つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

M先生ご夫妻 2

2005-07-05 | 歴史
 ご夫妻は東京で大学を終えられたのに、地方都市の岐阜に赴任されることに、不満はありませんでしたか、と伺いますと、戦時中は東京では大根1本も買えず、1/3に切ってあったりして・・・食料事情のよい岐阜へ来ることは何の抵抗もありませんでした、という返事でした。今なら決してこの町に来て下さらなかったと思います。
 M先生は戦後教壇に立たれて、専門の流体力学を学生たちに講義されました。渦がテーマになることは、世界でもまだ稀だったころ、論文を発表されました。
 ご出身の九州にはカッパ伝説が広く残り、カッパは渦ではないかと言われているそうです。渦に巻き込まれることはカッパが内臓を抜くということにつながるそうです。
 奥様が教授をされていたG短大を友人が出ているのですが、彼女は私に「私の短大には自慢の女性教授がいる」と昔言っておりました。どうやら自慢の先生はM教授の奥様と分かりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得度 | トップ | 作品1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事