すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

カラパタール&チュクンピーク 11/17~12/9 【3】

2010-12-12 20:26:03 | ヒマラヤ/カラコルム
タンボチェの次の宿泊地は標高約4300mのディンボチェです。ディンボチェまでは実働約5時間半の行程です。
 
この日は、エベレストマラソンと重なり、50数名のランナーがエベレストB.Cからナムチェまでの42.195kmを熱く駆け抜けていきました。こっちはゆっくり歩くのがやっとだってのに・・・。

パンボチェではエベレストはまだ見えていますが、徐々にヌプツェに隠れていき、ショマレまで来ると完全に消え、ゴラクシェプまでは見えません。
 
アマダブラムは見る方向により、かなり印象が変わります。ディンボチェが近づいてくると、左肩のピークがメインのピークに接近してきます。
  
ディンボチェ。右に行けばチュクン方面。人気の高いトレッキングピーク・アイランドピークはこちら。左に行けばカラパタール。

ディンボチェからは左肩にあったピークは右側へ移動してしまいます。
 
ローツェ南壁。太古の地層の積み重なりも夕日に染まる。タウツェ(左)、チョラツェ(右)に日の光。しばれる朝の有明の月。

RASU-TのHP、久しぶりに更新しました。
NEWラスティーハウスの位置(ちょっとズレてますけど)、スケジュール等ご確認ください。
コメント

山の神の日

2010-12-12 19:14:21 | 
12月12日は山の神の日。山の神の年取りです。

 
岩手山の山頂付近は真っ白でも、温泉郷には雪がありません。とりあえず、火防厄よけの神・権現様にお神酒を捧げ、降雪祈願。
 
ネパールトレッキングの間ほっぽらかしだった干し柿も、小ちゃくなって柔らかくなってきました。
そして、引っ越し作業も引き続き行なっております。ネパールから仕入れてきたイラクサの繊維で編んだスカーフや、ヤクミルク石鹸、ネパール発のアウトドアブランド「sherpa」やら、少し商売っ気も出してみようかと思ってますが・・・。ラスティーハウス寄ったら、ちょっと見てってください。

今年も1年、山の恵みを存分にあずかりました。山の神様、ありがとう。
コメント (14)