すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

良いお年を

2006-12-31 23:48:48 | テレマーク
今年最後のレッスンは、八戸からお越しの高倉健似、渋いおじさまYさん。
50歳を過ぎてから、テレマークや沢登りにチャレンジするアクティブミドルです。私も、いつまでたっても、そういう姿勢を忘れたくないものです。
人間、左右の運動能力、筋力の差があるので、どうしても左右のターンも得意不得意が出てしまいますが、そこは今日の内容を帰って、しっかり練習してください。
頑張って!

写真は八戸のYさん。


それでは皆さん良いお年を!




コメント

八幡平スキー場テレマークだらけ

2006-12-30 20:08:34 | テレマーク
いよいよ年末年始モードに入り、八幡平スキー場にもテレマーカーが多数押し寄せてきました。ゲレンデには地元テレマーカー以外にも、県外から多数お越しのようでした。中でも、10名をこすノルハイム御一行様には圧倒されました。その他、毎年レッスンを受けて下さる滝沢村のSさん。ゲレンデを滑る姿は、さらに洗練されていて、もはや上級者の風格でした。嬉しい・・・
今日は、本来積雪さえ十分であれば、八幡平をご案内するはずだったMさん御一行様4名。
残念ながら、自然とはこちらの思った通りいかないのが常。やはり積雪不足は解消されず、バックカントリーは諦めて、レッスンとなりました。
そしてレッスンでも、自然とはまた違う現実の厳しさを感じたのではないでしょうか?自分の体なのに、思うように動かない。1日で、かなり内容満載でやっちゃったので、ちょっとしんどかったかも。でも、今日やった内容きっちり復習して完璧に出来るようになったら、どんなとこでも滑れるよね。


コメント

下倉スキー場でレッスン

2006-12-29 21:07:56 | テレマーク
一昨日の雨で、クローズしていた下倉スキー場が、昨夜の積雪で今日はなんとか営業できました。
毎年、年末の帰省にあわせてレッスンを受けていただくKさんご夫妻。
今回は、テレマーク姿勢、基本動作、ズレ、今までのレッスン内容をフルに網羅しながら、さらにストックワークという盛りだくさんで、しかも12時から4時までぶっ続け変則1日コースでした。
しっかりしたストックワークが、滑りのいろんな局面で役に立つことが、お分かりいただけたと思います。
湯殿山テレフェスまでに、ストックワークを完璧に仕上げといてください。
よろしく!


コメント (2)

開高健 ビデオエッセイ「河は眠らない」1985

2006-12-28 20:30:48 | 読書
この間の田沢湖出張の際、Yさんにお借りしたビデオです。内容はというと、開高健氏がアラスカでキングサーモンを釣りながら、酒をラッパ飲みしながら、人生訓をぐだぐだと語り続けるというもの。1時間ビデオです。
これがまた、酒を飲みながら見るとひじょうにいい。アラスカの美しい景色。針葉樹の緑、水の流れ、氷河をいただく山々。
そして、開高健氏の断定的な押し付けがましい語り口。これもまたいい。私にもあれぐらいの、押し付けがましさが欲しい…憧れます。
女性の方にはただただ退屈なビデオだと思いますが、男だったら理解できる世界ではないでしょうか?
圧巻は、最後に60ポンド(約27kg)のキングサーモンを釣り上げるシーン。酒を飲む手が止まります。このビデオのジャケットのヤツがそれです。鮭の切り身がどれだけ作れるんでしょうか?
85年制作、生産中止のビデオですので、中古ビデオ屋で見かけたら、ぜひご購入を!
ちなみに、85年当時で14,800というお値段のビデオです。

開高健
1930年 大阪市生まれ
釣りに関する著書多数
1989年 食道腫瘍に肺炎を併発し死去
享年58歳



コメント   トラックバック (3)

八幡平スキー場でレッスン

2006-12-28 18:12:28 | テレマーク
昨日の激しい雨で、ゲレンデコンディションが危ぶまれましたが、15cmの新雪が積もり、無事レッスンが出来ました。
他のスキー場はもろに雨の影響を受けてしまいましたが、さすがは八幡平スキー場です。標高が高いだけのことはある。ホント助かりました。
午前中は基本動作を確認し、午後からはストックワークの練習。ストックワークの良し悪しが、滑りの出来を左右すると言っても過言ではありません。
ストックワークの上手な人に、下手な人っていませんよね。

コメント

歌声喫茶

2006-12-27 23:22:24 | Weblog
これからテレマークビジネスに身を投じようというヒクソン君に、「ガイドはエンターテナーでなければならない!」と無理やりギター演奏を強要する。
ヒクソン君がギターを奏で、我々が歌うという、まさに歌声喫茶状態。
まあ、こんな夜があってもいいじゃないですか。おじさんたちのストレス発散です。



コメント

八幡平スキー場情報

2006-12-27 14:43:30 | テレマーク
お昼を食べた後、八幡平スキー場まで様子を見に行く。
悲しい現実。
写真をご覧の通り、降り続く雨のおかげで、雪はたっぷりと水分を含んでおります。
第二から上はみぞれっぽい感じに変わってきましたが、八幡平ロッジ付近はまだ雨。このまま雪に変わってくれればいいのですが。
うらめしや、エルニーニョ…


コメント

松川濁流

2006-12-27 14:19:40 | 八幡平(積雪期)
こちらが、その濁流の様子です。これだけ雪が解けました。
もったいない…


コメント

雨…

2006-12-27 12:37:43 | Weblog
昨夜来、雨が降り止まず。雨は時折激しく降り、松川は雪解け水で増水。濁流と化してます。
ヒクソン君のレッスンは中止。我が家で内職に精を出す。
昼食はキーマカレーとナン。レトルトものですがなかなかいけます。
がしかし、パキスタンとかで食べる焼きたてのナンには、かなわないですねぇ。雰囲気といっしょに味わうから、美味いんでしょうね。


コメント

田沢湖出張3

2006-12-27 01:08:03 | テレマーク
さらに悲しいことに、今日は気温が上がり、雪は解ける一方。ゲレンデは石っころが出放題でした。
こちらの写真は、スキーセンター前の惨状です。ため息が出るばかりです。
とはいえ、レッスンは滞りなく終了し、O島さんも急斜面克服に向け少しずつ前進しました。
お疲れ様でした。


コメント (2)