つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 74

2024-02-03 | わが家
 昨日も整体師のNさんから手作りお菓子をいただきました。今回は5種類。とてもおいしくて、他のケーキは食べられません。メニューは、ゴマのチュイール、あんことクリームチーズのパイ、マンゴーのパンナコッタ、ココナツプリン、そしてチョコマンディアンでした。どれもプロなみの腕前ですが、特にチョコマンディアンは綺麗で、食べるのが勿体ないほど。この時期にマンゴーは店で見かけないので、聞くと、冷凍保存してあったようです。

 Nさんと私との年齢差は20歳。でもお母上は私の母と同年。聞いて見ると同じ年でもあまりにも違いすぎる二人の人生でした。彼のお母上は、軍医のお父上が戦死後、バイオリニストと再婚。でも彼が20歳の時お父上は病死。お母上は女手一つで洋裁学校をたちあげ、子たちを育てられました。60歳から80歳までキャリアウーマン。私の母は、大学教授の父と何の苦労もない平凡な一生でした。二人とも大正末頃に生まれ、女学校卒業後19歳で結婚。平成の終り頃亡くなり、90歳代まで生き延びましたが、二人を比較すると、多分根性が全く違うと思われます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちは2000年前から? | トップ | 節分と誕生祝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りお菓子 (oko)
2024-02-03 14:37:02
「他のケーキは食べられません・・・」↑本当にですね。
素敵な先生にもお母さまのご苦労がおありだったのですね。
先生のご活躍をお祈り申し上げます。

先ほど「月見草」のご配慮のお言葉にご挨拶を添えますことを忘れまして失礼いたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
okoさま (matsubara)
2024-02-04 08:41:54
はい、すべてが手がこんだお菓子で店にもないもの
ばかりです。有難いです。
はい、これまで話されなかったのですが、母が同じ年と聞き
びっくりしました。
父親違いのお兄上がおられ、その子が医師をついで
おられるようです。

あと半月お待ちくださいますようお願いします。
返信する
Unknown (tona)
2024-02-06 09:55:19
こんにちは。
2年ぶりに積もった雪景色を見、雪かきをしていました。
整体師さんの生い立ちは父上なき後の母上の奮闘を語って、良くある話とはいえ、身近にもそういう方がたくさんいらっしゃるのですね。
整体師さん自身もプロ級のお菓子作りに何時も感動です。学校にいらっしゃったのでしょうか。それとも趣味でご自分で研究されていらっしゃるのでしょうか。他にも色々あって凄い方ですね。
君が代についても勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
tonaさま (matsubara)
2024-02-07 09:01:45
不思議と岐阜は今回は積雪ゼロでした。
月初めの雪もあれだけ積もったのは何年振りだった
のでしょうか。飛騨は毎年大雪ですが、こちらは
南部ですので雪害はありません。

整体師さんは本職はデザイナーですのでお菓子は趣味
のようです。趣味がとても多い人なのです。
整体も趣味でした。

山手線の記事を楽しみにしています。
切手博物館を知りませんでした。
コロナが怖くて東京も4年もご無沙汰です。
相変わらずの健脚が素晴らしいです。
私は700歩ではちょっと・・・
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事