すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ワンステップ&キレの大回り 2/18

2019-02-18 17:30:22 | レッスン

昨日から引き続きYさんのレッスン。春のような陽気に、ゲレンデコンディションもすっかりそれっぽくなってしまいました。。。

そんな陽気に浮かれているわけにもいきません。脚がバキバキになろうともやることはやる!今日のメインはワンステップ系。

上手く表現できた時には上体安定。谷側へのテンションが効いている時。

圧の話からキレの大回りもやるべきと。足裏感覚、軸の倒し方、これからの課題もよく理解出来た!

今日取り組んだ滑りの表現力アップ目指して、自主練に励んでほしいと思います。

2日間、大変お疲れ様でした!

コメント

小回りの日 2/17

2019-02-17 20:31:50 | レッスン

本日は3名の方々にお集まりいただいて小回りの日。

小回りで大切なのは谷側を向き続けること!テレマーク姿勢は谷足が前に出るので、横向きやすい姿勢なんです。

Yさん、ストックワークはだいぶ馴染んで、残すは内脚の処理と見た!明日は圧の話をメインに開眼の予定。

長野のHさん、足元は良い動き。残すは、谷向き姿勢をキープするかということ!ニャンコ禁止のオープンユアハート!

仙台のSさん、テレマーク姿勢が決まればターンの仕上がりもよし。課題はテンションのコントロール!

皆さん、最後は今日一番の滑りでした。

今回のレッスン内容をしっかり復習、そしてまた成果を見せに来てください。

 

本日はお疲れ様でした!

コメント

骨盤&ストックワーク 2/16

2019-02-16 19:28:46 | レッスン

本日のレッスンは骨盤&ストックワーク。ラスティーレッスンを初めて受講される方には、レベル、スキー歴を問わず必ず受講お願いしているレッスンです。仙台のSさん、長野のHさんにお越しいただきました。

雪上レッスンの前には、ターンの理屈についてのお話をホワイトボードを使ってしっかりと。ゲレンデに出てからは、基本的な動作の確認作業。

お二人とも、なかなかの動きでした。これなら午後のストックワークの話もけっこう進みそう。

最初はごちゃごちゃしがちですが、徐々に体に馴染んでくれば、威力を発揮するストックワーク。

ストックワークの上手い人に下手な人なし。足元の練習ももちろん大事ですが、ストックワークも時間をとって練習したいですね。

進捗状況やご参加の方の動きに合わせ、柔軟に対応するのもインストラクターの務め。今日は最後にワンステップもトライしてみました。

明日は小回り。雪上レッスン後の床トレで確認したテンション感を明日試したいですね!

本日は大変お疲れ様でした。

コメント

上倉山 2/15

2019-02-15 17:14:50 | 源太ヶ岳

今日はレッスンお休みで、源太ヶ岳へのツアーコースの様子見。

まず奥産道をブーツ丈のラッセル。気温は低いのですが、立春も過ぎれば差し込む日差しはどこか春めいて。

奥産道を離れ、ブナ林のラッセルは雪重く、なかなか前へ進まない。ですが、一人ラッセル、トランス状態。

夏道登山道上倉の水場は、もちろんまだ深い雪の下。

水場から上の急坂を登り切れば、西に源太ヶ岳が望まれる。

膝ほどの一人ラッセルは疲れるが、誰に文句を言うでもなく、気を使うわけでもなく、頼らず、群れず、山は一人が良い。

一人だと、帰りたくなった時に帰れます。気楽なもんです。今日は上倉山頂上手前で終わり。自分の無能ぶりを認めること。

山に入れば『AT YOUR OWN RISK』。行きたい人は行けば良い。

でも無事に戻ってこないとね。

コメント (3)

小回り&ベンディング 2/14

2019-02-14 18:59:06 | レッスン

本日は、昨日からのKさんのレッスン。今日はベンディングでダイヤモンドコースを攻略したいところ。

とその前に午前中は、小回りでクルクルと落差の小さいターンの練習。姿勢のまっすぐ感にはかなり改善が見られました!

午後からはベンディング。ベンディングの肝は抜け感。まずは整地で動きの確認。抜け感よし!

そしてダイヤモンドコースに突入!課題は急斜面でのパフォーマンス向上。

昨日比30%アップのコントロール度!やっぱりボコボコ斜面はベンディングに限ります。金沢に戻られてから、さらなるパフォーマンス向上に努めてください!

2日間、ツーステップにベンディング。さらには汗だくの床トレと大変お疲れ様でした!遠路遥々ありがとうございました!

 

IDEHA&RASU-Tステップソール合同合宿3/30~3/31にスケジュール変更になりました。詳しくはHPをご覧ください。→RASU-T

コメント

ワンステップ&ダイヤモンドコース 2/13

2019-02-13 23:21:04 | レッスン

本日は、金沢からお越しのKさんのレッスンです。遠路遥々、ありがたいことです。 

今日は、ジャンプ系直結のワンステップ系のターンについてのお話。午前中は整地斜面での確認作業でしたが、さすがベテランのKさんは難なく表現!

午後からはダイヤモンドコースに突入し、実戦練習。新雪が軽く載っかっているものの、ボコボコ斜面の最大斜度37°はなかなかの強敵。圧の捉えどころと、テンションの表現が難しい。。。。

最後はキレの大回りでクールダウン&気持ちよく。1日の〆はモヤモヤしないで終わりたいですね。

明日はワンステップ&ベンディングでダイヤモンドコースを攻略すべし!

本日はお疲れ様でした。

コメント

キレの大回り 2/11

2019-02-11 18:03:32 | レッスン

3連休の最終日。Kさん、仙台のIさんの2名で、キレの大回りです。山はズレない雪がほとんどと言っても過言ではありません。ズレとキレの使い分けも理解しておきたいですね。

仙台のIさん、圧のコントロールに加えキレの動きを表現できれば、山に行っても心配なし!

クローチング姿勢でのターンの練習も有効。上体をまったく動かさないので、エッジの感覚を研ぎ澄ますにはコレ良いんです。

クローチングの組み方で、素人かどうかすぐバレますよ。Kさん、これなら大丈夫!

中斜面以下のところでは大丈夫!テンションと体の向きが正確に表現できれば、もっと良い!

本日はIさん、3日間Kさん、大変お疲れ様でした!

コメント

ステップ系&ベンディング

2019-02-10 18:45:21 | レッスン

本日は小回り&ベンディングでしたが、Oさん、Kさん、盛岡のOさん、小回りレッスン受講経験ありの方々の集まりにつき、午前中はステップ系、午後はベンディングという内容でした。 

このところ恒例ワンステップ。ゲレンデには、与作か日野の2tかっていうぐらい「トンッ!トンッ!トンッ!」と鈴木のダミ声響きわたる。

午後はベンディング。ワンステップを練習した後だと、抜け感アップは間違いなし。Oさん、昨年比抜け感30%アップ!

Kさん、テレマーク姿勢が決まったら抱え込む動作も間違えなし!テンションキープが課題!

盛岡のOさん、ベンディング初挑戦でしたが、理屈の理解度はなかなかのもの。あとは回数重ねたら大丈夫そうね!

今日はワンステップにベンディング。大腿部を刺激する1日、大変お疲れ様でした!

コメント

ツーステップ&ワンステップ

2019-02-09 19:22:58 | レッスン

 本日は3名の方々にお集まりいただいての小回り&ジャンプ系。・・・でしたが、最近のトレンド・ワンステップからのアプローチでジャンプ系への足がかり。

お集まりの皆さんは、RASU-Tレッスンに複数回いらしている方々なので、途中の話を飛ばしていけますからね。

レッスン2日目のOさん、昨日より30%アップの出来!明るい兆しが見えてきた!

Kさん、あまり谷向きを意識せず、テンションを忘れなければ、良い動きが出来てます。あとは回数こなせばいけそうです!

Tさん、ジャンプ系一歩手前までは来た感じ!あとは山で試すべし!テレマーク着地の際の外脚処理で脱力感!

皆さま、床トレも遅くまで大変お疲れ様でした!

コメント

ステップ系→ジャンプ系

2019-02-08 20:19:35 | レッスン

昨日の雨から一転、ひじょうに冷え込んだ今日は3名の方々にお集まりいただいてのステップ系からのジャンプ系。

盛岡のMさん、昨年は小回りまで進んだところで今年はジャンプ系へ。今日はステップ系からのジャンプ系へと速やかに対応できました!あとは体の向きの整え方さえマスターできれば言うことなし。

先週お越しの三沢のSさん、足元は良い感じですので、やはりMさん同様谷向きの姿勢が整ってくればさらに良くなる!

Oさん、最初は混乱を極めましたが、最終的には目標とする動きに到達!よーし!これが出来れば、世界が変わるかも?

ご参加の皆さま、寒い中、大変お疲れ様でした!

コメント