すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

山雪対策の1日

2017-01-31 18:16:58 | レッスン

今日の下倉スキー場は小学生のスキー教室で大賑わい!山は静かなほうが良いですが、スキー場には子ども達の楽しげな声がこだまするぐらいのほうが良いですね!

そんな子ども達に負けじとAKBさんのレッスンにも熱が入ります!まずはジャンプ系の動きをストックワークを中心に、びっちりマンツーマン体制で休む間もなく!

昨日の練習したベンディングも斜度の緩いところや、、、

ダイヤモンドコースのボコボコ斜面で復習をしながらの、山雪対策の1日でした。

成果は確実に上がってます!山へ行って上手く滑る作戦の立て方も伝授したし、これからは結果を出していきたいですね。

床トレも含め濃密な2日間、大変お疲れ様でした!

コメント

ベンディング日和

2017-01-30 18:37:56 | レッスン

今日は朝から落下速度の速い雪が1日降り続き、レッスンが終了する頃には20~30cmは積もったか?

ベンディングの練習にはうってつけの今日は、ゲレンデほぼ貸切状態で、お二方のための下倉スキー場的な。

土曜日の小回りからの月曜のベンディング。山形のOさんもいよいよ山仕様の滑りレッスン突入です。「ベンディングは1日してならず」の格言がありますが、初トライにしては、けっこう良い動きでした!自信を持って!

AKBさん、抱え込む局面の表現を変えてみたところ、従来よりもかなり良い動きになりました!よしよし!

生徒さんの熱意に応えるべく、指導する側も、つねに指導法をアップデートしながら、より最短距離で上達出来るように誠心誠意真心込めて!

床トレまで含め、やや特訓モードのレッスン大変お疲れ様でした!

コメント

オスピステの滑り講習会ベーシック@旧八幡平スキー場

2017-01-29 19:43:20 | レッスン

本日は旧八幡平スキー場で、オフピステの滑り講習会ベーシック。

ですがベーシックとは言え、雪質はご覧の通りのウインドクラストで、雪質の難易度5段階評価でいったら4クラス。昨日は強風吹き荒れる八幡平。今日のコンディションも現場到着前に推して知るべし。。。まったくズレません!

そんな手強い雪を求めて集まりし精鋭3名!今日はシールを装着しての登り返しです。滑りの講習会ではありますが、歩くことも大切。歩き方にもコツがある。

ツアービンディングの方には、ツアービンディングの山向きのキックターンも練習してもらって、内容満載てんこ盛り。滑る前の作戦の立て方や気持ちの整え方も。

とこんな感じで進めていって、1本滑るごとに、難易度の高い雪であっても徐々に勝負出来るようになっていく!

一戸のTさん、こんな時にはベンディング!こういう雪の滑り方を分かったぞ!

盛岡のSさん、苦手なターンのストックの処理さえ上手くいけば連続でターン出来る手応えを感じたね!

仙台のOさんはゲレンデを飛び出してのレッスンは初めてでしたが、いやいやどうして、悪雪の対応力は格段にアップ!

 

朝一はとんでもない緊張感からスタートし、一本目終了時には暗澹たる思いだったはず。。。

ですが、皆さん最後の滑りが終わる頃には、暗闇に射す一筋の光明が見えたと思います!良かった!良かった!こちらもホッ。。。

皆さん、大変お疲れ様でした!頑張りました!

コメント

小回りの日

2017-01-28 18:50:18 | レッスン

強風吹きすさぶ本日は、3名の方々にお集まりいただいて小回りの日。

女子3人集まれば、ビュービュー北風なんのその!各種練習取り揃え、休む間も無く特訓モード!寒さ感じる暇など与えない!

盛岡のOさんは、苦手のほうの姿勢が決まるようになってきて、最後は連続の小回り的な動きになりました!床トレもしっかりやってきたようで、よしよし! 

秋田のFさんは内足の軸の使い方に進歩!正確にフォールラインを向き続けれることさえ出来れば、もっと細かい動きも出来ますよ!

山形のOさん、クルクル感はかなり良い感じに仕上がってきたので、ストック用意の肘の位置が収まるところに収まりさえすれば、完成度が上がります!

〆は恒例の床トレで、ストックの動かし方や体の使い方のシミュレーションして、やっと長い1日が終了です。

本日は、寒い中、大変お疲れ様でした。

コメント

毎年恒例Tさんレッスン

2017-01-26 17:54:18 | レッスン

本日は、毎年1月末の恒例となっている塩尻のTさんのレッスンです。

Tさんぐらい滑れる方なら、レッスンは必要なさそうなものですが、滑れる方ほど技術習得に余念がありません。

まずは手始めに後ろ向きの横滑りからスタート。これの出来如何で滑りの質が変わると言っても過言ではありません。

そしてTさん本人も永遠の課題と言ってはばからないベンディング。こちらも秘策をもって、今日のTさんレッスンに臨みました。

そしてその甲斐あってか、今日はかなりの手応え!抱え込みの動作の抜け感が飛躍的にアップしました!

さらにはキレの大回りをザッと一通りやった後に、内足ターンの練習にも取り組んで、今シーズンの課題をお持ち帰りいただきました!

毎年、遠路遥々お越しいただきありがとうございます!また来年もお会いしたいと思います!

コメント

小回りの日

2017-01-25 19:21:35 | レッスン

この間、骨盤講習受講していただいた仙台のMさんですが、早くも小回りステージ突入。

そもそもバンバン滑れるMさんですが、正確な小回りを習得してほしい!ストックワークの練習も含め、びっちりと基礎固めです。

そして後ろ向きの滑りも交えることで、板の動きも良くなるしフォールライン向きの姿勢も整います。

かなりストレスの溜まる1日となったとは思いますが、自主トレで達成度80%以上で次回ジャンプ系へ!

本日は大変お疲れ様でした。

コメント

A夫妻のオフピステ対策【2】

2017-01-24 16:11:00 | レッスン

A夫妻のオフピステ対策2日目。

今日はジャンプ系に的を絞っての練習。・・・いや特訓です!

顔の向きや見るべき場所を定めることで滑りやすさが変わります。

山回りから谷回りかけて、何に注目したら良いか。山に行ったら、そのへんを意識して!

他人に合わせることも大切。山のような、自分の好きなリズムで滑れない場所で、日頃合わせて滑る練習していると、効果的面ですよ!

床トレ含めてたっぷりやった3日間、大変お疲れ様でした!

コメント

A夫妻のオフピステ対策【1】

2017-01-23 18:32:13 | レッスン

昨日午後からレッスンに合流したA夫妻。今日からオフピステ対策のレッスンです。

Tさんのベンディングの動きにも年々安定感が増してきました。以前は手も足も出なかったダイヤモンドコースも、いい勝負出来るようになってきた!

Y子さんもベンディングの動きは安定感増し増しです。あとは不整地のライン取り!

午後からはジャンプ系も。ストックワークの作業手順に間違えがなくなれば、もっと良し!

ジャンプ系に必要なのは脱力感!これが表現出来たら、もっと疲れません!

床トレもびっちりやって本日終了。新しいバージョンの床トレもかなりハードです!

明日も1日しっかりテレマークと向き合いたい!

本日もお疲れ様でした。

コメント

ストックワークの日

2017-01-22 20:38:13 | レッスン

本日はストックワークの日。

昨日から引き続きの4名に、午後からA夫妻の2名を加えた総勢6名とRASU-T的に大人数のレッスンとなりました。

小回りの動きのベースを作るために必要な練習を、手を替え品を替え、雪上レッスン前の机上講習、雪上レッスン後の床トレまで、型にはめ込むぎゅうぎゅう詰めの詰め込み教育ですが、論点はあまりボヤけずにレッスンは滞りなく終了出来たと思いが?

昨日今日の2日間のレッスンを終えて、小回り完成への道のりは、さして遠くないと感じていただけたと思います。

床トレ含め、2日間の練習の内容をしっかり復習して、またお越しください。みなさん、お疲れ様でした!

コメント

骨盤の日

2017-01-21 22:19:58 | レッスン

本日は骨盤の日。テレマーク歴、スキーレベル問わず、まず最初に受講をお願いしている項目です。どんなレベルの方でも、ここの話を抜きに先へは進めません。

RASU-Tレッスンの高いか低いかいざ知らず敷居を跨いでいらした方々5名、遠方からお集まりいただきました。

茨城のKさん、最初は苦戦しましたが、最後には良いパフォーマンスで締めくくれました!理屈はわかった!

盛岡のOさんは、苦手な方のテレマーク姿勢が決まれば、連続して気持ち良く滑れそうですよね!

やはり茨城からお越しのNさんは、理屈、表現ともイイ線いってました!あとは若干の傾きを直したらもっとスムーズになりますよね。

Nさんの山仲間Aさんは、ターン中盤の内足首の処理が要。レッスン終盤は上手く処理出来るようになりました!

そして仙台のAさんは元ニックネームを荒縄氏。久しぶりにRASU-Tの敷居を跨いでくれました!さすがの足さばきで理屈が加われば鬼に金棒!

さらに、今日も〆の床トレで雪上練習で足りなかった部分を補いました。これがけっこう重要なので、毎度毎度汗ばむぐらいの熱量でもって床トレも終了!

ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

コメント