すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

下倉パウダー

2010-12-26 19:18:30 | 八幡平(積雪期)
本日の下倉スキー場、なかなかのパウダーだったと思われます。・・・思われる?
と言うのも、大量の積雪のため除雪に追われ出勤が午後になり、もはやまっさらなパウダーは無し。朝イチに行ったら、さぞや美味しい思いも出来たことでしょう。
 
昨日から降り続く降雪で、下倉スキー場の積雪量は一気にUP!!ブッシュもすっかり隠れ、おNEWの板もいよいよお披露目出来ます。
 
午前中から滑っているK太とカンさんと合流し、パウダーを食い散らかされたダイヤモンドコースを何本か。
雪は軽いが、ボコボコのゲレンデ。しかし、相変わらず攻めの滑りのK太。
 
K太は余裕のスマイルだが、若干カールおじさん気味。カンさんも余裕のスマイル?それともMAXスマイル?・・・ていうか、K太もカンさんも遠目からは判別不能。
 
かく言う私も、若干カールおじさん気味ですが、除雪のためヒゲなんか剃ってる場合じゃなかったんです。
ま、それはいいとして、ボコボコのダイヤモンドコースでしたが、今期の板「K2 WAYBACK(124/88/108)」を試すにはちょうどいい雪。
 
膝上まで来るパウダーともなれば、緩斜面で板がなかなか進まないという状況になりがちですが、スキーチップがちょいロッカーなんで、緩斜面での板の走りが良い。かと言って、整地でもしっかりエッジがグリップするので、こんな日の下倉にはちょうどいいかも知れませんね。
それから、前から言ってますがテレマークにはこれ以上の太い板は必要ないと思います。これ以上太くなったら、板がガチャガチャ言ってうるさいし、テレマーク姿勢も良い形にならない。最近、ファットスキーが流行ですけど、太きゃ良いってもんじゃないというのが私の持論。「WAYBACK」はK2のバックカントリー用板のラインナップの中では、テレマーク用としてオススメ出来るもっとも太い板ではないでしょうか。

下倉スキー場もいよいよ全開バリバリ!!
こたつに入ってみかんばっかり食べてないで、そろそろゲレンデへ行ってみましょう!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 熱唱!!『We Are The World』 | トップ | 下倉はガスだった »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降ってるんですねえ・・・。 (しゃけ)
2010-12-26 20:18:31
羨ましいです。
初滑りの予定立たず。
今、〇×届書いてます。
よよっ! (RST)
2010-12-26 21:55:02
そ、それは・・・あの届け出だな!!
そっか、おめでとう!! 

雪山は遠ざかっても、二人の距離感が遠くならないように。
90°ぐらい違う方向向いてた方がちょうど良いかもね。
は~いカールおじさんです。 (K太)
2010-12-27 00:23:38
しゃけさん、おめでとうなのですか!?

いろいろ忙しいでしょうけどがんばってください!

しばらくカールおじさん続く予定。
カールおじさん (RST)
2010-12-27 17:05:02
けっこう良いんじゃないか、カールおじさん。
あるいはすっかり口ひげをたくわえてみたりとか・・・。

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事