みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

すべての人が…礼拝に来る

2014年12月09日 | イザヤ書

イザヤ書 66章

 妻が梅酢に浸け乾燥させておいた青紫蘇(あおじそ)で、ふりかけを作りました。赤紫蘇ではないので色はイマイチですが、味はばっちり。すりごまをまぶしてマイルドにし、おいしい青紫蘇ふりかけができました。

 何かを作る喜びの一つに試食というものがありますね。肉ジャガを一口、ギョウザを一口と味見していくと、食事の時にはお腹がいっぱい! ということもあったかと思います。

 きょうでイザヤ書を読み終えます。心に留めたのは「毎月の新月の祭りに、毎週の安息日に、すべての人が、わたしの前に礼拝に来る」との神のことば。ここに約束されていることが、やがての新しい天と新しい地において実現するのです。自分たちが日曜日ごとにもつ礼拝にはすべての人が参加するわけではありません。この町と近隣に住むほんの一握りの者たちが集まって礼拝しているのです。けれども、やがて「すべての人が、わたしの前に礼拝に来る」のです。

 今の私たちの礼拝は、やがての礼拝に間違いなく通じるもの。今は、わずかの者で礼拝をしているとしても、「みことばの光」」「黙想」にあるように通いたくても礼拝に通えないという現状があったとしても、やがてみんなで神を礼拝する時が来ると期待して、主の日ごとに礼拝に集う、互いに励まし合って集う者でありたい、です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。