つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

奈良だより 110

2014-10-03 | 国内旅行
 奈良の前田さまから、今年も曼珠沙華とかかしコンクールの写真が届きました。以下はメールです。

 「明日香村稲淵の棚田で今年も恒例の案山子コンクールがありました。今年のテーマは童謡・唱歌で、可愛いのが沢山出品されていました。県内各地のデイサービスセンターが施設利用者の共同作業で作品を作り、出品してくるケースが多く見られました。彼岸花(曼珠沙華)はイノシシの被害で例年になく少ないように思いました。


      
            
               棚田の曼珠沙華

    
     かごめかごめ

        
          犬のおまわりさん

            
              金太郎


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 27 | トップ | 一陽展とチューリッヒ美術館展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大五)
2014-10-03 11:51:00
棚田にひっそりと咲いた曼珠沙華、そして雰囲気をこわさないようにそっと置かれている案山子は…
癒されますね
返信する
大五さま (matsubara)
2014-10-03 13:07:41
まだまだたくさん写真が送られてきたのですが
前田さんが選んでいいと言われましたので
割愛しました。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2014-10-03 21:39:52
こんばんは (^o^)/
田んぼの中に咲く曼珠沙華、緑と赤の共演が美しいです。
この辺りの田んぼにも咲いていることはありますが、どこも少ないです。
案山子は童謡がテーマとあって、どれもメルヘンを感じる可愛らしいものてすね。
犬のおまわりさんは、案山子としてよりぬいぐるみとして家の中に飾りたいです。
返信する
案山子コンクール (oko)
2014-10-03 21:56:15
こんばんは~
ま~可愛い!犬のおまわりさん↑
癒されますね。
曼珠沙華も近くでは見られませんので、緑に映えた
美しい曼珠沙華を拝見させて頂きました。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-10-04 08:45:42
曼珠沙華がこんなに見られるのは
なかなか近くにありません。
愛知県の新見南吉記念館の近くまで
行かないと・・・

案山子もこんなにたくさん見られるのは
近くにないです。
確かにメルヘンチックで面白いですね。
今年のテーマのせいかとも思います。
返信する
okoさま (matsubara)
2014-10-04 08:47:54
曼珠沙華も群れると本当に綺麗ですね。
今年は猪の被害で少ないとか・・・
有毒なのに猪は食べるのでしょうか~

いつもよりかわいい案山子ですね。
返信する
明日香村 (Saas-Feeの風)
2014-10-04 09:54:40
数年前に明日香村を歩いた時、曼珠沙華が咲いていましたが
これほどたくさんの花ではありませんでした。
ちょうど高松塚古墳に差し掛かった時でしたが
あのあたり、明日香村には曼珠沙華が多いのでしょうか。
写真の曼珠沙華は素晴らしい光景ですよねえ。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2014-10-04 12:59:04
群生している場所は決まっているのだと
思います。棚田はどこにあるのか私も
よく分かりません。

奈良にも御無沙汰です。
遷都1300年記念の年には行きましたが・・・
観光地だけで曼珠沙華までは、
見られないです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事