すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

オフピステの滑り講習会@鉱山跡

2015-03-17 15:08:58 | レッスン

今日もまた春の陽気の八幡平。

アスピーテライン・御在所トイレ前の駐車場まで上がってくると、GWの開通に合わせて、いよいよ除雪がスタートしておりました。

そんなオフピステの講習会日和の本日は、八戸のYさんの卒業試験的レッスンです。

いつものように鉱山跡まで上がってくると、この時期の試練ともいうべき縦溝。。。

傾斜のないところには雪窪。。。このところの陽気で、積雪内部で雪が相当融けているようです。

ですが、そこは鉱山ボール。日当たりを考え場所を選べば何とかなる。

いやー、それにしても時間の経過とともに縦溝がみるみる深くなっていく。。。

板はそれほど潜りませんが、ズレない雪。けして優しい雪ではありません。しかし、日ごろ鍛えし技術をもってすれば、為せば成る!

トレースを見上げ、自らの成長の証を確認するYさん。

Yさんが昔から語っていた夢は、「南八甲田の斜面に綺麗なS字のターン弧を刻むこと。」それが今、実現出来るだけの実力が蓄えられました!こちらも嬉しい。

さあ、アスピーテラインの除雪も始まり、いよいよ春本番。しばし難しい雪と付き合わなければなりません。

この時期に、しっかりと練習して実力を蓄えてほしいと思います。

 

あとはジャンプ系をクリアすれば卒業ですかね?Yさん、大変お疲れ様でした。

コメント

K夫妻のストレッチング&ベンディング

2015-03-16 19:25:54 | レッスン

今日も良いお天気の八幡平。リフト係のおじさんも、インストラクターのおじさんも日焼けしてお顔が真っ黒。。。

そんな好天に恵まれた本日は、昨日からの居残り組のK夫妻のストレッチング&ベンディング講習でした。

山を滑るにあたっては、やっぱり欠かせないのが脚の曲げ伸ばし。異なる2つの種類のターンを使いこなせるようになれば、けっこういろんな雪質にも対応出来るようになる!

床上練習の成果も見えるようになり、考えなくても動くパートが増えてきました。けっこう大切床上練習。そして、雪上でしか出来ないことは雪上で。そういった形で、限りある時間を有効に使う手だけを持てれば、技術の上達も早い。・・・ですよね?

まだまだ完成度は高いとは言えませんが、必ず毎回いろんな気づきがあって、それをお持ち帰りの後に自主練の成果が目に見えるという好循環になってきてるかな?と思った今回のレッスンでした。

2日間、大変お疲れ様でした。

 

コメント

小回りの日

2015-03-15 18:28:05 | レッスン

今日は5名の方々にお集まりいただきまして、小回り練習でした。

先のドカ雪もすっかり落ち着いて、気温もあまり上がらず、ゲレンデコンディションはなかなか良い状態ではないでしょうか?

小回り練習には最適なコンディションですので、練習もそこそこはかどった・・・と思います。

これからは完成度が大切です。作業手順は床の上でしっかり体に覚えこませて、雪の上でしか出来ない練習に没頭したいですよね?

ゆえに、雪上でのレッスン終了後もかなり熱を帯びたイメトレ練習でした。。。けっこうこれ大事なんです。自主練の成果を次回拝見させていただきますので、よろしくお願いしますね。

 

ご参加の皆様、今日は雪上のみならず床上まで、大変お疲れ様でした。

 

コメント

骨盤&ストックワーク

2015-03-14 18:11:17 | レッスン

お天気に恵まれた本日は骨盤&ストックワーク。

気温もあまり上がらず、雪質もまあまあでレッスンにとってのコンディションは最高です。

今日は秋田からのOさんと、昨日レッスン受講のSさんの奥様M子さんの2名です。

RASU-Tレッスンの入り口の話。レベルを問わず、この話を聞かずして先へは進めません。この動きがすべてのテレマークターンのベースになっているのです。ホワイトボードも使って理屈の説明をした後、ゲレンデでもぎっちり練習して、かなりの完成度までいったのではないでしょうか?

しばしの自主練の後、速やかに小回り練習に移行してほしいですね。

本日はお疲れ様でした。

 

コメント

Sさんのストレッチング&ベンディング

2015-03-13 19:13:44 | レッスン

確定申告も無事に終了し、気持ち同様にお天気も晴々となりレッスン再開。

そんなお天気に恵まれた今日は、久しぶりにお越しいただいたSさんのストレッチング&ベンディングの講習です。

脚の曲げ伸ばしに関しては問題なし。あとは一癖ある基本姿勢の細かいところを修正すれば、劇的に滑りが良くなるはず。

レッスン後に伝授したイメトレ法を自宅でしっかり練習してください!そうすれば、きっと雪上での動きも良くなることでしょう!

 

本日は、やや特訓モード、大変お疲れ様でした。

コメント

オフピステの滑り講習会@旧八幡平スキー場

2015-03-08 18:37:48 | レッスン

昨日はベンディングのレッスンで3名の方にお集まりいただきましたが、そのお二方が今日はオフピステでのレッスンです。

朝方がビシッとしまったバーンでズラすことも可能でしたが、日が高くなるにつれ徐々に難易度も上がる。。。まさに今日はベンディング日和。

ゲレンデ脇のオフピステと本当の山の積もり方は違うもんです。今日は3本目ぐらいが一番コンディションが良く、それ以降難易度は上がる一方。

3~4cm沈むだけで俄然難易度が上がるんです。

Iさんは、山側の手の処理等、基本姿勢にさらなる安定感が加われば、雪の難易度が上がっても大丈夫です!

昨日からのベンディング講習で、より理解が深まったKさんは、テレマーク姿勢の外脚の処理が上手くいく様になれば、ターンに磨きがかかる。

今日も1日登り返してよく滑りましたね。お二方とも大変お疲れ様でした!

コメント

ベンディング系を鍛える

2015-03-05 20:03:59 | レッスン

朝方までは強風吹きすさぶ荒れ模様でしたが、日が高くなるにつれ春の穏やかな天気となりました。

まさしく今日はベンディング日和。重たい雪が時間の経過とともに重さが増し、さらには日射によって積雪表面が硬くなるというコンディション。

2日間連続のもんちゃんさんと秋田のSさんには、若干体力的なことも要求しながら、ターンの理屈を理解していただき、そして反復練習、最後にイメトレ法確認で〆。

細かいところを修正すれば、もうけっこうイイ線いってます!

自主練で完成度を高めて、次回お会いする時には完璧に仕上げてほしいと思います。

本日は大変お疲れ様でした。

 

 

コメント

小回り講習

2015-03-04 18:09:03 | レッスン

朝起きると意表をついて20cmほどの積雪。この時期の雪は、すぐに重たくなるのであまり歓迎されるもんじゃないんですけどね。。。

午前中のコンディションまあそこそこでしたが、午後からは完全にベタベタのストップ雪。。。予想はしていたものの、いよいよこんな時期になってきたか。

そんな春雪の降った今日は、ご近所のIさんと金沢からお越しいただいたKさんの2名の小回りレッスンでした。

言葉として理解していても、自分が思うようには100%動かないのが人間の体ですが、まして、言葉として整理されていないものはイメージ仕様がない、動かしようがない。

上達の第1歩は、言葉として順序立てて整理して覚えることです。作業手順や理屈は、なにも雪上で覚える必要ありませんし、部屋の中でも十分練習出来ます。もちろん、理解したものを反復練習で体に定着させる作業もさらに大事なところです。

今日は、そういうところまで一通りビチっとお伝えできたはずです。

お二方とも大変お疲れ様でした。

 

コメント

前回復習からのストレッチング&ベンディング

2015-03-03 15:57:02 | レッスン

本日はSさんの講習です。

今年から心を入れ替え熱心に八幡平に通っていただいております。自主練もしっかりやってきた成果が見え、ご本人もそうでしょうけど、教える側も喜ばしい限り。

今日は前回の復習から入り反復練習に始まり、なかなか良い動きになったところでストレッチングの伸脚動作に取り組みました。

さらに、春先の難しい雪に対応すべく、新しい課題のベンディングの動きにもチャレンジしました。今までコテンパンにやっつけられてた難しいクラスト雪にも、ベンディングで活路を見いだすことが出来ます。

まだまだ完成度は低くても、自主練で精度を高めていってほしいですね。

本日はお疲れ様でした。

コメント

Wさん特訓

2015-03-02 17:21:57 | レッスン

ベタベタの湿雪が20cmほど積もった八幡平。

今日も雪は降り続き、リフト脇の梢は覆いかぶさるようにたわんでいます。

そんなコンディションですが、Wさんの講習でした。・・・しかし、講習というよりは反復練習の特訓モード。喋りはリフト上、あとは滑りながらの後方からの声かけ。

講習史上、過去最高のリフト乗車回数記録更新か?

頭で理解したことも、反復練習なしには体に定着しませんからね。

今日は良い練習出来たと思います!

Wさん、本当にお疲れ様でした。

コメント (2)