つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

セネガル支援バザー

2014-11-03 | ボランティア
 昨日は、アフリカのセネガルを支援するために、WFWP岐阜第二連合は大垣駅前のハツラツ元気市に出店しました。この市は毎月第一日曜日に開催。年一度私たちは参加しています。売上金はすべてセネガルの女性自立のための職業訓練所に送っています。今年で4回目の参加です。

 生憎の空模様で、午後から小雨となりアーケード下に移動。一年間会員の人が寄付して下さって物を廉価で販売。海外支援のちらしも貼りました。12/6のチャリティコンサートのちらしとともに・・・
 一番売れたのは、タオルなどの日用品。毎年3万余の売り上げですが、活動の内容を知らせることも目的です。

 この日は、大垣城での稚児行列のイベントがあり、店の前をパレード。これは雨が降る前で、子供達の晴れ着も濡れず幸いでした。私達が与えられたブースからは、お城が正面に見えるのです。

 帰宅すると、Mさんからのとれとれの玉蜀黍が届いていました。カリフラワー、キャベツとともに・・・すぐ茹でると甘味が口に拡がりました。絶品の味で、これを食べるとお店では買えません。

  
  準備も整いました

     
      城の正門から稚児行列が・・・

  
  小雨が降り出しあわててアーケード下に・・・

    
    今年も二度頂きました

      

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 28 金華山と岐阜城 | トップ | アリウム・クリストフィー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2014-11-03 08:25:04
大変なことしていますね
世界平和のためガンバて下さい
返信する
お疲れ様でした (oko)
2014-11-03 09:38:26
雨模様の中、大変で御座いましたね。
多くのことにご尽力のお姿に敬意を表します。
玉蜀黍、今でも収穫出来るのですね。
とっても美味しそうです。
返信する
お城 (kokoya)
2014-11-03 11:02:34
ひいては、世界の平和と皆さんの幸福の為に、
初めの一歩から大きな力にと努力されている
事に感激します。
岐阜にいながら、大垣城がある事知りませんでした。加納城止と一緒で
大垣も大垣城止だけと思っていました。
有難う御座いました。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2014-11-03 11:41:49
ようこそ。恢復されて本当に
よかったです。
今後ともよろしく~
返信する
okoさま (matsubara)
2014-11-03 11:44:16
雨は午後ほんの少しだけでしたので
衣類も濡れず助かりました。
帰りには止みました。

玉蜀黍はいつも二回頂きます。
夏と今頃と・・・うまく管理すれば長く
食べられるようです。
返信する
kokoyaさま (matsubara)
2014-11-03 11:48:18
はじめまして、ようこそ。
大垣城は駅からも近くて便利ですから
一度お出かけ下さい。戦争で昭和20年
焼失しましたが、34年に再建されました。
内部に展示もあります。

また、来年も出店しますのでよろしく~
返信する
セネガル支援 (Saas-Feeの風)
2014-11-03 21:47:46
あいにくの天候のもと、お疲れさまでした。
さまざまなことを実践しておられることに敬服しております。
セネガルとの接点が無いSaas-Feeの風には
どのような文化の国なのか、風俗の国なのか
全く知識が無いことに恥じ入るばかりです。

大垣城に入城したことはありませんが
城の前に建つ銅像を見ただけで奥の細道へ向かいました。
その日は大雨でしたねえ。

ところでパソコンがおかしいとか・・・
どうしたことでしょうね。
原因が判ると好いのですが・・・。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2014-11-03 22:16:41
こんばんは (^o^)/
ボランティア活動でバザー、お疲れ様でした。
このような催しを通じて活動をPRすることも大切なことでしょうね。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2014-11-04 10:05:17
セネガルは、アフリカ西海岸の北の方です。
奴隷海岸があり、多くの奴隷が積み込まれた
悲惨な歴史があります。
スローテンポでしか支援出来ないです。
あまりにも日本とかけ離れていますので・・・
おかげで好日的です。

一度大垣城にもお訪ね下さい。
規模は小さいですが・・・
関ヶ原の戦いでは、西軍の陣地となり
歴史的な顔もあります。

パソコン一部おかしいので困っています。
facebookが作動しなくなり、風さまのブログの
反応が遅れ気味なのです。
そろそろ8への買い替え時でしょうか~
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-11-04 10:08:27
廉価ですので、よそのブースより収益は
低いですが、活動のPRにはなっていると
思います。
でも忙しくよそのブースは少ししか見られ
なかったです。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事