13時を回ったころ。「熱中症情報 屋外での活動はなるべく控えて。 熱中症指数 危険。 外出はなるべく控え、涼しい室内で過ごしてください。また、運動は出来るだけ中止し、こまめな水分・塩分補給をしましょう。危険度予測を確認し、熱中症予防のための行動をとってください。 家族や知人と情報共有を」、こんな情報がけたたましい着信音と一緒にスマホに入る。
近くのアメダスの最高気温は昨日も今日も35度を超えた。晴れてはいるが湿度は60%前後で推移しスカッとはしない。高齢の年金生活でも呼びかけのように涼しい室内でずっと過ごすわけにはいかない。運動ではないが家周りには処理しておかなければならないこともあり、暑さしのぎをして済ませる。
熱中症対策にはこまめな水分と塩分補給が必要と繰り返し伝えられる。水分はいいとして、通常の生活では「塩分は控えめに」と指導を受けている。大汗をかくこの時期は塩分補給で体内から出ていく水分量が減り脱水予防になるという。どのくらい補給すればいいのだろう。
そんなことでCMで塩分補給にと勧める塩飴を購入した。のど飴は買っているが塩飴は経験ない。商品棚を見ると幾種類もの商品がある。よく売れるのかどの商品も品薄に見える。どれがいいか分からないが、塩のCMでなじみの塩を使ったという品をゲットした。サプリメントみたいなもの、なめ過ぎに気をつけよう。
(今日の575) 脱水を防ぐ塩水出来ないか
だったが昨日今日雨模様で気温は22℃と肌寒い・・
だが パークゴルフをプレーする時は「塩飴」と
「麦茶」を必ず持つことにしている。
暑いのも困るが この時期 寒いのも困るものだ・・