士師記15章
サムソンを読んでいると、映画で観てみたいという思いと、こんな人が近くにいたらきっと大変だろうという思いとが交錯します。きょうの箇所でも、報復に次ぐ報復。けれども、破天荒のサムソンの心には神への信仰があるのだということを、垣間見せてくれる箇所でもあります。
心に留めたいのは、ユダの人々のことば。「あなたはペリシテ人が私たちの支配者であることを知らないのか。」私たちの主は神であるとは言えずに、押さえつけられているペリシテ人を恐れているのです。しかし、サムソンは「何を言っているのか。われわれの支配者は主なのだ」とは言い返していません。「彼らが私にしたとおり、私は彼らにしたのだ」との答えは、いかにもサムソンらしいと思うのです。
さらに、ろばのあご骨で1000人を打ち殺した後で、のどが渇いたサムソンは主に叫び求めます。すると、主は彼の叫びを聞いて水を与えられたという箇所が、心を打ちます。主は、かくもあわれみ深いお方なのだということを覚えます。
主はサムソンの「蛮行」を責めるようなことはなさいません。しかしそれは、彼の態度をよしとしておられるということではないでしょう。主はサムソンが品行方正だからではなくて、主を信じているので用いられているということなのです。ここに、私への励ましがあり、戒めがあると思いました。
サムソンを読んでいると、映画で観てみたいという思いと、こんな人が近くにいたらきっと大変だろうという思いとが交錯します。きょうの箇所でも、報復に次ぐ報復。けれども、破天荒のサムソンの心には神への信仰があるのだということを、垣間見せてくれる箇所でもあります。
心に留めたいのは、ユダの人々のことば。「あなたはペリシテ人が私たちの支配者であることを知らないのか。」私たちの主は神であるとは言えずに、押さえつけられているペリシテ人を恐れているのです。しかし、サムソンは「何を言っているのか。われわれの支配者は主なのだ」とは言い返していません。「彼らが私にしたとおり、私は彼らにしたのだ」との答えは、いかにもサムソンらしいと思うのです。
さらに、ろばのあご骨で1000人を打ち殺した後で、のどが渇いたサムソンは主に叫び求めます。すると、主は彼の叫びを聞いて水を与えられたという箇所が、心を打ちます。主は、かくもあわれみ深いお方なのだということを覚えます。
主はサムソンの「蛮行」を責めるようなことはなさいません。しかしそれは、彼の態度をよしとしておられるということではないでしょう。主はサムソンが品行方正だからではなくて、主を信じているので用いられているということなのです。ここに、私への励ましがあり、戒めがあると思いました。