すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

通学列車

2006-11-20 23:13:51 | Weblog
通勤時間帯の電車に久々に乗りました。高校生たちの喋る言葉が、ほとんど標準語に近いのにびっくり。この間、嫁が「盛岡じゃ、誰もそんな言葉使ってないよ!」と私の東北弁を責めたのも、あながち間違っていないようだ。
この子たちは、東北弁喋れるのか?おじいちゃん、おばあちゃんと会話出来るのか?なんだか淋しいですねぇ…

明日から、ネパールエベレスト街道のツアーです。

コメント

早朝ノルディックウォーキング

2006-11-19 10:35:55 | Weblog
今朝は霜が降り、ひじょうに冷え込みました。
盛岡の運動公園で会長と6時に待ち合わせ、久しぶりのノルディックウォーキングです。
まだ盛岡あたりでは認知度の低いノルディックウォーキングは珍しいのか、かなり好奇の眼差しで見られました。ま、気のせいかも…
とにかく真面目にやると、普通に歩く以上に二の腕がパンパンです。フィットネス効果は、やはり期待出来ます。一人でやると、けっこうキツいかもしれませんが、会長と二人でおしゃべりしながら歩けば、1時間もあっという間でした。
やはり、早起きして体を動かすのは気持ちいいもんです。


コメント

K2 SHUKUSAN

2006-11-18 16:26:18 | グッズ
今シーズンはK2のシャクサン。
ディメンションは119/78/105。オールラウンドに使うには、持って来いのサイドカーブである。テレマークにはこういう板が具合がいい。
板にG3タルガを取り付けて、いつでもスタンバイO.K!テレマークではビンディングのチョイスも重要だ。G3タルガは踵の上がりが軽く、ツアー重視の方にはいいかも。
各社新しいモデルを出し、目移りしますが、性能云々よりも意外に見た目で選んでる人の方が多かったりして…

ビンディングの取り付けは、ICI盛岡店の四戸さん。ありがとうございました。


コメント

岩手山ますます白く

2006-11-18 13:45:02 | Weblog
ますます白さを増す岩手山。
今日は天気も良く、ひじょうにきれいな姿を見せています。
朝の冷え込みも一段と厳しくなって、いよいよ冬が近づいてきました。
広島の植木職人からは、人工雪のスキー場での、初滑りの便りが届きました。こっちはまだまだですねぇ。


コメント (4)

八幡平スキー場情報

2006-11-15 14:09:17 | テレマーク
八幡平スキー場はまだまだ滑れる状態ではありませんが、冬到来、スキーシーズンも間もなく幕開けというところまで来たんでしょうか。
写真でご覧の通り、第1ゲレンデはうっすら雪化粧。雪見るとやっぱり早く滑りたくなりますね。
営業開始日は?ですが、ちゃんと営業しますのでご心配なく。

コメント

「ゆきむし HV」 

2006-11-10 23:44:41 | テレマーク
コピーの発注をかけているDVDゆきむしシリーズ最新作「ゆきむしHV」の検証版が今朝届きました。
早速チェックしたところ、問題なし。これからいよいよプレスに入ります。
内容はいつもとあんまり変わり映えしないかも・・・エンディング曲はもちろん、だいえんだんの「光」です。これ以外考えられません。
ともかく、作品を作るということは、自分をさらけ出すということでもあり、自分の素っ裸を見られるようで恥ずかしいものです。また、自分の子どもが大勢の前で発表会でもするような緊張感とでも言うんでしょうか?この大勢の人たちは、自分の子どもに惜しみない拍手を送ってくれるのだろうかというような心配。
編集してる時は、良かれと思って作っていても、これぐらいの段階になってくると徐々に不安になってくるものです。
出来上がりは、今月下旬から来月上旬です。もう少々お待ちください。
もしかして、最終作になるかも・・・
コメント (2)

南昌山(848m)

2006-11-09 19:41:06 | 志和三山
今日は天気も良く、温かい1日となりました。ということで、ちょこっと山へ。
南昌山。
盛岡市街地の南西に位置し、箱ヶ森、東根山と合わせ、志和三山と呼ばれる。古くは征夷大将軍坂上田村麻呂、そして宮澤賢治先生も登られた由緒正しき低山である。
登山口から山頂までは、アカマツやナラの林の中を約30分。階段続きの急登で、低山と言っても侮れない。
もうすっかり葉っぱも落ち見通しも良くなり、早地峰山、秋田駒なんかも見えました。山頂からは盛岡市街地を一望出来ます。
山頂では、南昌山のすぐ近くに住むというおじいちゃんと1時間半も話し込んでしまった。なんでも、南昌山にはもう120回登っているんだとか。
おじいちゃんの昔話をたっぷり聞いてから、山頂を後にしたのでした。

写真は話し込んだおじいちゃんの後ろ姿。

コメント

雪降りました

2006-11-08 09:13:38 | 岩手の山
昨日はガスで全く見えなかった岩手山ですが、今朝見てみるとやはり雪。しかも、かなり下のほう、3合目ぐらいまで積もったようです。
冬が徐々に近づいてきました。


コメント

嵐の立冬

2006-11-07 21:42:58 | Weblog
今日は二十四節季の立冬。暦の上ではもう冬。
爆弾低気圧の通過で、北日本を中心に荒れ模様の天気となりました。北海道の佐呂間町では竜巻も発生して、死傷者が出るほどでした。皆さん、お怪我はありませんでしたか?
こちら岩手では一段と冷え込み、山は雪が降ってそうな感じです。盛岡では落雷、そして雹まで降るほど。強風で赤や黄色に色づいた葉っぱも、すっかり飛ばされてしまいました。
そして、立冬に合わせたかのように、今シーズンの新しい板が到着。K2のシャクサン。どこでも使える頼もしいヤツです。やっぱりテレマークには、こういう「どこでも使える」っていうオールラウンドな板がいいですねぇ。イニュート柄のグラフィックも素敵。
板を何本も揃える予算の無い方には、オススメの一台です。
K2の渡部さん、カスカワスポーツの高橋さん、ありがとうございました。
今シーズンも、これでガンガン行かせていただきます。

コメント

金沢清水

2006-11-03 17:14:59 | 散歩道
ラスティーハウスのすぐ近く、由緒正しき清水あり。その名を金沢清水という。岩手山の伏流水がこんこんと、いやガンガン湧き出ています。日本百名水にも選ばれている美味しい水です。
現在の住まいは盛岡ですが、八幡平の水に比べると、やはりカルキ臭い。八幡平の水は、水道水でも美味しいんです。
美味しい水が飲めて幸せ…
ただし、金沢清水は一度沸かして飲んで下さい。これでコーヒーいれたら美味しいよぉ。


コメント (2)