goo

パソコンの画面が見えない

未唯へ。視力低下が激しくて、パソコンの画面が見にくくなっています。普段使っている、アウトラインソフト「インスピレーション」は400%まで拡大してみています。画面一杯でも15文字しかでません。こんな使い方もあります。

それでも、パソコンをすると疲れます。そういう言い訳で、家での思考作業をさぼっています。夜の9時から10時までと、朝3時から5時までを「未唯への手紙」に予定しているけど、なかなか取り掛かれません。そろそろ、言い訳するのにも飽きてきました。

来週の10日から5日間の夏季休暇を取ることにしました。現在、年休取得は10日なので。ここで5日間とると、15日になります。11月にも最低5日間は取ろうとたくらんでいるので、年間20日になり、年休取得のノルマを達成できそうです。

11月にヨーロッパに行けたら、と思っています。定年時にクリアされてしまう、旅行積立が19万円あります。行き先はフィンランドのロヴァニエミ図書館とかバルト三国のリトアニアを狙っています。19万で行くためにも、フィンランド航空が一番安い11月しかないと思っています。当然、この計画は奥さんには内緒です。宝くじが当たる以外では、最後のチャンスです。

夏期休暇の使い方は、家で「未唯への手紙」に専念するつもりです。今日は、その時の1日の過ごし方のシミュレーションで、家に居るつもりだったけど、ノコノコと豊田市に出かけました。

その原因を考えて見ました。まだまだ、自分の中に、人生を「先送り」する甘えがあります。「孤立と孤独」を標榜しながら、徹底できていません。だから、何かを求めて、出かけるのです。当然、何も見つかりません。

そこで、『もういちど自分らしさに出会うための10日間』493.7モという、本を借りてきました。ステップ9に「先延ばしをする人のための処方箋」というエクササイズがあります。

内容は「本書に従って10日間の日常練習を行うことで、考え方の歪みに気づき、それが修正され、心の様々な問題が解決されるようにデザインされています。実際的で、日常的で、誰でも感じる悩みをどう扱うかが、認知行動療法の基本原則に則って展開されています」というものです。

この最近、認知行動療法の本は多くなっていますね。素直にエクササイズしてみましょう。その成果を夏季休暇に活かしましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )