つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

4大認知症の特徴と対応

2018-07-13 | 学校

 先日専門医による講演会が放送大学で開催されました。テーマは、「4大認知症の特徴と対応」。講師は、岐阜市民病院の犬塚先生。認知症と言えば、アルツハイマーしか知らなかったのですが、他に3つの症状があることを学びました。それは、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症、血管性認知症、但し、混合し同一人に存在することもあります。長期化したパーキンソン病からも発症します。(レビー小体型)

 認知症は、脳の神経細胞が死んで脳が縮む病気ですが、この4つの型は脳の神経細胞の減り方が違うそうです。割合は、アルツハイマーが最も多く、68%。次が脳血管型。4つの他に5つ目は、治療可能な認知症もあります。今日本に認知症は500万人。65歳以上は6人に一人という割合です。

 アルツハイマーは、脳にアミロイド蛋白異常が見られます。症状として、進行はゆっくりでいつとはなしに発症。10年かかる場合もあります。学習記憶障害。時・場所の見当意識障害。身辺管理・理解判断力障害。段取り実行機能・人の見当障害。食事・排泄介助になります。治療には、高血圧、糖尿病、不整脈、高脂血症など危険因子の除去、抗血栓療法、理学療法などがあります。

 

 西日本豪雨から一週間。死者は岡山広島、愛媛などで200人。行方不明は60人。1982年の長崎大水害(死者299人) 以来の災害でした。犠牲者の7割強が60歳以上でした。 合掌

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ同窓会 | トップ | 織田信長とルイス・フロイス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-07-13 09:53:01
癌も嫌だと思っているのですが、何より家族に申し訳なく、認知症だけにはなりたくなくて、非常に恐れています。
それがための日常です。
色々種類があるのですね。
よく通る、認知症のためのダンス教室の様子を見ているのですが、比較的おとなしい人の集まりです。
ぼーと遠くを見ているよな人ばかり。
上の種類のどれに当てはまるかわかりません。
6人に1人ですか。少なくとも今の所大学の友人には1人もいないです。
人出不足の時代にこんな迷惑はかけたくないですが・・
返信する
tonaさま (matsubara)
2018-07-13 14:22:07
私も認知症だけにはなりたくないので、努めて講義は
聞くことにしています。防げないとしても知識だけでも
蓄えておきたいのです。

私も大学の友人にもいませんし、高校にも認知症は
いません。でもこれからなのでしょうか。大学の
友人がひとり、老人ホームに入りました。いよいよ
こういう年齢になりましたね。
返信する
Unknown (zooey)
2018-07-13 22:03:47
本当に認知症にだけはなりたくないと思いますが
こればっかりはどうなることか分かりませんね。
認知症であるかどうかを判断する「長谷川式認知症スケール」というものがあるのですが
それを考案された長谷川和夫氏が、認知症になったということを
以前、公表なさっていました。
驚きました。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2018-07-14 09:42:46
Aっちゃんのように出歩く人は認知症とは無縁です。
そういえば長谷川式のこと、前の記事にもコメント
頂いていましたね。

この日は、病理的なお話で、脳のどの部位だとか、
医学的解説中心でした。認知度スケールなどの
判断については詳しく言われなかったです。
専門分野が違うみたいで・・・

これは誰も防げないらしく、先生のご親戚にもあったし、
学習センター長の医学部元教授も、お母上が認知症
だったようです。
返信する
認知症 (syozen)
2018-07-15 00:04:50
認知症サポートの研修は2度ほど受講し、オレンジの
リングもいただきましたが、実際の対応となると難しい
面もあります。
私の身近なところでも、認知症になった人は何人か
いますが、普段から何事にも気を使い過ぎるような人が
いろんなストレスに遭遇したした時に、認知症を発症する
ケースが多いようです。
返信する
syozenさま (matsubara)
2018-07-15 08:29:21
資格を取られたのですね。
オレンジのリングは、初耳です。

私は周囲に一人だけおられますが、
施設にはいられていますので
どんな状況か分かりませんが
彼女はひとり住まいでの生活が長くて
そうなりました。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事