つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

バババカですが

2021-08-18 | わが家

 コロナ禍で移動が許されず、東京の孫には2年も会っていません。飾っている写真も2年前のまま。それを気遣ってか、嫁が孫たちの写真と手紙を送ってくれました。五歳違いなのですが、双生児のようにどちらが上か分かりません。バレエを習っているせいか、おしゃれをしているからでしょう。この年齢で2年会わないとまるで違ってしまいます。

 コロナで二人とも外出を禁止されていますと、姉妹で遊ぶことが増えているようです。姉妹でよかったと、嫁は言います。私も仮名書きの返事を出すことにしました。でも小二はどこまで漢字を習っているのか忘れています。小学校の教師の資格があるというのに、教壇に立たず、教育自習してから57年の歳月がたっています。

 夫の友人のOさんが、80の手習いと言い、時折我が家のピアノで練習をしに来られています。学生の時は試験があるので、楽譜も鍵盤も見ないで童謡が弾けたのに、今は全くダメになっています。娘が弾かなくなり30年。二年に一度調律を続けているので、Oさんに弾いて頂くのは歓迎しています。私も久しぶりに鍵盤に向かいましても、当然あれから進歩していません。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古文書の先生から | トップ | 中国地下鉄の浸水の隠蔽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2021-08-18 09:03:27
とても5歳も違うとは思えませんね。
双子ちゃんのように見えました。可愛いですね。
早く会える日が来るといいです。
私も小学生がどの学年でどんな漢字を書いているか全くわかりません。
教員免許を使わないで残念だったようにも、恵まれていらしたようにも思えました。
ピアノも弾かないと忘れるものなのですか。
返信する
tonaさま (matsubara)
2021-08-18 12:36:43
私も2年会わないとこんなに変わるとは
想像できなかったです。

結局向こうが使った漢字を書いて返事を
出しました。

結婚と同時に神戸に行きましたので、先生には
なれませんでした。
あらかじめ分かっていたのでしたら、
兵庫県で採用試験を受けていたのですが。
地元の採用試験を皆で受けていました。
結局教育委員にお詫びに参上しました。

ピアノは40年も弾かないとダメになります。
娘の小さい頃は一緒にバイエルを弾いて
いましたが・・・

この機会にボケ防止で少し弾いています。
返信する
嬉しいプレゼント (oko)
2021-08-19 09:23:55
思わずわ~可愛い!でした。
本当に双子さんのようですが、もしかして右側がお姉ちゃまですか?
コロナの収束が待たれますね。
バレーの発表会が楽しみでございますね。
お孫様のお健やかなご成長をお祈り申し上げます。
返信する
okoさま (matsubara)
2021-08-19 14:04:08
ありがとうございます。
つい、バババカぶりを発揮してしまいました。
本当にコロナ禍はいつまで続くのでしょうね。
岐阜県も感染者が300人を越えまして自粛
するよう言われています。

東京もバレエの発表会どころではなさそうです。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事