つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ニッポンぶらり鉄道旅 山陽本線・赤穂線

2021-02-21 | 講演会

 昨日の朝NHK総合で、「ニッポンぶらり鉄道旅 山陽本線・赤穂線」を放映していました。懐かしいところですので、くぎ付けです。姫路からの山陽本線、赤穂線沿いを紹介していました。車でしたが何度も行きました。カメラは姫路城の天守には登城していないようでした。登城しなくてもそこまでたどるのに結構見どころがあるのです。写真は知られている途中のコースの一部。姫路のあなごはどこのものもより美味しくて岐阜では食べられません。赤穂城も懐かしいです。

 牛窓のオリーブも知られていて、見に行きましたが、40年前の旅の目的は竹久夢二記念館でした。(今は牛窓は合併して瀬戸内市) しかし、ここもテレビには映りません。加古川には日本最古のオリーブがお寺の庭にあります。備前焼の窯元を尋ねたことも懐かしいです。最後は西大寺のはだか祭りでしめくくられていましたが、この祭りは見たことはありません。岡山の閑谷学校も風情があるので、ロケしてほしかったのですが・・・時間制限もあり無理でした。

 昨日は、全豪オープンテニス女子シングルスで大坂なおみ選手が優勝。四大大会制覇は、全米オープンを合わせて四年連続四度目。大変悦ばしいことでした。お父上は、カリブ海の島国のハイチ人で、大阪で英語を教えていて、お母上はその生徒だったとか。優勝インタビューの英語も堂々としていました。これからの活躍が期待されます。草刈正雄はベトナム戦争の米国兵のお父上とのハーフですが、今は平和なよい時代です。ハーフでプラスの面が出て、新しい日本人の誕生といえるかもしれないです。日本人の血だけではこのパワーも度胸も出ません。億単位の賞金はいろいろな所に寄付されるとか。

雪にかすむ姫路城 右壁の三角のものは狭間と言い、鉄砲をうつ窓

姫路城 番組では天守に登りません

あなご

牛窓のオリーブ

備前焼の窯元

西大寺のはだか祭り

ネットより

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤直子歌集「朝の鏡」 | トップ | 沈黙は共犯 闘う医師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2021-02-22 22:24:20
大坂ナオミの優勝、暗いニュースばかりの中に、こうした明るいニュースは本当に嬉しいです。
ナオミ選手、以前は本当に子供っぽかったのに、最近では落ち着いてきましたね。
まあ実際、若かったのだから仕方ないとも思いますが。
ようやく今、23歳ですものね。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2021-02-23 08:19:09
そうですね。
以前のインタビューより落ち着いていましたね。
23歳とは思えないほどの度胸で、もう国際人ですね。
精神力でも相手を凌いでいました。米国の相手選手は
失敗するごとに顔をしかめていました。
返信する

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事