すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

小回り入り口

2017-03-28 17:48:25 | レッスン

本日も下倉スキー場の停電の復旧ならず。停電の原因はネズミ2匹だということ。・・・ネズミめっ!

ゆえに、本日はパノラマスキー場でのレッスンです。前回、骨盤&ストックワーク受講の盛岡のHさん、今日は小回りステージ突入!

ストックワークや伸脚の動きについてもお伝えし、徐々に今までない感覚へ、領域へと進んでいきます。

Hさん、この2回のレッスンで理屈の大切さを身に染みて感じたはず。感覚だけの練習では限界があり、理屈も大切。・・・でも理屈だけでもダメね。最後は若干の課題を残しながらも、良い感じで締め括れました!本当に良かった!良かった!

残りのシーズンしっかり自主トレして、また来年お会いしたいと思います。

本日は大変お疲れ様でした。

 

コメント (4)

小回り復習&ジャンプ系

2017-03-27 18:52:51 | レッスン

本日は下倉スキー場が停電により臨時休業。。。

K夫妻3日目のレッスンは、小回り復習からのジャンプ系という内容につき急斜面が欲しいところ。でもって、急遽安比高原スキー場でのレッスンとなりました。

もうすぐ3月も終わるというのに、なかなか春らしくなりません。・・・と言いながら、ベタベタの雪でも歓迎すべき。

K太郎さんの永遠の課題である脱力感も進展を見せ、なかなかの動き!・・・と思ったら、胸鎖乳突筋痛って!

N子さん、中斜面ぐらいまでなら繋がりよくジャンプ系の動きも表現できるまでになりました。残すは急斜面でのパフォーマンスアップ!

最後はスキー場トップからボトムまでノンストップ!・・・と思ってトライしましたが、まあ、あんまり無理しないでね。。。

ということで充実の3日間、大変お疲れ様でした!

コメント (2)

キレの大回り

2017-03-26 18:47:26 | レッスン

今日はキレの大回り。4名の方々にお集まりいただきました。ゲレンデコンディションもまずまずで、キレの練習にはもってこい!

板に圧を加え、たわませ、走らせる。ここでもプルークの練習が効果的。

N子さん、今までにないスピード感に、「怖い〜〜〜!」と言いながらも、けっこう良い動きでしたよ。

K太郎さん、意外と体にマッチしたのかキレの動き。ターン後半の圧を加える方向がビタッと合えば良くなる!

リンコさん、今までにない感じで軸を倒すことにトライ!ターン前半の処理が良くなれば、もっと良い!

久しぶりの久慈のHさん、さすがの動きで皆さんの良いお手本となってました!

山でもけっこう活躍するキレの大回り、理屈は理解出来たと思います。あとは回数も必要ですよね。皆さん、自主トレも頑張ってくださいね!

コメント

ストレッチング&ベンディング

2017-03-25 20:02:07 | レッスン

本日は、リンコさん、K夫妻の3名の方々にお集まりいただきまして、ストレッチング&ベンディング。

まず午前中はストレッチング系、ターンの前半に脚を伸ばす動きから。テレマーク姿勢から外脚を伸ばす方向を誤らずに。

そして午後からはベンディング。ベンディングの肝は抜きどころ。

そして抜きどろこでは力感が出ないように、ナイススマイルが意外と重要。食いしばらないことね。

春先の手強い雪、ボコボコ斜面では有効な滑り方。ぜひとも技の完成度を高めて実践の場でトライしてほしいですね。

今日練習した動きをベースにして明日はキレの大回り。ズレとキレを使い分け、圧を抜いたり加えたりの作業が自在に扱えるようにね。山に行ったらズレない雪がけっこう多いですから。

3名の皆様、本日は大変お疲れ様でした!

コメント

下倉ブナ林

2017-03-24 14:13:00 | 八幡平(積雪期)

春が来たかと思えばまた冬に。ですが、一進一退を繰り返しながら季節は少しずつ前に進んでいるようにも感じます。

今日は、リフト営業もあとわずかとなった下倉スキー場の北側斜面の様子見です。時折、ちらちらと雪舞い落ちるかと思えば、、、

春の陽光に、梢の濃い影落とすブナ林。

ブナ林をほっつき歩き回るには、やっぱり我が友ステップソール。気温はやや低め。歩きやすい20cmほどの新雪です。

ウサギほどではありませんが、これぐらいの新雪なら縦横無尽に歩けます。

場所によっては完全に埋まることなく一冬終えた沢筋もある。油断してると落っこちる!

ただダウンヒルを楽しむばかりではなく、森の中をスキーはいてあっちこっち覗き回ってみてください。

名前なんて知らなくて良い。そこにあるものの生命力をただ感じ取る。

でも、知ってたら楽しいことも沢山ある。アオゲラの低いドラミングが林の中にこだまする。

スキーをはいて、ほっつき歩き回るには、滑走技術向上の努力を怠ってはいけませんね。「転んでも楽しい!」って、練習しない人の言い訳にしか聞こえません。転んだら危ない。

 

RASU-TのスケジュールUPしました。

コメント

小回り復習&ジャンプ系

2017-03-20 17:50:30 | レッスン

本日はオフピステの講習予定でしたが、昨日から新雪もなく日も燦々と差し込んで山のコンディションは推して知るべし、ゲレンデ講習に変更して小回り復習&ジャンプ系のレッスンでした。

RASU-Tレッスン2シーズンぶりとなるWさんに、年々アップデートされる講習内容をお伝えしないわけにはいきません。

今日はマンツーマン体制ですから、講習内容はWさんスペシャルで、まず基本姿勢の整え方からびっちりと。

そして、いろんな練習を組み合わせていきながら、ジャンプ系の入り口付近までリカバリー。Wさんも鈴木の指示に応えるべくよく頑張りました!今日は、今までとは違う感覚を掴めたはずです。

テレマークは上体のまっすぐ感と脱力感が肝心ですが、今日は足元の動きにもフォーカスしながらの長い1日でした。

Wさん、2シーズンぶりとなる講習はいかがでしたでしょうか?暇を見つけて、またお越しください! 

とそして昨日今日と2日間、グリーンハウス盛岡店の来季スキー試乗会も行なわれておりました。

キャラバン社の塚崎さんも駆けつけてくれました。K太とパシャ!本当にいつもありがとうございます!

コメント

ベンディングを鍛える

2017-03-19 19:29:30 | レッスン

本日は4名の方々にお集まりいただいてベンディングを鍛える日。

春先の手強い雪、ボコボコ斜面ではベンディングをかなり多用しますからね。技の引き出しを増やしておけば、手強い雪も安心です。

2シーズンぶりにお越しになったWさん。仕事の忙しさもあって滑りに行く時間も極端に減少したそうで、若干リセット気味。。。でしたが、1日やれば思い出す!久しぶりの八幡平、レッスンの進め方も進歩してちょっと驚き、そして変わらないものは変わらない。

一昨日はダンナのSさんのベンディングでしたが、今日は奥さまM子さん。だいぶコツはつかめてきた!谷脚の処理の精度が高まれば言うことなし。

そして八戸のTさんは、表現力に格段の進歩あり!そうだ!抜け感が出てきたぞ!

北上のKさんは抜け感に問題なし!あとは常時谷向き姿勢をキープできるかが鍵!

ただでさえ疲れるベンディングですが、〆の床トレを外すわけにはいきません!床トレで汗を流して、やっと長い1日が終わります。。。ホッ。

みなさん、本当にお疲れ様でした!

コメント

小回り復習&ベンディング

2017-03-17 15:50:58 | レッスン

本日は、横浜からお越しのSさんの小回り復習&ベンディング。

午前中は基本の姿勢の練習を厚めにして、連続のターンまで。

午後はベンディング。まずベンディングで大切なのは抜け感。力の抜けた姿勢とは?から始まり、、、

 抱え込むところの動きを厚めに練習です!今日もいろんな発見があったと思います。自主トレでしっかり自分の技術にしてください!

本日はお疲れ様でした!

コメント

小回りの日

2017-03-16 17:56:36 | レッスン

昨日に引き続き本日もHさんのレッスンです。

昨日の骨盤&ストックワークから、今日は小回り特訓。小回りにおいても、姿勢が大事です。姿勢の整え方からスタート。

そして小回りに欠かせない小回りバージョンストックワーク練習もしっかりと。

いろいろ発見のある2日間だっと思います。成果も目に見えるようになり、これでやる気も出てくること間違いないですね! 

机上講習、雪上レッスン、床トレとびっちりの2日間、大変お疲れ様でした!

コメント

骨盤&ストックワーク

2017-03-15 18:12:01 | レッスン

本日は茨城からお越しのHさんの骨盤&ストックワークです。

湿った雪が20~30cmほど積もり、下倉スキー場のブナ林は着雪により真っ白になりました。いはやはナイスロケーションです。

そんな絶好のコンディション、練習にも身が入ります。頭と体のフル稼働で理解を深める。感覚も理屈も両方大事ってことですよね?

ゲレンデ脇に残るパウダーも練習材料にして、骨盤&ストックワークの他にも、ちょいちょい小ネタも挟みながら良い練習が出来たと思います。さらには〆の床トレで、ゲレンデ以上の特訓モード!理解を深めたり、反復練習には床トレが欠かせません!ってことね。

本日は、大変お疲れ様でした!

コメント