つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

アメリカ芙蓉

2008-07-31 | ガーデニング
 巨大な花弁で遠目でもよく目立つ花です。アメリカ版の芙蓉。アラバマ地方原産。色は濃い赤、ピンク、白などあり、華やかです。アオイ科。直径が20cm以上の花もあります。通りすがりの畑で撮影。別名 、草芙蓉(くさふよう)。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス | トップ | ききょう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な花ですね (syozen)
2008-07-31 10:05:37
以前私の家にも咲いていたのですが、いつの間にか消えて今はありません。
今の時期にはモミジ葵もよく咲いていたのですが、これも消えました。
どちらもまた買い求めて植えたいと思っています。
こんにちは (フクちゃん)
2008-07-31 13:38:55
こんにちは
アメリカフヨウの大きな花咲いていましたか
私のブログにご要望にこたへ風船葛とタネで作ったこけしを投稿しますた
どうぞ、、、いかがでしょうか
syozenさま (matsubara)
2008-07-31 14:11:47
いつも写真を送信いただきありがとうございます。
大きくなるものは避けていますので、この花もよそさまのものです。syozenさまも本当にいろいろ栽培されていますね。モミジアオイもいつかupしたいとは思いながら出会いがありませず・・・
フクちゃん (matsubara)
2008-07-31 14:19:40
只今拝見してきました。
とってもかわいいこけし人形ですね。
風船かづらの花も小さすぎて撮りにくいのにうまく捉えられています。
Unknown (Saas-Feeの風)
2008-07-31 17:40:22
アメリカ芙蓉の花は、まだ見たことが無いように思います。
20cmを超える大輪があるとはちょっと想像できません。
昨年9月に飛鳥の橘寺で酔芙蓉など、いろいろな芙蓉を見ましたが、そこには無かったと思います。
お寺だからでしょうね。
Unknown (コスモス)
2008-07-31 20:15:32
こんばんは。
 遅くにお邪魔します。
自宅の庭に酔芙蓉の木がありました。
これも、父が植えてくれましたが。
 毛虫のよう形の緑色の虫が付いて
怖くて、
これも父に頼んで切ってもらいました。
 なぜか、こちらにおじゃましますと、
父のことを思い出します。
 植物園にはさまざまな種類の芙蓉の花が咲きます。
これからが楽しみです。
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2008-07-31 20:38:40
こちらでは比較的よく見られる花です。
自宅の庭では大きくなりすぎて作りませんので、なかなかup出来ませんでした。いつもは通らない道にありました。栽培にはかなりのスペースがいります。
お寺には合わないので作られないと思います。派手すぎて・・・
コスモスさま (matsubara)
2008-07-31 20:43:18
時々upしにくいようですみません。
お父様との思い出の花がたくさんありますね。心豊かな方だったのですね。
植物園はオールシーズン楽しめますね。便利なところにお住まいでよろしいですね。私は名古屋の東山植物園まで1時間半くらいかかりますのでもう10年も行っていません。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事