すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

小回り&ストレッチング 1/31

2019-01-31 19:25:54 | レッスン

本日は三沢のSさんの小回り&ストレッチング。

圧を捉える外脚の処理の仕方についての話、谷側を向き続けるためのストックワークの話を軸に繰り返しの練習です。

今日は、ツーステップの応用編の動きも含め、ジャンプ系入口まで済ませた感じで、あとは出来栄点を上げてもらうことです!床トレ含め谷向き姿勢のためのストックワーク練習で完成度を高めてください!

本日は寒い中、お疲れ様でした!

コメント

ストレッチング&ベンディング 1/30

2019-01-30 18:43:39 | レッスン

1月末といえば、毎年、塩尻のTさんにお越しただいておりました。遠路遥々、ありがたいことです。

今日の下倉スキー場、自衛隊の皆さんとテレマーカー合わせて、ヒールフリー率99%越えか⁉︎アルペンスキーの方はごく僅か。外国人のテレマーカーの方々もいて、いつも以上にホーム感溢れる下倉スキー場。

毎年、新ネタ、新アプローチ方法があったりするので、ちょっと間を空けていると「話が違うじゃないか!」とお叱りを受けそうですが、懐の深いTさんに限って決してそんなことはありません。今日も新ネタの習得に向け余念なし!

このところダイヤモンドコース漬けでやや疲れ気味ですが、今日も行っとかないといけません。Tさんの永遠の課題ベンディングの完成には欠かせないですから。

ボコボコ斜面は巧さでカバーしてしまうのですが、上級者たるもの細かいところにもこだわりたい。そして外脚の処理に注目したところ、ベンディング特有のニョロニョロ感を醸し出すことに成功。これからは、外脚の処理に着目して練習してほしいと思います。

今年も遠路、ありがとうございました!また来年もお待ちしております。

コメント

ダイヤモンドコース・ヘビーローテション 1/29

2019-01-29 16:10:20 | レッスン

本日はA夫妻の3日間のレッスン最終日。

昨夜の降雪で、下倉スキー場のダイヤモンドコースは絶好のオフピステトレーニング日和。最大斜度37°のこの難コースを攻略出来れば、何処に行っても滑れるはず。

最初の1本目は部分的には腰パウダー。今シーズン最深の深雪!

昼頃にはすっかりボコボコですが、パウダーの乗ったボコボコもかなりの練習になります。

午後もボコボコのダイヤモンドコースのヘビーローテション。

回数を重ね、経験値を上げ、対応力を身につける!

コース中央を横切る樹海ラインで一休み。ここから気合を入れ直してもう一滑り!

最後はホワイトコースでクールダウン。いつもは綺麗にグルーミングされたホワイトコースも今日はボコボコ。。。ですが、ダイヤモンドコースを滑った後は軽いタッチで滑れますよね?

こんなにダイヤモンドコース漬けなレッスンも今までありませんでしたが、お二方ともよく頑張りました!本当にお疲れ様でした。

コメント (4)

ジャンプ系&ベンディング 1/28

2019-01-28 18:50:11 | レッスン

今日はA夫妻のジャンプ系&ベンディング。昨日のツーステップターンの応用編やら、内脚の処理の仕方、ストックワークの話を軸にして。

Tさん、昨日の床トレのテンションおじさん2号役で、テンションについての理解が深まったかな?

Y子さんは脱力感に進歩あり!なかなか表現が難しい脱力感。イケイケ注意報が解除されたら、いい感じになりますね。

午後からはダイヤモンドコース2本!ボコボコの上にうっすら15cmぐらいの積雪。「今日は楽しかった!」とのTさんの発言に、感慨もひとしお。内脚の処理に工夫を加えれば、急斜面も恐るるに足らず!

Y子さん、山側の手の処理がビタッと決まれば、ボコボコ斜面も上手く滑れたぞ!

お二人とも、本日もお疲れ様でした。明日に期待!

コメント

ストレッチングを鍛える 1/27

2019-01-27 20:18:13 | レッスン

今日は午後からのレッスンで、午前中は下倉スキー場の裏の林の様子見へ。

積雪量が十分とは言えませんが、滑れるようになりましたね。ですが起伏が激しく、調子こいて滑ってるとやっつけられます。

裏の林はステップソールに限ります。この程度の積雪深ならステップの機動力を遺憾なく発揮できます。

午後からはA夫妻のレッスンです。今日はストレッチング&ベンディングの日でしたが、明日はジャンプ系なので、それにつながる方向性の練習も交えながらストレッチング中心です。

テレマーク界に伝わる伝統芸のツーステップターンの応用編。ジャンプ系につながる上に、急斜面でも使えるテクニック。

明日は天気にもよりますが、ジャンプ系トライ!今日の練習を明日に直結!

Aご夫妻、大変お疲れ様でした。

コメント

小回りの日 1/26

2019-01-26 21:09:12 | レッスン

本日は、盛岡のOさん、東京のKさんの2名の方と小回りの日。

午前中は、今年から変更を加えた内脚の処理の仕方、圧を捉える動きについて。変更を加えた内脚の処理については概ね皆さんに好評です。

Oさんは、今シーズンに入ってテレマーク姿勢も安定し、いよいよ上級編へ進んでいけるところまできました!よーし!

Kさんはお忙しい方なので年に1度のレッスンですが、今回が一番本人も納得した滑りが出来たんじゃないでしょうか!よーし!

今日は小回り薄めで圧を捉える動きが厚めのレッスンでしたが、2人とも成長を感じた1日ではなかったでしょうか?

大変お疲れ様でした。

コメント

ダイヤモンドコース・ヘビーローテション【2】

2019-01-25 18:48:23 | レッスン

リンコさんのミニ合宿最終日の本日、下倉スキー場は3校350名以上の小学生、自衛隊の皆さん、明日のスキー技術選岩手県予選の練習の基礎スキーヤーが入り乱れて、平日にも関わらずバブル期を彷彿とさせる賑やかな状況でした。たまにはこういう日がないとね。

ですが、ボコボコ不整地ダイヤモンドコースはあまり滑る人もいなく、集中して練習できる環境。昨日よりもコンディションは厳しかったですが、昨日同様のヘビーローテション。メンタルだって鍛える必要もあります。

下倉スキー場名物ダイヤモンドコースは一筋縄ではいかない手強い相手。何度も何度も繰り返してチャレンジしなければ、このコースを攻略することは出来ません。プロのアスリートだって繰り返し練習するのは、再現性の確率を高めるため。

子供たちが引き上げてしまったゲレンデはすっかり静かになりましたが、大概いつでも最後まで残って滑ってるのはラスティーの生徒さん。リフト係のおじさんたちも呆れていると思いますが、その熱量が大切なんです!リンコさんも最後まで気持ちを切らさず、よく頑張りました!

この3日間で一皮剝けたリンコさん。細かいところを見ればキリがありませんが、どんどん不整地や山の雪にチャレンジしてほしいと思います。3日間本当にお疲れ様でした!

コメント (2)

ダイヤモンドコース・ヘビーローテション【1】

2019-01-24 18:19:03 | レッスン

リンコさんのミニ合宿2日目。整地で綺麗に滑れても、不整地で滑れなきゃ意味がない!

今日はリンコさんのリミッターを上げるための1日。何が何でもダイヤモンドコースから逃げないぞ!最大斜度37°の急斜面を克服できれば、山の雪も恐るるに足らず。怖いからといって逃げ回っていてはいけない。

これ以上望めない絶好のコンディション。言い訳無用。筋肉がバキバキになろうとも諦めない。メンタルだって大切なのだ!

恐怖を感じるリミッターは人により違います。リミッターを上げるには、何度も繰り返しトライしていくしかないんです!理屈だけではどうしようもないことだってある。経験することでしか解決できない問題もある。何度も何度も繰り返し突っ込んでいくにつれ、心持ちにも変化。今日は急斜面不整地に対してのリミッターが上がったと思いますよ。

リンコさん、泣き言言わずに最後まで滑り切りました!今までにないような充実した1日となったはずです。明日もコンディションが整えば、またダイヤモンドコースへ突っ込んでいきますよ。

今日は本当に頑張りました!

コメント

ストレッチング&オフピステ 1/23

2019-01-23 18:24:52 | レッスン

本日から3日間、リンコさんのミニ合宿。

圧を捉える話をメインにしながら、オフピステもちょいちょい交えながらの1日。

姿勢を安定させれば滑りも安定する。スピード感がアップしても、姿勢が安定していれば怖くない。

圧をコントロール出来れば、姿勢も安定、弧の深さも自在。山に行っても困らないはず。

整地で気持ちよくターン出来たら、不整地にも恐れることなく突っ込んで行こう!ダイヤモンドコースを避けていてはいけない。

雪上レッスン後の床トレでテンションおじさんの話も理解してもらいました。明日は、不整地でももっと姿勢安定するはずです!

よし!明日も頑張るぞ!

リンコさん、お疲れ様でした。

コメント

ストレッチング&オフピステ

2019-01-21 19:02:12 | レッスン

Yさんのレッスン3日目。Yさんには、「よーし!今日は変態するぞ(決しておかしな意味ではなく)!」っとハッパをかけてスタート!

新雪が積もったゲレンデは最終日を締めくくるにはふさわしく、ゲレンデ&オフピステで良いトレーニングができました。

Yさん、初のダイヤモンドコースにも果敢にチャレンジ!

上体の脱力、テンションの方向、圧の捉え、だいぶ感覚としてつかめたと思います。

今までのYさんから、一皮剥けて変態を果たしたぞ!あとはしっかり復習して、鈴木の掛け声なしでも100%の再現率で!

 

筋肉がバキバキになるまで、本当に頑張ったと思います。大変お疲れ様でした!

コメント