すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

オフピステの滑り講習会@鉱山跡

2015-02-28 18:41:36 | レッスン

今日は小回りの日の予定でしたが、ご参加のお二方のたってのご要望により、オフピステの滑り講習会となりました。

昨日の降雪そして強風により、講習にはもってこいのパックされた状態。こういう雪を待っていた!

こんな雪を滑れたら、どんなところに行っても困らない。NBOさん、ベンディング系の動きを習得するにはこんな雪だ!ゴマカシがきかないぞ!

ベンディングに活路を見いだしたWさん。こういう難しい雪でも難なく滑れるようになった。あとは完成度。

何度も登り返しての修行モード。天国みたいなパウダーよりも、こういう手強いヤツをつねに相手にしていれば、どんなところに行っても恐るるに足らず!

鉱山跡はRASU-Tの修行場です。

クラスト雪が滑れるようになれば、大概の雪は滑れるぞ!

今日も1日よく滑った。。。。

お二人とも、大変お疲れ様でした。

コメント

ストレッチング&べンディング

2015-02-26 18:23:49 | レッスン

午前中は晴れ、午後から曇り。お天気に合わせて午前中はストレッチングで、午後はベンディング。今日も昨日からのお三方の講習です。 

何においても基本姿勢は大切です。脚の曲げ伸ばしをする以前にクリアしておきたいですね。

スキーは簡単と言えば簡単。とにかく作業手順を間違いなく出来るようになれば滑れます。あとは状況に合わせていろんな技を使い分けること。

午後からはベンディング。お天気も怪しくなってきました。

これからの時期に大活躍なのがベンディングですが、案外、知らない人多いんです。

難しい雪に直面した時に、活路を見いだせるのがベンディング。

今日1日で完成とはいきませんが、ある程度の理屈はご理解いただいたはず。細かいところの修正を加え、完成度を高めてほしいと思います。

Nさん、やまめさん、N子さん、連日のレッスン大変お疲れ様でした。

コメント (2)

小回り特訓!

2015-02-25 18:45:18 | レッスン

食堂のお姉さんから「お顔真っ黒になりましたね!」って言われるほどの連日の陽気。でも、脱いだら白いんです! ・・・・。

今日は月曜からのお二方に加え、N子さんも合流し3名体制の小回り特訓!ゲレンデは相変わらずの固い状態キープで油断ならない状況ですが、基本的な動きの練習には、まあ、これぐらいの方がちょうど良い。

外向き姿勢の練習、つなぎのパートの練習、ストックワーク・・・完成度はともかく、小回りに必要な練習をすべてやり遂げた感じです。

理屈が分かってくれば、体も徐々に動くようになるというもの。一度感覚として捉えたものを逃すことなく、畳み掛けるように練習を続けてほしいですね。

本日も、お疲れ様でした。

コメント (2)

小回りへの道

2015-02-24 20:11:30 | レッスン

今日もお天気良く、しかしゲレンデコンディションは氷の塊がゴロゴロとし、あまり良いとは言えません。

昨日からのお二方に秋田からNさんHさんが加わり、4名の方にお集まりいただき、小回りへ繋がる動きを猛!練習!・・・でした。。。

今日は口角泡を飛ばし、喋りに喋って、滑りに滑って、・・・時折笑いも交えて。。。

レッスン終了後のビデオチェックでも、汗かきかきのイメトレ法講習もあり、スタートから〆まで全力投球でした!

今日はみなさん、とっても疲れたと思いますが、たまにはこれだけシゴかれるのも良いでしょう?・・・ね?お疲れ様でした!

 

コメント

骨盤講習

2015-02-23 18:54:25 | レッスン

裏磐梯のレースから戻って、翌日から早速レッスン。

今日は2名のかたの骨盤講習。RASU-Tレッスン最初の話、これを聞かなきゃ始まらないって話です。

RASU-Tレッスン初めての盛岡のヤマメさんは、以前に栗木ヶ原への沢登りで途中からご一緒させていただいた方です。その節は、ありがとうございました。

昨年からテレマークを始め、やっと良いタイミングが巡ってきたとのことで、今回お越しいただきました。

理屈抜きでは上達ありませんからね。今日は理屈はご理解いただき、表現もまあまあ上手くいったほうじゃないですか?

年末もお越しいただきましたNさんも、明日の小回りチャレンジに備え今日は基本のおさらいです。

レッスン後、明日に向けてのイメトレ法も伝授しましたので、いよいよ小回り練習スタート!

 

お二方とも明日のレッスンも頑張ってくださいね。

本日はお疲れ様でした。

コメント (2)

第29回裏磐梯テレマークスキーフェスティバル キリンカップ

2015-02-22 21:21:14 | テレマーク

急遽参戦の裏磐梯キリンカップ。

裏磐梯のテレマークレースは、現在行われているテレマークのレースの中で最も歴史ある大会であります。・・・というか、最近めっきりレースが開催されなくなり、本州ではここだけ!

そんな歴史ある大会ですが、気軽に老若男女が楽しめる大会です。これもひとえに、裏磐梯テレマーク塾の塾長を始めとするスタッフの皆さんのご尽力があればこそ。

レースは旗門を通過するだけではなく、バンクからの登りかえしがあったり・・・、

ジャンプがあったりと、見ているほうもけっこう楽しいんです。

真面目なレーシングクラスから、

レーシング女子、

50歳以上のグランドマスタークラス、

40歳以上のマスタークラス。私も山形のIDEHAもここのクラス。IDEHAにだけは負けらんない!

スタッフの方にも滑るチャンスがあるなんて、他にはないですよ。・・・おおっ!あついさん!

クロカンクラスもあるし、まあ、とにかくいろいろあって忙しい。。。和泉屋さんもいつもの格好で。。。

年々平均年齢が上がる一方のテレマーク界において、今回は小学生が多数参加してくれて、私も嬉しかった。

レーシングマスターの結果は、ご覧の通り色の黒い順に決まりました。

スタッフのみなさん、ご参加のみなさん、本当にお疲れ様でした。

塾長、突然のエントリーでしたが、快く承諾していただきありがとうございます!

来年は30回記念大会とのことです。来年はさらに参加者が増えるように、皆様のご協力をお願いします。

コメント

オフピステの滑り講習会@鉱山跡

2015-02-21 18:19:46 | レッスン

春到来を思わせる陽気となった今日は、5名のかたにお集まりいただき松尾鉱山跡でオフピステの滑り講習会。

この間の地震で旧八幡平スキー場下の崖で雪崩も発生したこともあり、滑走斜面のピットチェックをおこなってからの登りです。

今まで練習してきた成果を実戦の場で何度も登り返してのトライ!

Tさん、オフピステでの安定感が年々増してます!回転数を自由自在に変えられれば、もっと良くなる。

リンコさんも、今日はご満悦の様子。常時フォールライン向いてたらもっと良いですね。

NBOさんのベンディング対応はナチュラル!ジャンプ系も頑張れ!

Fさん、今日はブーツをエクスカーションに替えての講習でしたが、最初はシェルの柔らかさの違いに苦労しましたが、でもさすがです!

Y子さんのアグレッシブな姿勢はとっても良い!あとはメリハリあるベンディングの動きが出来れば言うことなし。

という具合に、何度も登り返しての練習の結果、鉱山跡には我々のみのシュプールが刻まれました。将来的には、みんなでシュプールアート級のシンクロしたシュプールを刻んてみたい。

時間の経過とともに手強さが増す雪でしたが、皆さん、練習の成果を発揮出来たと思います。

帰路につく背中にも充実感漂う。

 

みなさん、お疲れ様でした。

コメント (2)

オフピステへの対応策

2015-02-20 19:10:16 | レッスン

今日はお天気も良くレッスンにはちょうど良い1日となりました。

明日のオフピステの滑り講習会へ向け、その準備のための1日でした。

この時期、徐々に手強さを極める山の雪。それに対応すべく、外向き基本姿勢の話から脚の曲げ伸ばしの話まで満遍なく。

今日お集まりの4名の方にもう1名プラスしての明日のオフピステ@鉱山跡。今日の成果を遺憾なく発揮してほしいと思います!期待してます!

コメント

A夫妻の半日講習 

2015-02-19 18:47:57 | レッスン

今日は、A夫妻の半日講習でした。

気温高めで、下倉スキー場ゲレンデ上部はガス模様。二十四節気も雨水となれば、もう春と言っても良いんでしょうね?

練習は外向き基本姿勢から始まって、各種ザザッと。。。

滑りの精度を高めるには、理屈を他人に説明出来るだけの理解が必要です。

理屈を言葉に出すことが出来て、問題を自分で解決出来るようになって初めて一人前。

そうなれば、あとは卒業ということです。頑張ってください!

 

コメント

Iさんの骨盤講習

2015-02-18 17:19:56 | レッスン

今日は、ご近所のIさんの骨盤講習でした。 

昨年からテレマークを始め2シーズン目ですが、まあ、アルペンスキー歴も長く勘所を知っているので、ポイントを抑えてしまえばあとは早い!

だからと言って、テレマークとアルペンは違います。共通する動きもあれば、全く違うところもある。

そのへんの認識が変わるだけで、滑りも変わります。今日は、レッスン前後で劇的に滑りが変わりました。

見よう見まねで出来るのは20代前半まで。それを過ぎれば、理屈が分かってないと体も動きません。

もう少し反復練習して今日の動きを自分のものにしたら、即、次の小回りステージに進んでほしいと思います。

 

本日はお疲れ様でした。

 

コメント