すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

大雪!!

2010-12-31 13:30:43 | 八幡平(里)
近年まれに見る大雪です。

実家に戻って、紅白見ながら年越しのはずが・・・、この大雪です。断念しました。

昨夜未明から降り始めた雪は、八幡平温泉郷で積雪深100cmに迫る勢いです。ラスティーハウス前の森乃湯の除雪も追いついてません。もちろん、この周辺の道路もそうです。

途中、K太にもちょっと手伝ってもらったとは言え、朝7:00から除雪しっぱなしで、朝方は汗だくになりながらの作業でしたが、そのうち汗も出なくなる・・・。

ネパールから帰ってバタバタと引っ越しし、さらに最近まで雪が降らないと来たもんだから、雪囲いがおろそかになっていました。
屋根から落下してくる雪を定期的に寄せていかないと窓がやられるので、暗くはなりますが雨戸を閉めてディフェンス。

昼メシ食べたら、また除雪です。
2010年、こんな除雪三昧で幕を下ろすことになろうとは・・・。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
コメント (3)

’10レッスン納め

2010-12-30 18:28:05 | レッスン
2010年、締めくくりのレッスンはAKBさんでした。
 
一昨年も骨盤講習受講していただきましたが、さらに進化した内容で理解度が深まったかと思います。
今のところ、大脳フル回転で滑っていますが、さらに滑り込んでいただいて、お箸を使うがごとく、自転車を運転するがごとく、小脳で滑れるところまでいけたらいいですね。
明日はお付き合い出来なくて、スイマセン。もう1日、下倉で今日の復習、そして、エンジョイすることも忘れずに。

本日はありがとうございました。




コメント

懐かしいメンバー@ラスティーハウス

2010-12-29 18:54:24 | レッスン
 
本日は番長の骨盤講習。
昨晩は早めに就寝・・・のはずが、番長と真面目な話で白熱してしまい、やはり夜更かし。
しかし、早起き番長のおかげで寝坊もせず、シーズン初めの骨盤講習しっかりやりました。昨季に比べ、理解度が深まったかな?

レッスンの後は、ウッチーさん、Iちゃん、AKB姉妹と懐かしいメンバーが久しぶりに顔を合わせ、NEWラスティーハウスでお茶ッコタイム。皆、私が八幡平で滑り始めた頃からの付き合いの長い方々です。
女性の方がいらっしゃると、お茶請けの差し入れがあったりして、やはり気の利きかたが違う!ありがとうございます!!
コメント (4)

ダンフェ

2010-12-28 21:35:12 | 動物
ネパールの国鳥であるダンフェ。和名を虹雉子(ニジキジ)と言います。尾羽こそ広げたりはしませんが、クジャクによく似て青い羽がひじょうに美しい鳥です。
クジャクと言って思い浮かべるのが、やはり青い羽が美しいインドクジャクですが、これもキジ科。

エベレスト街道では、ナムチェバザール入口の畑、キャンヅマの畑でかなりの確率で目撃出来ます。
エベレスト街道を歩いて、この鳥を目撃出来なかった方は、・・・・よほど運の無い方でしょう。残念ながら。


コメント

下倉はガスだった

2010-12-27 17:02:25 | 八幡平(積雪期)
やはり加齢とともに無理が利かなくなる。夜更かしして2日も経ちますが、まだだるい。それと除雪疲れ。
そんなダブルパンチでも、ゲレンデに行って滑らずにはいられない。

第2リフトから上はガスで視界不良。昨日からの降雪は、思ったほど無し。

積雪量は微増に止まり、ボコボコ状態に変わりなし。そんなダイヤモンドコースの壁を何本も滑って練習、そして確認。

降った雪は軽いんですけど、なんせ視界が悪い。抑えて抑えて・・・。

WAYBACKがどれほどのパフォーマンスを発揮してくれるか、軸をかなり倒してロングターン。

K2らしく、しっとりとしたフレックス。ちょいロッカーですが、これぐらいの柔らかいコンディションのゲレンデなら問題無し。

だいぶ納得いく滑りが出来るようになったか?K太。

午後からは視界も良くなり、良い練習出来ました。十分な積雪量も確保され、そろそろNTNとレース板でギュインギュインでいけるかも?
コメント (12)

下倉パウダー

2010-12-26 19:18:30 | 八幡平(積雪期)
本日の下倉スキー場、なかなかのパウダーだったと思われます。・・・思われる?
と言うのも、大量の積雪のため除雪に追われ出勤が午後になり、もはやまっさらなパウダーは無し。朝イチに行ったら、さぞや美味しい思いも出来たことでしょう。
 
昨日から降り続く降雪で、下倉スキー場の積雪量は一気にUP!!ブッシュもすっかり隠れ、おNEWの板もいよいよお披露目出来ます。
 
午前中から滑っているK太とカンさんと合流し、パウダーを食い散らかされたダイヤモンドコースを何本か。
雪は軽いが、ボコボコのゲレンデ。しかし、相変わらず攻めの滑りのK太。
 
K太は余裕のスマイルだが、若干カールおじさん気味。カンさんも余裕のスマイル?それともMAXスマイル?・・・ていうか、K太もカンさんも遠目からは判別不能。
 
かく言う私も、若干カールおじさん気味ですが、除雪のためヒゲなんか剃ってる場合じゃなかったんです。
ま、それはいいとして、ボコボコのダイヤモンドコースでしたが、今期の板「K2 WAYBACK(124/88/108)」を試すにはちょうどいい雪。
 
膝上まで来るパウダーともなれば、緩斜面で板がなかなか進まないという状況になりがちですが、スキーチップがちょいロッカーなんで、緩斜面での板の走りが良い。かと言って、整地でもしっかりエッジがグリップするので、こんな日の下倉にはちょうどいいかも知れませんね。
それから、前から言ってますがテレマークにはこれ以上の太い板は必要ないと思います。これ以上太くなったら、板がガチャガチャ言ってうるさいし、テレマーク姿勢も良い形にならない。最近、ファットスキーが流行ですけど、太きゃ良いってもんじゃないというのが私の持論。「WAYBACK」はK2のバックカントリー用板のラインナップの中では、テレマーク用としてオススメ出来るもっとも太い板ではないでしょうか。

下倉スキー場もいよいよ全開バリバリ!!
こたつに入ってみかんばっかり食べてないで、そろそろゲレンデへ行ってみましょう!
コメント (4)

熱唱!!『We Are The World』

2010-12-26 10:01:53 | 八幡平(里)

レッスンの後は、久しぶりに和泉屋さんと膝を突き合わせての男飲み。
NEWラスティーハウスで夜遅くまで、語り、笑い、泣き、そして歌い・・・熱唱しました!!もちろん『We Are The World』!!!

we are the world 高画質+高音質


八幡平は昨日から雪が降り続いていますが、南会津のほうはさらに大雪のようで、和泉屋さんは今朝急遽帰宅。
私は、ここにおります。いつでも帰ってきてください。



コメント (2)

チョ~深い!with 和泉屋さん

2010-12-25 18:59:40 | レッスン
本日のレッスンは、第二の故郷岩手県に久方ぶりの里帰りを果たした和泉屋さん。
今シーズンから、南会津でトマト農家としての第一歩を踏み出し、冬はテレマークスクール「和泉屋AK.T」を立ち上げたばかり。
嬉しいことに、本日レッスンを受講していただきました。
 
・・・ところが昨日からの積雪で、レッスンどころの状況ではない!
下倉スキー場のダイヤモンドコースの腰までのパウダーをしっかり満喫してから、真面目にレッスンです。・・・ホントに真面目にやりました。

これから南会津のテレマークスキー界を担っていく和泉屋AK.Tを、皆さん、どうぞよろしくお願いします!
コメント (4)

初レッスン with Oしまさん

2010-12-24 16:41:37 | レッスン
今シーズンもいよいよ始まりました!!
12/20~21、24の3日間のOしまさんレッスンで今シーズンも幕を開けました。

昨シーズンは新型インフルエンザに感染し、5日間の外出禁止令により、シーズン初めのレッスンをキャンセルしたり、ご迷惑をおかけしましたが、今シーズンは穴を開けることもなく、下倉スキー場のオープンもギリギリ間に合って、ほっと肩をなで下ろす。・・・と言っても、なで下ろすほどの肩もないなで肩。
 
最終日の本日は、寒気にともなう降雪によりゲレンデコンディションもオフピステの滑りの練習には持ってこい。
3日間のレッスンを締めくくるには、願ってもない降雪でした。レッスンの成果を存分に発揮出来たんでないですか?

いい具合に始まったシーズン。
3日間お疲れ様でした。
コメント (2)

干し柿ほぼ完成

2010-12-23 17:09:57 | Weblog
ネパールに行ってる間、ずっとほっぽらかしだった干し柿もすっかり食べ頃となりました。
  
軒先から取り込んでヒモから外し、こうして並べてみると、見た目も良い出来映え・・・かな?

ジップロックに8個ずつ入れ、温度の上がらないところで、2~3日ほっぱらかして、粉が吹いてきたら冷蔵庫へ。

八幡平ファミリー新年会に持ってきますんで、皆さんでご賞味ください。
コメント (2)