイの報告をしている間に終わりましたが、2013.9.2に続いてまた、四月三日小山文榮さんのコンサートに行きました。今度はヴァイオリニスト・宮田英恵さんとのデュオ。二人は、留学中、ドイツで知り合い、意気投合。ピアノとヴァイオリンのデュオを組むことになりました。
 ドイツで知り合ったのに、名前は「デュオ・アランチャ」とイタリア語。おいしいオレンジジュースを飲み、美味しさが印象的だったからとか・・・アランチャはイタリア語でオレンジ。

 プログラムは、この時期にふさわしいベートーベンのヴァイオリンソナタ「春」からスタート。飛行機の中で聴いたDVDの続きのような感覚でした。やはりナマはいいですね。会場は、サラマンカホール。次回続きもあるようです。

 コンサートの曲目選びは、世界各国へ旅行気分を・・・ということで、ドイツのベートーベン、ハンガリーのバルトーク、チェコのドボルザーク、ロシアのプロコイエフ、オーストリアのモーツァルト、そしてフランスのラベルという順に演奏。バラエティに富んでいました。


 帰国前日に出した絵葉書が、一週間後の昨日着いたようです。いつもならホテルのフロントに頼むのですが、350室といえどコンドミニアムにはそういうサービスはありません。近くの郵便局を探して郵送。ビルの一角の狭いコーナーで一人で奮闘していて、大きな小包を送る人が列をなしていました。郵便局も初体験。日本のように郵貯はありません。


プログラム

         

  
  近隣のさくら(4/2撮影)


旅行中に着いた絵葉書 臥龍桜(高山市) 
リンクしているzooeyさんの義母さまから夫の能楽のお祝状

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ紀行 4 | トップ | 東京都現代美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2015-04-07 08:48:56
楽しいハワイでしたね
いかれるときに行ってください
日本の桜も終わってしまいましたね
返信する
フクちゃん (matsubara)
2015-04-08 15:55:59
上京していまして、返信が遅れて
すみません。
八重桜のシーズンになりましたね。
返信する
Unknown (zooey)
2015-04-09 09:35:03
昨日はこちら、みぞれ交じりの雨で真冬のように寒かったのですが
上京されたのはその前でしょうか?
桜もほぼ終わってしまいましたね。
能楽、両の母とも楽しませて頂いたようです。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2015-04-09 13:10:12
東京へは一昨日でしたので、雪にはあっていません。
ニュースで知り、びっくりしました。岐阜市は降らないですが、
高山では東京より降ったようです。

東京で行動を共にした友人も冬衣装で現れました。
寒い予報でしたからね。

両方のお母上様に来て頂きありがとうございます。
お目だるいと思いますのに・・・
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事