日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

初めて見た

2009年07月13日 | 自然 季節
               

近くの小学校の校庭。大きな樹木が数本植えてあり、夏場はその木陰が子供たちの遊び場になる。その中にヒマラヤ杉が1本ある。その枝に玉子のようでありコブのようであり何かの巣のような白い物が幾つも見える。何年も木の下を通っているが初めて気づいた。

近所にお住まいの年配の方も「初めて気づいた」と見上げながら「杉の1種じゃけえその実じゃあなかのう」と話される。手は届かないが10センチくらいはありそうだ。

ネットで探したら「ヒマラヤスギの球果(松ぼっくり)」とある。夏ごろから球果は大きくなり、秋に成熟した球果は、松ぼっくりのように落ちていくという。球果とは針葉樹の果実の総称と説明がある。マツ科植物の場合は「まつかさ」という。

子どものころには檜や杉の実は遊びに使ったが、ヒマラヤスギのそれは初めて知った。眺めていたら童話が創れそうな気がする。落ちた球果の写真の1枚に、色は茶色だがバラそっくりの形が載っている。冬になったら探してみよう。

(写真:行儀よく並んでいるヒマラヤスギの球果)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見返る | トップ | アルバストルム 98円 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯り (butaneko)
2009-07-13 20:41:47


今日はクリスマスイブ。
やがてお空から白いものが降ってきてお家も木々もおんなじ色に。
暖かく灯された明かりがつくそこはどこ?なんて勝手に。
返信する
珍しい… (yattaro-)
2009-07-13 21:58:06
ヒマラヤ杉に卵??
へー松の木のまつかさみたいなものの、ヒマラヤ杉版ですね。
やはり上を向いて歩こう…ですね。
返信する
松ぽっくりが杉に? (まな母)
2009-07-13 22:16:07
へぇ~な話ですね。
松も杉も針葉樹でご親戚だから「あり」なんでしょうね。賢くなりました。今度探してみます。
返信する
初めて見ました・・ (sibuya)
2009-07-14 08:50:28
ヒマラヤスギを見たのも初めてですが
真白いマツカサにもびっくりです。
まるでクリスマスツリーの電球のようですね~
でも 綺麗ですね~
返信する
コンフィダンスさん (tatu_no_ko)
2009-07-14 20:00:40
そういえばクリスマスの雰囲気がありますね。
ぜひ創作を続けてください。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2009-07-14 20:03:30
この年になって初めて見たり聞いたり知ったりすることがあります。ブログ的には嬉しいものです。
返信する
まな母さん (tatu_no_ko)
2009-07-14 20:05:53
砕けて散乱した球果の写真は松ぼっくりそっくりです。が、杉なのに松、思いつきませんでした。
探してみてください。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2009-07-14 20:10:53
確かにクリスマスの雰囲気を感じさせます。
北海道では育たないのでしょうか。見かけによらず強い風には弱い印象を持っています。
返信する

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事