すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソールオフピステ@鉱山跡 3/31

2019-03-31 19:12:56 | レッスン

思いがけずに春の大雪。本日はステップソールツアーの予定でしたが、昨日からの降雪と大雪予報で予定をあっさり変更して、鉱山跡でステップソールオフピステ。

昨日からのHさん、Kさんご夫妻、気仙沼のMさん4名体制で、広い鉱山跡を登って滑ってを繰り返し。

K太郎さん、切り替え後の内脚の処理に一工夫加えれば、良くなりますよ!大丈夫!

まずは下段で足慣らし。一度道を作ってしまえば、昨日に比べれば登りも楽。こんなサラサラ雪でも大丈夫!

Hさん、昨日よりも内脚の処理に進歩あり!まだ完璧とは言えませんが、これから春の時期、しばし今回のレッスン内容を良く復習してください!

N子さん、今日ぐらいの雪なら、いつもの滑りが出来れば問題なし!大丈夫!やはり心の平静ですね。。。

午後になると、徐々に降り方が激しさを増す。。。

気仙沼のMさん、新しい技のレパートリーを増やすべく何度もトライ!最後はなんとなく感じはつかめたと思いますが、床トレのダメオシでイメージ&理屈は完璧になった思います。

降りしきる雪の中、皆さん本当にお疲れ様でした!

コメント (2)

ステップソールオフピステ@鉱山跡 3/30

2019-03-30 17:59:07 | レッスン

本日は茨城のHさんとステップソールで鉱山跡。午前中は気温高めの良いお天気。午後からは下り坂の予報。

雪質難易度3.8ぐらいのスタート。一滑りごとに、日当たりの良いところは雪が重たくなっていく。

春の雪は簡単ではありません。侮ってはいけない!

下段を3本滑った後は上段へ。何度も登り返してサンクラスの春雪の修行。

午後は難易度が4.2までアップ。これぐらいの雪が滑れるようになれば、大概どんな雪にも対応出来るでしょう。ジャンプ系、ベンディングを駆使しての悪雪克服!そして反省も大切。

午後は人力ピステバーンを作って、グルグルモードに突入して20本!反省点をまずは足元しっかりしたところで。

最後2本は午前中の日当たりの良さがさらに雪質難易度を上げるが、グルグルモードの特訓を生かせたか!

特訓を終え、充実感漲る!春雪は人を成長させてくれます。

Hさん、お疲れ様でした!

コメント

Cさんの特訓モード 3/29

2019-03-29 19:45:09 | レッスン

Cさんのレッスンも3日目の最終日。気温はあまり上がらず、コンディションは最高です。

今日は革靴をプラブーツに履き替えての特訓モード。

これから急斜面や難しい雪を克服するにあたっては、どうしてもクリアしなければいけないことがあります。目の前の壁は高くとも、諦めずに根気強く続けてほしい!床トレで確認したことを含め、集めたパーツを適所にコーディネートし、テレマークターンのアルゴリズムを完成させてほしいと思います。

3日間、本当に頑張りました!お疲れ様でした。

コメント

Cさん特訓モード 3/28

2019-03-28 19:06:07 | レッスン

Cさんのレッスン2日目。重たい新雪が10cm程度積もって、細革仕様にはやや手強い感じでしたが、午前中は横滑り等、急斜面攻略への足がかりを掴んでもらおうという内容でスタート。

午後は、明日のベンディングに繋げていこうという意図での練習。

最後は、フォールラインをまたぐ前後の動きも納得の動きになったと思います。雲間より一筋の光芒差し込む!

明日は最終日!頑張るぞー!

コメント (2)

ストレッチング&ツーステップ

2019-03-27 19:20:58 | レッスン

昨日は気温高めで湿雪ベタベタでしたが、今日は一転、気温が下がりベースはカチンコチン。その上にサラリとした新雪が乗っているという状況。最近の雪質は日替わり定食です。

そんなコンディションの本日は、遠路兵庫から細革仕様のCさんにお越しいただきました。私も久しぶりに細革仕様で対応。まずは、ズレない雪や急斜面で仕様頻度の高いツーステップからスタート!これも正確に表現するのはなかなか難しいんです。

細革仕様のテレマークでは、伸脚の動きも大事です。圧を捉えて板をたわませる。

テレマークターンの命はテレマーク姿勢。カカトは上がるべき時に上がり、上げなくて良い時は上げない。いつでも上がるもんでもないですし、いつでもくっついているものでもありません。

本日は大変お疲れ様でした。さあ!明日も頑張るぞ!

コメント

タメ大事 3/25

2019-03-25 18:47:58 | レッスン

本日はN子さんのレッスン。今日のテーマはタメ。

スケーティングでもワンステップもタメが大事です。今日はスケーティングもチャレンジしましたが、山でもちょいちょい使いたい局面ありますよね。そんな時に困らないように、覚えておきたいですねえ。

緩斜面ではちょこちょこ小回りも。ちょこちょこ小回りは林間、緩斜面で有用。いつでもどこでもカカトを上げて滑ってる人は出来ませんよ。

本日はスケーティング含め、大変お疲れ様でした!私も疲れました。。。

コメント

ジャンプ系入口 3/24

2019-03-24 20:02:23 | レッスン

本日は、連日のKさん、湯沢のSさんのお二人とステップ系からのアプローチのジャンプ系入口。

ジャンプ系の動きに直結するステップ系のターンをまずはゆっくり目の動きで練習していきます。

姿勢も大事、ストックワークも大事。

午後はゆっくり目の動きから、よりジャンプ系に近い動きで締めくくれました!Sさん、あとは内脚の処理を重点的に。

壁越えのKさん、先祖返りもなさそうですし、ご本人も達成感を持って終われたと思います!

お二人とも、今日は脚がバキバキになるまで本当にお疲れ様でした!

コメント

壁越えKさん 3/23

2019-03-23 18:32:06 | レッスン

今日は鉱山跡でのオフピステのレッスン予定でしたが、コンディションも良くなさそうですし、参加はKさん1名につき、Kさんスペシャル特訓デーとなりました。

昨日の成果をさらに小回りでも発揮してもらうべく、それに必要な練習を各種取り揃えながらの地道な取り組み。

そして今日は、いよいよその日が来たか!Kさん、ご本人も納得の壁越えの1日。THE DAY!良かったよお。。。

本日は大変お疲れ様でした!

コメント

徹底的にストレッチング 3/22

2019-03-22 19:59:46 | レッスン

平成を駆け抜けたイチローが現役引退を発表した翌日の今日、時代の節目を感じながらのレッスンは、Kさんとマンツーマンでストレッチングでビッチビチ!100本ノック状態です。

昨夜は強風吹き荒れ、雪も相当溶けたと思ったら一転、気温が下がりゲレンデコンディションは表面バリッ、滑った跡がボコボコとして難易度アップ。

ですが、レッスン終盤にはかなり良い具合まで仕上がってきました。明日も頑張る!

コメント

ベンディングを鍛える 3/21

2019-03-21 19:10:35 | レッスン

午後から雨降りの今日は春分の日。ベンディングで春雪対策も怠りなく。3名の方々にお集まりいただきました。

東京のKさん、ステップ系の動きも交えながら打率アップを目指す!テレマーク姿勢を再現率アップがターンの打率アップに直結!

昨日に引き続き八戸のYさん、細かいことを言えばきりがない!ですが、ターン前半の内脚の処理と上体の使い方にちょっとした改善を加えれば問題無し!

盛岡のOさん、シーズン終盤にきて飛躍!小回りベンディングではかなりの抜け感を感じることが出来ました!

ご参加の皆さま、大変お疲れ様でした!

コメント