すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ジャンプ系レッスン

2016-01-31 15:23:39 | レッスン
今日はジャンプ系レッスンです。
お天気はまあまあですが、けっこう凍れました。大腿部を刺激する動きなので、これぐらいの気温がちょうど良かったかもしれません。

北上からのTさん1名ですから、少し融通を利かせてのレッスンです。
午前中はおもに外向き小回りのストックワークを重点的に。

午後からは、上下の動きをさらに使ってジャンプ系へ発展させていきます。
ゆっくりした動きで手順を確認しながらの練習でした。あとは床トレ含めての反復練習で、自分の技術にしてほしいと思います。

本日は大変お疲れ様でした。
コメント

問題解決する方法レッスン

2016-01-30 15:59:07 | レッスン
今日は久しぶりにレッスンでした。

Mさん、Kさんの問題解決するために、どう考えれば良いのかというアプローチの仕方のレッスンとでもいいますか。。。
いつでもインストラクターが側にいて滑れるわけではありません。一人で練習している時や、山に行って難しい雪質に出くわした時、自分で問題を解決しなくてはいけません。
原因が分かれば、あとは次に自分の目指すコンセプトを決め、具体策を講じれば良い話。
あれもこれもやろうとせず、ポイントを絞ってそれに集中する。ぼんやりした対策ではいけません。より具体的に決めることです。

こういうレッスンもあって良いのかな?と思いますが、いかがでしたか?
本日はお疲れ様でした。
コメント

Tさんのストレッチング&ベンディング

2016-01-25 15:55:41 | レッスン
本日は、毎年塩尻から遠路お越しいただいておりますTさんのレッスンです。
車の車検と一緒と言うか、定期検診みたいなものでしょうか?
上級者でも年に一回は滑りのチェックも必要でしょう。

午前中はストックワークの話を中心にしてストレッチング系の動きを確認です。
問題をいかにして解決していくかという話も重要でした。

午後はベンディングの動きを細かく検証しながら。
体がもっとも反応しやすい言霊のベストチョイスを自分で選ぶ。
どんな言霊が体に響くのか、人それぞれ違います。それは自分で見つけるが良し。

〆は、雪上に立てない時間を補うための床トレです。
床トレと言えども侮るなかれ。しっかり練習した人と、やってない人の差は、雪上で歴然とします。
今シーズンは床トレ法もしっかりお持ち帰りいただいて、また来年、練習の成果を見せにお越しいただきたいと思います。

今シーズンも遠路遥々ありがとうございました。
コメント (2)

ストレッチング&ベンディング

2016-01-24 16:08:11 | レッスン
今日はストレッチング&ベンディングの日でありましたが、鶴岡のIさん1名と言うことで、Iさん仕様のベンディング講習となりました。

庄内平野から望む鳥海山も素晴らしいですが、下倉スキー場から見る岩手山も良いですよね?

昨年から取り組んでいたベンディング。今日はかなり手応えを感じいたのではまいでしょうか?
まず緩斜面で今日の動きを確実にしたら、あとは徐々に斜度を上げていけば、ベンディングも自分のものになるでしょう。

本日は遠くからありがとうございました。
コメント

O島さんのベンディング&ストレッチング

2016-01-23 14:47:51 | レッスン
今日は小回りの日でしたが、O島さん1名と言うことで、ベンディングメインの講習です。

外向き姿勢の練習もしっかり入れて。ベンディング系のターンでは、ついつい横向きになりやすい。

ベンディング系のターンは「抜け」が命。難しい雪にはベンディング。なんかあったら抱え込め!

ストレッチングとベンディングは、ゴチャゴチャしやすいのでベンディングとストレッチング交互にやるのも良い練習になりますね。

O島さん、2日間お疲れ様でした。
コメント

ベンディング講習

2016-01-22 17:46:59 | レッスン
連日レッスン日和で、大助かりです。
今日はN子さん、O島さんのベンディング講習です。

N子さん、昨日からの練習で、作業手順的なものは大丈夫。抜け感の精度が上がるところまで、反復練習です!

昨シーズン振りのO島さんは、所々忘れてたところもありましたが、随所に良い動きも見られ、頭の位置を安定させると良いですよね。

大寒も過ぎれば春遠からじ。今から春雪対策を早めに講じておきましょう。
本日は、大変お疲れ様でした。
コメント

N子さんのベンディング

2016-01-21 17:50:37 | レッスン
昨日はレッスン後から雪が舞い始めて、また積もるかと思われましたが、起きてみれば良いお天気で新雪は10cm程度。なかなかのレッスン日和となりました。

昨シーズンからメキメキ力をつけてきたN子さん。
今日はベンディング便宜上の動きから本来の動きに取り組んでいただきました。
脳からの指令があって初めて体が動きます。指令は言葉によります。
どういう言葉がその方の琴線に触れるのか?インストラクターの仕事のひとつは言葉選びと言っても過言ではありません。目指す動きに変わりはなくても、言葉ひとつで動きが変わるものですね。
明日もベンディング特訓です!N子さん、頑張りましょう!
コメント

Kさんのベンディング

2016-01-20 18:00:56 | レッスン
昨日までの雪もひと段落。

レッスン日和の今日は、この時期恒例のkさんの講習です。
レッスンの作業手順というものもあるのですが、その方の特徴に合わせることもあり、手順よりもそちらを優先することもあるわけです。
今日はkさんの新たなスタンダードとなるような動きの練習でした。
ご本人にも納得いただいたと思うのですが、いかがでしたかね?
問題の解決法、床トレも伝授して本日終了。

お疲れ様でした。
コメント

A夫妻の不整地講習

2016-01-19 19:37:11 | レッスン
昨日から降り続いた雪も昼前にはひと段落。
A 夫妻のレッスン最終日は不整地講習となりました。

今日はいつもと趣を変え、自分で問題を解決する方法を探すレッスンです。
不整地に行くとなかなか思うように滑れない時がありますが、そんな時、どうやって解決の糸口を見出すか?問題解決能力がアップすればおのずと滑走技術も高まります。


普段はこちらからアドバイスを与えるほうが多いのですが、今日はいつも以上に自分で考えてもらいました。こういうレッスンもたまには良いなあとインストラクター的には思いましたが、生徒さん的にはどうでしたでしょうか?
今日はフィジカルもメンタルも、大変お疲れ様でした。


パソコンの調子悪くなり、只今修理中です。
iPadからのホームページの更新が出来ずご迷惑おかけしております。何卒ご了承ください。
スケジュールの確認はメール、ケイタイでお問い合わせください。
コメント

A夫妻のベンディング

2016-01-18 22:32:31 | レッスン
南岸低気圧が運んできた雪で、下倉スキー場のスタッフのみなさんもほっとした今日。
まさにベンディング日和となりました。


昨日からの居残りY夫妻のベンディング講習です。
どか雪のおかげで良い講習となりました。多分…。
本日は大変お疲れ様でした。
コメント