すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ジャンプ系

2015-01-31 18:59:45 | レッスン

南岸低気圧の通過にともない、太平洋側にも積雪があり、朝の集合に若干の支障をきたしたものの、時間ギリギリ全員集合。

今日は6名の方にお集まりいただき、ジャンプ系の動きを練習しました。

ジャンプ系のお作法を順を追って確認していきます。

ジャンプ系とは言え、結局は小回りの動きをベースにしているのです。ですから、ストレッチング系の小回りが完璧に出来ていれば、そう難しいものではありません。

あとは作業手順を覚え、ちょっとしたコツをつかめればあとは早い。・・・ですよね?

ホワイトボードも使って相当詰め込みましたが、消化しきれなかった部分は自主練で解決してください!

 

本日はお疲れ様でした。

 

コメント

小回り特訓!

2015-01-30 17:49:34 | レッスン

今日はSさんOしまさんの小回り特訓!

基本姿勢の整え方から、つなぎの部分の処理の仕方、フローリングでのイメトレ法まで、がっちり、びっちり1日かけての特訓モードでした。

頭も体の疲れたと思いますが、今日の練習をしっかり次回につなげられるように、自主練頑張って欲しいと思います。

本日は遠いところお越しいただき、ありがとうございました。

コメント

ストレッチングからジャンプ系

2015-01-29 17:51:31 | レッスン

本日の下倉はバーンはカチカチで、ズラす練習にはもってこい。お天気も良く集中して練習出来る!

シーズン初めにお越しいただいたSさんの今シーズン2回目のレッスンは、小回りの動きにさらに伸脚を意識し、ジャンプ系につなげていくという方向性。

ジャンプ系の作業手順も明らかになり、これで自主練の効率も上がるはず。自宅で出来るイメトレ法も伝授したので、次回お越しの際には、今日の練習した内容の完成度も上がっていることでしょう!

では、次回はジャンプ系の完成度を拝見させていたき、ベンディングという流れでいきましょう!

本日は遠いところお越しいただきありがとうございました。

コメント

ジャンプ系へ向けての基礎固め

2015-01-27 17:36:20 | レッスン

今日は、毎年この時期恒例Kさんのレッスン。 

気温高めで、時折濃いガスに包まれ霧雨が降ったり、春のようなグサグサのゲレンデコンディションの後、午後からは若干気温が下がり積雪表面が固まり始めるという。

これからジャンプ系の動きを習得するうえで重要と思われる、基本姿勢の整え方や、フォールラインへ向けてスキーのトップを下げていく動きを徹底的に反復練習しました。

平日は人数が少ない分、その日のメニューの作業手順に追われないのが良いところ。その方の動きを見ながら、現在必要な練習を組み合わせていくことが出来ます。

お伝えした基本コンセプトを踏まえた上で、今日やった練習を復習して、ジャンプ系のベース作りを完璧にしてほしいと思います。そうすれば間違いなく、今までなかなか解決出来なかった問題も一気に片付くと思います。

大変お疲れ様でした。

 

コメント (2)

オフピステの滑り講習会アドバンス@旧八幡平スキー場

2015-01-26 20:17:13 | レッスン

本日は、毎年恒例の塩尻からお越しのTさん、そしてWさん。

今年はゲレンデを飛び出して、旧八幡平スキー場イナズマコースで登り返してのオフピステの滑りの講習です。

ピットチェックをし安全確認もして、イナズマコース上部を目指します。

温泉郷周辺はガスに包まれておりましたが、スキー場跡まで上がってくれば、雲海を突き抜け案外良い天気。

しかし気温高めで、徐々にパック気味になっていく。まずは挨拶代わりにジャンプ系!Tさんさすが!

気温高めにつき、登り返しごとに、雪質の難易度が上がる。。。

午後はパック気味になったところにベンディング系。パック雪にはやっぱりこれ!練習の成果が出たWさんもご満悦。

そして最後には、ゴンスケのお見送りつきで充実の1日終了。

Tさん毎年遠いところお越しいただきありがとうございます。

Wさんも何度もお越しいただきありがとうございます。

コメント

ベンディング系を鍛え上げる

2015-01-25 18:35:05 | レッスン

今日もお日柄よく、レッスンにはちょうど良い集中力も長続きというような1日でありました。

そんな絶好のお天気の今日は、ベンディング系の特訓モード。対悪雪の強い味方となるターンです。

岩手山も山頂までよく見えて、お集まりの6名の方々もさぞや気分も良かろうかと思いましたが、・・・いや、そうでもないか?それどころではなかったか?

ベンディング系はクラスト雪やボコボコ斜面で必須の技術。山を滑るんなら、やっぱり知っとかなきゃいけない技なんです!

ホワイトボードも使っての説明も念入りにしましたから、ターンのシステムについての理解は深まったはず。あとは、回数こなすこと、オフピステで試すこと。ゲレンデだけでもいけませんからね。

みなさん、遠いところお集まりいただきまして、ありがとうございました。お疲れ様です。

コメント (4)

骨盤&ストックワーク

2015-01-24 19:04:02 | レッスン

今日はお天気もまあまあで風もなく、レッスンにはちょうど良い感じの1日でした。

6名の方にお集まりいただきまして、午前は骨盤、午後からはストックワークを交えながらテレマークターンの基本的なところをご理解いただきました。

ホワイトボードを使っての机上講習から始まり、雪上講習、締めのビデオチェックで総復習。

・・・と2日分を1日目一杯詰め込んだ1日でした。今日は、とにかく完成度よりも理屈をお伝えし、皆さんに理解していただければ、それで良し。

あとは、お持ち帰りの自主練習で完成度を高めてほしですね。

今日は、朝から晩までお疲れ様でした。

コメント

K夫妻の小回り完成への道

2015-01-23 18:40:55 | レッスン

山に行ったら、オープンな斜面と林間とどっちが多いかと言えば、やっぱり林間。

林間を滑る時に小回り出来ないとやっぱり不安。。。ですよねー? 

大回りでテレマークターンの作業手順を覚えたら、速やかに小回りを覚えたい。

今日は、K夫妻の小回り完成のための1日でした。昨日はダンナ不在で奥様のみで、しっかりマンツーマンで下準備しときました。

今日はダンナも合流し、基本姿勢からつなぎの部分まで、ストックワークも交えながらの若干特訓モードの練習でした。

よし!理屈は分かった!あとは回数をこなして完成度を高めてほしいですね。 

大変お疲れ様でした。

コメント (4)

小回りに向けての足がかり

2015-01-22 17:25:22 | レッスン

本日は、ダンナ不在のK夫妻レッスンでした。

明日はダンナのたろうさんも合流しますが、今日は奥様のみでビッチリとマンツーマン体制です。

昨年よりお越しいただいておりましたが、今年は山で滑るために必要な小回り完成に向けて重要な1年となるはず。

まずはホワイトボードで基本的なところを確認した後、明日につながる練習も挟みながら、雪上ではなるべく喋る時間短めで反復練習です。

最後は、大回りで気持ち良くターンするところまでいったので、これで明日は小回り完成に向けての1日となることでしょう!

本日は、大変お疲れ様でした。

コメント

旧八幡平スキー場

2015-01-21 16:27:35 | 旧八幡平スキー場

今日は絶好のツアー日和。平日にもかかわらず、御在所トイレ前の駐車場にもそこそこ車が停まっていました。

旧八幡平スキー場のイナズマコース上部を目指しました。先行者のトレースがあり、ありがたい。

アスピーテライン冬季閉鎖ゲート付近からのモミ山。中段ボールには、早くもクラックが開いています。

イナズマコース下部の積雪240cm。もうけっこう積もってます。他人のトレースがあるからと言って、ピットチェックは欠かせません。

降雪結晶が太陽に反射しキラキラと輝く。とてもキレイですが、これも弱層になりうる雪です。

ピットチェックでは、あまり問題無さそうなので、イナズマコースを集中の1本。

上から下まで、完璧なターンで終了。

こういう日に、講習じゃないというのは、いやはやなんとも。。。申し訳ない。

コメント (2)