すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

びっちりびっちり

2007-02-28 22:02:12 | レッスン
昨日に引き続き、イズミちゃんとミッチーのレッスンでした。
丸1日使って、びっちりやりました。
午前中はカービィング、午後はストックワークとショートターン。普段レッスンでは、カービィングなんかしないもんだから、今日はけっこう疲れました。
カービィングは体に良くない…
帰ってから、それぞれの課題克服に向け、頑張って下さい!


コメント

友、遠方より来たる

2007-02-27 20:45:10 | レッスン
3年前八幡平スキー場で働いていたイズミちゃんとその彼ミッチーが、わざわざ水上からお越しいただきました。
さらに八戸のカラスちゃんとエム橋さんが加わり、こちらも思わず熱が入ってしまいました。
今日は天気も良く、熱い1日になりました。


コメント

女性テレマーカー増加中

2007-02-26 22:35:54 | レッスン
今日は女性3名のレッスンです。サービス残業付きで、ベーシックをびっちりやりました。
今年からスキーを始めたリンリン。まだまだ生まれたての小鹿ちゃん状態なので、保護者としてミキティさん、よろしくお願いします。
そして先輩は、今シーズンの総仕上げとでも言うべきレッスンでした。あとは滑り込みです。
皆さん、5,000/20,000目指し頑張ってねぇ!

コメント (7)

乳頭山

2007-02-25 21:00:18 | 秋田の山(積雪期)

今日は久し振りに4人そろっての山行。乳頭山でした。
今シーズン初の撮影です。
最近はなかなか4人そろうことも無く、今シーズンはこの暖冬、雪不足。来シーズンの「ゆきむし」は大丈夫か?ちょっと心配…
撮影はというと、天気も良く、まあまあの収穫だったのではないでしょうか?

詳しくは会長のHPでの報告を待ちたい。

コメント (6)

東北大W.V部テレマーク講習

2007-02-24 22:09:35 | レッスン
今日は東北大W.V部テレマーク講習でした。
やはり、若いと体がすぐに反応します。若いっていいなあ…一番若い子はまだ19歳。彼が4歳の時にテレマークを始めたことになる。自分に、これぐらいの子どもがいてもおかしくない。そう考えると、私も年をとったもんです。
とは言っても、若い子たちと滑るのは楽しかったです。刺激になります。
これからもっと練習して、安全第一でテレマークライフを楽しんでいただきたいと思います。
このような機会を与えてくれたナベちゃんに感謝です。こちらもやる気が湧いてきました。若いもんにはまだまだ負けんぞ!
学生諸君、ノリコさん、今日はお疲れ様でした。こちらも楽しかったです。
また来月、練習の成果を見せてください。



コメント

雨雨雨・・・

2007-02-23 16:06:56 | テレマーク
今日は下倉でレッスンでしたが、途中から雨が降り出してきました。ハア・・・
レッスンも早めに切り上げて、ラスティーハウスでビデオチェック。ラスティーハウスの駐車スペースもかなり雪が融けました。今年は雨が多いですねえ。
下倉では第3リフト上部ではみぞれで、その下は雨。八幡平スキー場はみぞれということです。
前線が通過した後は一時的に冷え込むことが予想され、明日のゲレンデコンディションが危ぶまれます。
もう1週間も待たずに渓流釣りが解禁です。早いもんです。

コメント (3)

春ですね

2007-02-22 22:10:16 | テレマーク
冗談抜きで、3月末まで雪があるのか?ひじょうに心配になってきました。どう見ても、周りの景色は3月下旬から4月上旬です。
レッスンしてても、軽く汗ばみます。
今日は盛岡のKさん。
左右で、かなり能力差筋力差がありました。人間みんなそうなんです。
頑張って練習してください!

写真は近くの牧草地から見た岩手山。そろそろ、地面が見えそうです。


コメント (2)

今日も下倉

2007-02-20 21:56:01 | レッスン
日一日と、春が近づきつつある最近の陽気です。もう冬も終わってしまうんでしょうか?
木々の芽は膨らみはじめ、赤く色づき、枝を伸ばしているようです。
ハァ…
昨日に引き続き、キャサリンさんのレッスンです。
今日は、ジャンプ系の動きにチャレンジ。
いかに反動を上手に使えるかが、ジャンプ系の動きのカギを握ります。これが出来たら、消費エネルギーさらに40%OFF。あとは滑り込みです。頑張って下さい!

写真はMAX沈み込んだ状態。


コメント (2)

下倉でレッスン

2007-02-19 21:45:25 | レッスン
なんかすっかり春めいてきました。レッスンには、ちょうどいいんですが…
今日は、昨日のゆきむしツアーから引き続きキャサリンさんと今シーズン2回目のカンさん。
今日は、というか今日もストックワークです。なぜ、これだけストック、ストックというのか?
それなりの理由があるんです。
あとはズレ。これはちょっと難しいんで、帰ってから要練習です。
お二人とも、頑張りました。
そういえば、しばらくぶりで永島ヒデ君に会いました。お互いに、肉ついたなぁ~っていう感じでした。


コメント (2)

第2回ゆきむしツアー終了

2007-02-18 22:03:50 | 八幡平(積雪期)
天気も良く風もなく、絶好のツアー日和となりました。
今日も美味しく味噌汁が作れました。
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
本日は、まことにありがとうございました。

詳しくは会長の報告を待ちたい。

東京FMをキーステーション(岩手はFM岩手)に、日曜日の5時から放送している「NISSAN あ、安部礼司」ご存知でしょうか?日曜の仕事帰り、八幡平から盛岡に戻る途中、これを聞くのが楽しみなんです。
神田神保町に勤める中堅企業の平均的なサラリーマン安部礼司(average)君の物語なんですが、面白いんで一回聞いてみてください。
話の間に入ってくる80~90年代の歌もいい感じです。
今日の話は、すこし切なかったです・・・
コメント (2)