すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

松川本流

2007-04-25 22:18:07 | 釣り
午後からK太と松川本流で釣り。

K太はルアーでイワナとニジマス、私はエサでニジマス、テンカラでヤマメを釣り上げる。久しぶりのテンカラでのヒットでした。この写真のテトラのとこです。植木職人から、この間テンカラの極意を教わり、それをさっそく試してみての釣果でした。さすが職人…ありがとうございます。
釣り上げたヤマメ、かなり放流魚っぽいですが・・・
 





コメント

源太ヶ岳は暑かった

2007-04-24 21:52:49 | 源太ヶ岳

今日は、オートルート帰りのニンニンさんを源太ヶ岳までご案内。
昨日までのぐずついた天気がうそのように晴れ、絶好のツアー日和となりました。しかし、週末のまとまった雨で、いっきに20cm程積雪量が減ったかな?奥産道から丸森川の取っ付きも、そろそろ雪が切れそうな感じです。岩手山の山頂付近もだいぶ黒い部分が増えたような・・・
それにしても、今日の源太は風も無く、暑かった・・・汗だくでした。
ニンニンさん、久しぶりの日本の山はいかがでしたか?

コメント

なっトク!古今東北 NHK 

2007-04-20 23:35:52 | Weblog
「泣いて笑って東北弁2」
皆さん、ご覧になりましたか?
お国言葉でつづる手紙には泣けました・・・
特に、埼玉の職業訓練校に通う津軽の脳性マヒの子のお母さんが、息子にあてた手紙には泣けました。さとう宗幸さんも感涙・・・「あずましい」だの「けっぱれ」だの、標準語では言い表せない微妙なニュアンスがいいんです。
そして笑えたのが、東北弁はフランス語に似ているというのを科学的に検証するというもの。鼻から抜ける音、イントネーションなど共通する部分も多く、やはり似ているらしい・・・しかし、大真面目にやればやるほど笑えます。
東北大学で方言を研究している先生によると、「おしょすい」「めんこい」「いずい」等、感情を表わす形容詞はわりあい現在でも使われている(理解できる)が、名詞は無くなりつつあるということでした。方言が無くなるということは、感情の表現が乏しくなるということなんでしょうか・・・
まあ、盛岡あたりの高校生はホント訛ってないですよねえ。南部弁は今後消滅してしまうんでしょうか?

コメント (2)

源太ヶ岳

2007-04-19 22:32:23 | 源太ヶ岳

今日の源太ヶ岳は天気にも恵まれ、いい1日でした。
ヒロシ君・ヒラタ君もご満悦のようでした。東北の魅力をぎちっと詰め込んだ、いい山です。ブナ林もいいんです。
しか~し、革靴で行った私は、かなりやっつけられてしまいました。2時間で登頂は自己ベスト記録ながらアップアップ。下りはグサグサ雪にMAX状態でコテンパン。まだまだ練習不足です。

写真は源太山頂直下。ちょっとレンズがくもってます。

コメント (2)

ホルモン鍋再び

2007-04-19 00:51:37 | テレマーク
後生掛温泉2泊の後、栂池のヒロシ君再び八幡平入りです。今回は、元ノルディックコンバインドの選手・白馬の加勢大周といっしょです。
そして、今晩も恒例の幸楽のホルモン鍋です。この写真のがそうですが、やはり美味い!しっかり夕飯も食べたはずなのに、ついつい食べちゃうこの美味さ!
今晩は前回の轍を踏まずに、皆早めに就寝です。といっても、もう1時前ですが・・・
コメント

ヤマメは美しい

2007-04-17 21:58:12 | 釣り
八幡平市某川にて、良い型のヤマメ。
ヤマメはきれいだねぇ・・・
もうちょっと暖かくなったら、テンカラで釣りに行きましょう!会長!
ここは釣れる・・・
コメント (6)

なごり雪

2007-04-15 21:35:30 | 八幡平(積雪期)
八幡平スキー場は本日をもちまして、今シーズンの営業終了です。まだまだ雪はあるんですけどねぇ…しかも今日は、重たいながらも新雪15cm。
会長、K太と3人で、もしかしたら今シーズン最後の茶臼行き。
湿雪も、また良し。去り行く冬を惜しみつつ、小屋下を2度登り返して、パウダーを堪能しました。3月4月と意外に寒い日が多く、積雪もあり、暖冬と言っていた割には、この時期とすると平年並みの積雪量はあるように思います。
しかしながら、スキー場の営業も終わり、こういう春の湿雪が降ったりすると、ちょっとセンチメンタルな気分になるのは、私だけでしょうか?

写真は前山を滑るK太と撮影する会長


コメント (2)

今シーズンのレッスン終了

2007-04-14 11:33:47 | レッスン
本日をもちまして、今シーズンのレッスン終了です。
せっかく八戸からカラスちゃんにお越しいただいたにも関わらず、今日は朝から雨が本降りで、レッスンも中止。八幡平スキー場も雨。暖冬らしい終わり方となってしまいました。
カラスちゃん、ラスティーハウスでビデオ見ながら、お茶っこ飲んで帰っていきました。これからはサーフィンモードだそうです。
今シーズンも、沢山のテレマーカーの方々に、わざわざ八幡平にお越しいただきました。まことにありがとうございます。
あとはゴールデンウィークのツアーです。もうすぐスキーシーズンも終わってしまいますが、くれぐれもケガの無いように、残りのシーズンをエンジョイしてください!

写真はラスティーハウスを後にするカラスちゃん

コメント (2)

三ツ石山

2007-04-12 22:28:33 | 八幡平(積雪期)
今夏から、八幡平側の奥産道の終点から三ツ石山登山道までのショートカット登山道がオープンするそうで、「じゃあ雪の時期はどうなのか?」ということで、今日はK太と奥産道経由で三ツ石山まで行ってみました。
松川温泉からのルートだと、取り付きからいきなり急登なんですが、奥産道経由だと急登がありません。しかし道のりは長い。
林道終点からは、視界が良ければ、三ツ石と大松倉の鞍部を目指せばいいし、視界が悪ければ、ほぼ南に向かえば、三ツ石の避難小屋に着く。今日は樹海ラインの奥産道入口から、約3時間で避難小屋に到着しました。
小屋から山頂までは30分弱。滑って楽しいのは小屋から上のオープンバーンぐらいで、登りにかけた時間ほどの滑り満足度が得られるわけではありません。ま、滑るだけが山じゃないですから…



コメント (2)

鳥海山ツアー告知

2007-04-11 10:00:40 | 秋田の山(無雪期)
今年もゴールデンウィーク4月29~30日に、鳥海ツアーやります。かなりベーッシクなコースです。
ただし、RASU-Tレッスン受講経験者に限らせていただきます。RASU-TのHPにも告知出しましたので、ご覧下さい。詳しくはRASU-Tまでお問い合わせ下さい。
募集は6名です。1名申し込みあり、残り5名です。
夜はテント泊です。寝袋とエアマットは持参。テントはこちらでも用意しますが。数に限りがあり、テントお持ちの方は持参歓迎です。
海外放浪の友・ガソリンストーブ。スベア、小ブス、MSR。いまどき通なガソリンストーブ使用法も伝授します。間違いなく男(女)を上げるアイテムです。
鳥海の夜をとことん飲み明かす!

*羅須地人クラブHPの活動報告、すーさん山日記を参考にして下さい。
*使用地図:1/25,000 鳥海山、小砂川
コメント (8)