つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ついに白内障 3

2023-10-17 | わが家
 予定通り3日の右目に続いて、左目も14日に白内障手術を終えました。この二週間は左右視力が違い、不便でしたが、両目の手術も終わり、すっきりしました。
 一番怖かったのは、手術一日目。眼帯をはめて片目といういでたち。左右二回そういう体験をしたのですが、遠近感が分からないとあんなに不安なものとは思わなかったです。スマホを操るのにも微妙な距離感がわかりません。

 夫の友人で30代で造船所の監督をしていて溶接の火がまともに片目に命中し、失明した人があります。不運にも保護メガネと目の隙間から火が入ったのです。もう50年も経ち慣れられたとは思いますが、当初は大変だったと思います。傷跡は奥さんにも見せず、ずっとサングラスです。
 
 今後は、これまでの遠近両用メガネより別のものが必要らしいです。老眼になって30年。何回も老眼鏡を作り変えてきたのですが、これからは一つですみそうです。

 昨日の診察も従弟の院長の計らいで、スタッフのNさんに送迎して頂きましたが、道の途中で望遠カメラを持ち待機する人の姿が見られました。Nさんの話によると、各務原飛行場から飛び立つ飛行機を撮ろうとしているのだと。11/12?にブルーインパルスの飛行が見られるらしく、その日は日本中から人が集まり、各務原市の人口が倍になるそうです。数年前の前回の飛行の時は嫁の母親も名古屋から見学に来ました。その日は簡単に駐車場も見つからないので、夫の甥の歯科医の駐車場を借りたようです。

写真はオキザリス・トリアングラリス 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深刻化する食料・農業危機 (... | トップ | 県立加納高校卒展 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞお大事に (oko)
2023-10-18 19:37:17
無事に手術が終了されましてホットされていらっしゃるお姿が浮かんでまいります。
「すっきりしました」↑ 第一声ですね。私もでした。

今後は長い間、点眼の日々にご多忙になります。
どうぞお大事になさってくださいませね。

現在は点眼2種類を行いながら3ヶ月に1度定期検診に、
視力は1.0を維持しております。
返信する
okoさま (matsubara)
2023-10-19 08:16:36
手術の後の点眼がこんなにあるとは予想していなかったです。
今のところ3種類です。

今も続いてるのですか。今年で点眼は終わりと聞いている
のですが・・・

定期健診もそんなにあるとは知りませんでした。
返信する
私も (武部)
2023-10-19 08:27:34
武部です。ご無沙汰いたしております。いつも素敵な情報、有難うございます。

無事白内障の手術終了のこと。小生も昨年の9月に受けました。確かに世の中麗に見えますが、

私の場合、もともと近眼で老眼故でしょうか眼鏡を何回も作り直しました。

生の水晶体は太くなったり細くなったりしてくれますが、人工のレンズは自在ではないので

、手術用とか、パソコン用とか、テレビ用とかメガネが大変です。

いずれにしても暫くは点眼など、面倒ですが頑張ってください。

ようやく秋めいてきました。くれぐれもご自愛を。そしてお大事に。



実は上記の文章をブログのコメントに投稿したのですが、今回も上手く投稿できなくてごめんなさい。

指示通りに打っているのですが--------。

そうそう、私もNHKの時、メイクされてました。

追記:
うまく反映されなかったようですので、松原が代理投稿しました。
返信する
武部先生 (matsubara)
2023-10-19 10:08:12
すみません。
せっかく投稿くださいましたのに、反映されなくて。
私も原因がよく分かりません。

そのままメールをコピペさせて頂きました。

もう昨年に手術なさったのですね。
人工のものだから眼鏡でこれからも調節の必要が
あるのですね。納得です。

手術用?
そうでしたね。獣医さんですから、
80越えられ、まだ現役とはすばらしいです。

点眼はようやく慣れてきました。
今年いっぱいと言われ、覚悟が出来ました。

これからもご活躍ください。

ワンゲルの同窓会が九月にあったようでしたが、コンサートと
重なり失礼してしまいました。
返信する
P.S (matsubara)
2023-10-19 10:12:16
NHKに出演されていたころを思い出します。
メイクされていたとは分からなかったです。

もともと色白でメイクの必要はないと思いますが。
返信する
Unknown (zooey)
2023-10-19 12:53:36
白内障の手術、無事に済んでよかったですね。
それをすると視力が上がるというので
老眼で不便している私も受けたいくらいなのですが
まだ駄目なようです。
各務原のブルーインパルスの飛行は有名なようで
首都圏に住む私の車オタクの友人たちはこぞって観に行くようです。
私は未見なのですよ。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2023-10-20 07:58:43
はい、両目ともすっきりしました。

まあ、関東からもブルーインパルスを見に来られる
とは、驚きます。

前回の時の貴女のお兄上の歯科医院の駐車場に
止めて頂きましたようで、感謝しています。
その貴女がまだ飛行を見ておられないとは・・・
私もそれほどマニアでもないので、見ていません。
でも来月の飛行は、考えてみます。
息子の出張の予定にもよりますが。
明日私の眼科診察に合わせて寄ってくれますが、
その日は無理かも。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事