すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

レッスン納め

2008-12-30 17:44:00 | レッスン
今年のレッスン納めも八戸のYさん。いつもありがとうございます。
さらに今年は、帰省中のお子さんたちもいっしょにレッスンです。

お父さんの夢は、「子どもたちといっしょに八甲田を滑る」こと。
「子を持って、初めて分かる親心。」
親はいつまでたっても、子どもといっしょに遊びたい。遊んで欲しい・・・。分かります、Yさんの気持ち。
 
お子さんたちはテレマークは初めて。
 
お二人とも慣れない道具で、頑張ってテレマーク姿勢を決める!よっよっよっ・・・とっとっと・・・。

今晩の家族会議の結果、後ほどご報告ください。
これから、お父さんの趣味に付き合ってくれるかなあ?

本日はありがとうございました。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

コメント (5)

久しぶりのAさん

2008-12-29 18:10:37 | レッスン
1シーズンぶりの八幡平入りとなったAさん。
かなり安定感を増してきたところに、例の「骨盤使い」を今日はビッチリと・・・。
 
午前中は風が強く、下倉のリフトも度々減速運転を余儀なくされましたが、午後からは風もおさまり、岩手山の全容が見えたのも久しぶり。いいコンディションのもと「骨盤使い」のレッスンが出来ました。
その効果を実感出来るところまで、練習出来たんじゃないでしょうか。どうでしょう?
今までより消費カロリー30%オフな滑りになったと思いますよ。

お疲れ様でした。
コメント (9)

レッスン@下倉

2008-12-28 23:12:32 | レッスン
昨日から猛烈な冬型で強風吹きすさび、今日のリフト営業も危ぶまれる状況でしたが、そこはさすが下倉。なんの問題もなく、リフト3本稼働いたしました。
 
本日は、東京からお越しのMさんIさん。
お二方ともかなり滑れる方たちなんですが、さらに楽に滑りたいという要望に応えるべく、「骨盤使い」を1日かけてストックワークをメインに行ないました。
そして、その成果を明日一番の下倉スキー場・ダイヤモンドコースで「腕」試しだ!

DVDは軽く編集した後、なるべく早急に発送したいと思います。
本日は寒い中、お疲れ様でした。ありがとうございます。



コメント (2)

テレマークスキー体験会@網張温泉スキー場

2008-12-27 18:47:13 | テレマーク
本日12月27日から明日28日まで、網張温泉スキー場にて、ICIスポーツ盛岡店主催のテレマークスキー体験会が行なわれております。テレマークスキー初めての方や始めて間もない方を対象としたワンポイントレッスンや試乗会といった感じです。
 
日頃ICI盛岡店にお世話になっている我々としても、こういう場合、ご奉公せねばなるまい。
「愛の伝道師」こと四戸店長は、G3のテレマーク板「レベレンド(伝道師)」のコチラの方に瓜二つ。
 PHOTO BY T君
テレマーク初体験の方を中心に、軽くレッスン。テレマークの動きを理解して、動いてもらう。本日のワンポイントレッスンはRSTと番長の2人体制。ワンポイントといっても、通常の初心者レッスンとほぼ変わりなし。

そして、レッスン終了後は、山頂駅からベースまで、一気に下り。本日終了。

ご参加の皆様、店長、F澤君、T君、番長、寒い中お疲れ様でした。
体験会は明日までやってます。当日申し込みも出来ますので、是非いらしてください。NTNビンディングや、NTN対応ブーツほか、試乗板もたくさんありますよ。
明日は、会長、番長、K太が体験会におじゃまします。どうやら、トニーも命がけで出勤するらしいです。



ちなみに今日の雫石も真冬日。
コメント (8)

本日もパウダー

2008-12-26 19:15:13 | 八幡平(積雪期)
今日は今シーズン一番の冷え込みだったんじゃないんでしょうか?
レッスン中も寒かったですねえ~。

朝起きると新雪が20cmほど積もっていて、除雪車が今日も出動。
積雪20cm程度なら、ラスティーハウス前の人力除雪は1時間コース。
 
Oしまさんのレッスンも最終日。なかなかいいパウダーをまずはいただいてっと・・・、とっとっと・・・。

と、軽く雪と戯れた後は、しっかりレッスン。
この3日間で、かなりの骨盤の使い手になったかな?
1月には八甲田に行くそうですが、今までより20%以上楽しめることでしょう!

Oしまさん、お疲れ様でした。
そして、娘っこのクリスマスプレゼントまでいただき、ありがとうございました。

本日の松尾、真冬日でした。
コメント

レッスン@岩手高原&下倉

2008-12-25 18:44:02 | レッスン
当初、Oしまさんのレッスンは田沢湖スキー場で行なわれる予定でしたが、積雪不足でスキー場がオープン出来ず、24日のレッスンは岩手高原スノーパークで行ないました。
 
ゴンドラで山頂駅まで上がり、第4リフト横のコンディションのいいところでレッスン。
Oしまさんは一般女性テレマーカーの中でも、かなり上手なほうではないかと思うのだが、さらなる高みを目指し、今シーズンも新しい課題にチャレンジです。ちなみに、今シーズンの課題は「巧みな骨盤使い」。
 
翌、25日も半井さんの天気予報はハズレ、田沢湖スキー場の積雪量は増えず、わがホームゲレンデ下倉スキー場に移動。
さすが、下倉スキー場は上から下までたっぷり雪があり、レッスンも問題無し。しかも、昼頃にはモッサモッサとボタン雪も降り始める。
ゲレンデコンディションも良く、Oしまさんの「骨盤使い」も、さらに巧みさを増した感あり。

親子でRASU-Tレッスン経験のあるT沢さんも滑ってました。だいぶ上達されましたよ。
都合のつく時、また来てください。

八幡平リゾート・スキー場情報
コメント

ストックワーク講習@下倉スキー場

2008-12-23 17:30:35 | レッスン
21日のストックワーク講習は悪天候のためキャンセル。その振り替え講習を本日下倉スキー場で、盛岡のSさんをお迎えして行ないました。
今日もまた受講生1名とさみしい状況ながら、マンツーマンだったので、ストックワークの話しからテレマーク姿勢の話しまで、濃い内容で出来たのではないかと思います。
Sさんもかなり感じがつかめたようにお見受けした!

リフト乗車中もお互いの物忘れが話題になりましたが、今回の内容を忘れないうちに練習してくださいよ!

本日はまことにありがとうございました。


コメント (9)

カラスの初滑り

2008-12-22 19:55:55 | テレマーク
今シーズンも来ましたカラスちゃん。
初滑りがパウダーとは運がいい。
 
昨日の春のような雪から一転、なかなかのパウダーとなりました。今日はレッスンではありません。エンジョイモード!
 
ニセコでの指導員養成講習会を終え、裏磐梯に帰る途中にたまたま立ち寄ったO君。某塾長の弟子とか。
昼食後の小一時間、いっしょに滑りました。裏磐梯仕込みの安定感ある滑り。カラスも「うまいですね~!」と評価。

某塾長によろしく伝えてくれと頼んだが、無事に帰着しただろうか?

八幡平リゾートゲレンデ情報
コメント (13)

積雪30cm

2008-12-22 08:13:12 | 八幡平(積雪期)
待望の雪。
しかも積雪30cm。けっこう重い雪です。

8:15現在
コメント (5)

テレマーク@下倉スキー場

2008-12-21 17:54:03 | テレマーク
当初予定の集中講座は、天候とゲレンデコンディションが悪いため中止。残念ながら。
 
予報では雨ということも伝えられていましたが、何とか雨は降りませんでした。しかし、とにかく濃いガスで視界悪すぎ。温かいんですねえ・・・。今日は冬至ですよ!
まあ、グダグダしてても仕方ない。会長、K太、カンさん、私の4名で下倉で練習。
 
会長は細革。今シーズン、いっしょに滑ったのは初めて。さすが会長、巧みです。こっちの道具のほうがいい?
 
カンさんはこの間の安比のレッスンの復習。K太も修正点を気にしながら滑る。
 
そして私も今シーズンの課題に取り組んでおります。

今日のレッスンはキャンセルとなりましたが、23日に同じ内容でもう1度行ないます。ストックワーク講習です。

RASU-TのHPも地味に更新中。滑りのスライドショーUPしました。
コメント (9)