つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

地方選挙 2

2009-09-11 | わが家
 選挙事務所に某県会議員が又来てくれました。前回は為書きを持参。今回は差し入れです。有難く拝受。議員バッジのことに関心を示すと、外して見せて下さいましたので、写真を撮りました。テレビで、バッジの制作には途方もなく手間がかかっていることを知っていたからです。中心は金属で菊の文様。紺色の周囲は、軟らかいビロードのような感触ですがビロードではありません。国会議員の場合は中心が菊のご紋で、周囲の色が衆議院と参議院とでは色が異なります。もし紛失した場合、一度目は貰えるそうですが、二度目は25000円かかるそうです。
 県会議員の為書きは3枚になりました。国会議員は2枚。昨年までは為書きの意味も知らなかったのに・・・お世話して下さる方のお陰です。それぞれ書体には個性があります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方選挙 | トップ | bad news »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (コスモス)
2009-09-11 06:14:21
 けさの議員バッチですが
京都の職人さんが作られているところを
NHKテレビの”京都ニュース”で紹介されていました。
 周りの「ビロードのような・・」は西陣織が使われていたと思います。手作業でした。
 高齢の男性の方でしたが、「好い政治をしてほしいと、思いながら一つづつ作っています」の内容の言葉が印象的でした。
返信する
追記です (コスモス)
2009-09-11 06:51:45
 私がテレビで見たのは
多分、国会議員のバッジだったと
思います。
返信する
ご健闘をお祈り申し上げます。 (oko)
2009-09-11 08:32:29
ご多忙の日々にご主人様を初め奥様ご家族皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

私もかつて連合町内会推薦の市議会議員選挙の事務所責任者として2ヶ月間務めたことがあります。
その折の奥様の多方面へのお心遣いに大変でしたことに、少しでもお力にと、もう30年前のことですが思い出されております。

どうぞこのままで。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2009-09-11 10:40:00
選挙大変ですね
当選して地域の皆様のために活躍してほしいですね
返信する
Unknown (大五)
2009-09-11 17:50:57
13日が投票日なんですね。
良い結果が出ますようお祈りしますね。

先日インターネットをみましたら、ご主人以外に新人さんが殆んど居らしゃらないようですね。
代々の前任メンバー縄張りを取決めて排他的に感じを受けますね。
とにかく後1日の選挙活動健闘をお祈りいたします。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2009-09-12 20:59:23
私もテレビで職人技を披露しているのを
見ました。
触ると軟らかくて高級品の感覚でした。
国会議員のものと県会議員とまるで
同じもののようでした。
返信する
okoさま (matsubara)
2009-09-12 21:06:17
選挙事務所責任者を務められたとはすごいですね。大変だったと思います。
お若かったのに・・・
返信する
フクちゃん (matsubara)
2009-09-12 21:07:48
大変でしたがようやく終わりました。
明日を待つばかりです。
返信する
大五さま (matsubara)
2009-09-13 05:41:27
はい、13日が投票日です。
新人は3人です。
1/3強が落選という厳しさです。
どうなりますことやら・・・
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事