すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

4人娘再び@下倉

2009-02-28 19:01:40 | レッスン
またお越しいただきました、秋田のお姉様方。山のお友達、仲良し4人娘。
 
皆さん、パワフル!こちらが圧倒されそうです。技術習得にかける意欲は、見習わなければいけませんね。
今日もまた「骨盤使い」ですが、1日フルに使ってリフト終了間際までビッチリと頑張りました!
    
人間誰しも、左右の能力差筋力差があります。これはやはり練習で克服。4人合体すれば、完璧になると思うんですけど・・・。
ともかく、皆さんそれぞれ収穫を得、そして課題も見つかったと思います。
美しい滑りを目指し、これからも頑張って下さい!

本日は、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

コメント (2)

I田さんの骨盤講習

2009-02-27 18:10:19 | レッスン
I田さんの2日間の骨盤講習は無事終了。
講習最後の滑りは、骨盤使い、内足べったり感とも良い仕上がりではなかったかと思います。
あとは、脊髄で反応出来るように反復練習ですね。
 
そして、I田さんのもう一つの顔。それは、元天文学者。
折しも、地球に接近しているルーリン彗星(最接近は2/24)についての話題になり、昨晩は双眼鏡でぼんやりと輝く彗星を確認出来たとのことです。私も、今晩観察にチャレンジしてみます。
百武彗星(1996年)やヘールボップ彗星(1997年)のような、長い尾を肉眼では確認出来ないようですが、今晩午後9時ぐらいには南東の空、土星としし座のレグルスの間に見えるそうですが、果たして今晩の夜空は観察日和となるか!

I田さん、2日間お疲れ様&ありがとうございました。
コメント (2)

骨盤講習@下倉 

2009-02-26 18:02:33 | レッスン
田沢湖テレフェスも終わり、やっと硬い道具から解放された感がある今日この頃。
朝イチの下倉ピステバーンを細革仕様で、軽いタッチで滑った後、本日のレッスン開始。

今日のお客様は、この間のIDEHA&RASU-Tコラボツアーに続いての210君と、RASU-Tレッスン初めてのI田さん。
210君は細革、I田さんはプラブーツという仕様につき、こちらも午前はプラブ、午後は細革という仕様で臨みました。道具は変われど、やることはいっしょなんですけどね。「骨盤滑り道具を選ばず」的な・・・。

この間のレッスンで、すっかり骨盤に目覚めた210君は、今日3回目のレッスンにして、ほぼ完璧な動き!素晴らしかったです。いよいよ次は、骨盤小回りだね。
そして、I田さんは骨盤講習初めてでしたが、これまたなかなかの動き。明日もう1日ありますから、より完璧に仕上げたいところ。明日も楽しみですね。
210君、I田さん、お下品なトークが多く、申し訳ございませんでした。
喋りは下品でも、滑りは上品という感じで、これからもお願いします。

そして、今日の下倉は自衛隊のスキー演習で、迷彩服、白いステップ板、先っちょの尖ったストックに、占拠された感じでした。
自衛隊の方たちのスキーもやはり踵が固定されていないものですが、アルペンターンです。いつの日か、自衛隊の方たちにもテレマークターンを教えたい。特別教官として呼んでくれないかなあ・・・。そうすれば、収入UP間違い無し!脱貧乏!
コメント (7)

田沢湖出張レッスン&テレフェス終了 2/16~2/22

2009-02-22 21:10:13 | テレマーク
今回の田沢湖出張は異例の1週間の長丁場。
 
まずはO島さんの骨盤講習。2/16~2/18の3日間で、小回り達人への道が開けてきたかな?
この3日間は雪もよく、時にはこんな田沢湖も見えたりして天気もまあまあ、滑りは上々ですかね?
お疲れ様でした。

そして、田沢湖雪まつりにあわせてのテレフェス。TAJ主催の技術コンテストとクラシックレースが行なわれました。
その雪まつりですが、かなりの賑わいをみせておりました。クライマーパパが造った雪像の前で、ドンパン節を踊るドンパン娘!さすが秋田は美人どころです。そして火振りかまくらもかなりの迫力!

と・・・、技術コンテストはどうだったかというと・・・、優勝は秋田のやましさん、準優勝S平、3位会長。私は・・・5位。あまり良いとこなし。せめての救いはショートターンでの種目1位だったことぐらいでしょうか?週末の降雪でゲレンデはボコボコで、こういうとこでのスピード系は若手にはかないませんでした。
そして、細板革靴クラスではデニーロ主席が優勝!おめでとう!昨年の私の優勝に続き、RASU-Tでクラス2連覇!
女子は優勝アジャ、孫兵衛ナオちゃん2位、まほろばキョウコちゃん3位という結果。子育てママ・キョウコちゃんの3位は立派!

そして、最終日はクラシックレース。
クラシックレースとはGS(大回転)セクションとラン(クロカン)セクションからなるタイムレースです。
会長、私とも前日飲み過ぎ。酒臭い・・・。クワッドリフットにいっしょにご乗車された方々、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。
会長は前夜のウェルカムパーティーで、飲んだ勢いで、クラシックレースをエントリーするはめになり、二日酔い状態で滑り、レース後は酸欠のせいか?軽くチアノーゼ。結果も当然・・・・。やはり万全の体調でレースに臨まないといけませんが、昔のレースはいっつもこんなだったような?
私はマスタークラス(40歳以上)、ノーペナで優勝でした。おじさんなりに頑張った!でもヘロヘロ・・・。
あれ!?賞状逆さま!

テレフェス参加の皆様には、少しでも盛り上がってもらおうと、ややうるさかったかもしれません。ゴメンナサイね。
大会関係者の方々には、このようにテレマーカーが集える機会を作っていただき感謝です。ありがとうございました。
そして、応援にお越しいただいた方々、ありがとうございました。



コメント (12)

アツイさんの熱い5日間

2009-02-15 14:44:49 | レッスン
アツイさんの熱い5日間も今日で終わり。
いかがでしたでしょうか?
「骨盤使い」の理解も深まり、かなりいい感じに仕上がったと思います。

ありがとうございました。

明日2/16から2/22まで、田沢湖出張につき不在。
ご用の方は、ケイタイ09061778180まで。
コメント (4)

雪にならず・・・

2009-02-14 17:45:27 | 八幡平(積雪期)
結局、山下達郎の唄のように、夜更け過ぎに雪には変わりませんでした・・・。一晩中降りっぱなし。もちろん雨ね。

風は強かったものの、雨は上がりレッスンは出来る。
午前中はアツイさんの「骨盤小回り」完成に向けての仕上げ。ちょっとビチッとやり過ぎたかな?
しかし、今までになかったスムーズさ。後は自主練で精度を上げていけば問題無し!ひじょうに良い出来でした。私的にも満足。
 
そして午後からは、会長、K太と合流して練習。
会長も今度の田沢湖テレフェスの技術選に出場するため、岩手高原のナイターで練習を積んできている。侮れないぞ!
 
K太は最近ロングターンのし過ぎか?小回りを意識的に多めに。
私は、「骨盤使い」も時に意識しながら。

午後のひととき久しぶりに会長と滑れたので、こちらも満足。
会長、今度のテレフェス頑張りましょう!

下倉ゲレンデコンディションは良いとは言えませんでしたが、けっこうお客さんは来てましたね。

RASU-TのHPも地味に更新中
コメント (2)

そして雨・・・

2009-02-13 20:57:59 | 八幡平(積雪期)
今日はT沢さん親子とアツイさんのレッスンで、レッスン中はなんとか天気がもってくれましたが、暗くなるとともに雨・・・。
典型的春の天気。移動性高気圧の通過後は低気圧がやってくる。冬型は長続きしない。どうしちゃったんだろう?
山下達郎の唄のように、またまた雪に変わってくれるのか?
朝、ドカ雪になっていることを望む。
コメント

春?春なのか?

2009-02-12 22:17:38 | Weblog
ゲレンデをよ~く見ると、何か小ちゃい黒い物体がうごめいている。嗚呼!ついに出てきたセッケイカワゲラ。山に春の到来を告げる虫。いくら立春を過ぎたとは言え早すぎる・・・。
 
今日の下倉も温かかったです。
日当りのいいところでは緩んだ雪が、夕方近くになるとカチッとなって滑りづらかった・・・。
下倉の駐車場もかなり雪融けましたねえ・・・。でも、ゲレンデは十分ありますから、ご心配なく。日当りの良くない斜面はちょうど良く板が食いつくいい雪なんですが。

お越しあれ、下倉スキー場。

アツイさんも熱かった!
コメント (2)

半日講習@下倉

2009-02-11 19:08:25 | レッスン
基本的に半日講習ってしないんですが、こちらの都合で半日講習でした。
 
本日は地元テレマーカーIちゃんとアツイさんのお二人。
「骨盤使い」レッスンの受講は、Iちゃんは初めてでしたが、いかがでしたかね?最後のほうは、かなりの「骨盤使い」でした。いい感じ。
アツイさんも徐々に身体に馴染んできました。さあ、今週は「骨盤使い」の完成目指し、頑張りましょう!

お疲れ様でした。

コメント (4)

レッスン@下倉

2009-02-10 18:47:36 | レッスン
今日のレッスンは盛岡のK田さん。デニーロ主席の飲み友達です。
 
天気も良くレッスン日和でしたが、日中は気温上昇、ゲレンデの雪もくされ気味。夕方近くになり冷えてくると、今度はボコボコになり、ちょっと滑りづらかったかな?
午前は「骨盤使い」中心に、午後はストックワークを組み合わせて、「骨盤使い」の滑り完成に向けた1日となりました。
動きの理屈は、かなりご理解いただけたと思います。あとは滑り込んで、表現の精度を上げる作業でしょうか?
網張スキー場で、デニーロ主席と練習ですね。

本日はありがとうございました。


今日の松尾
コメント (2)